すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

アクアリウムについての質問です。広い家に引っ越しをしたので、念願だったアクアリウムを始めようと思っています。ただ、熱帯魚を飼うこと自体はじめてで、水槽以外に必要なものをネットで調べたのですが、専門用語が多く、結局、最低限どれが必要なのか良く分かりません。

まずは簡単に尚且つきれいに見える水槽を目指したいのですが、必要な器具やおすすめの水草、レイアウト、生体などを教えて頂けると嬉しいです。

• 質問者:ishii
  • 質問日時:2019-02-19 10:46:30
  • 0

並び替え:

アクアリウムいいですよね。私も昔やっていました。アクアリウムに関連するものって本当に多いんですよね。ただ、初めてアクアリウムをするということであれば、スターターキットのようなものがあるのでそちらが良いと思いますが、水槽は大きすぎず小さすぎずの60㎝水槽がいいと思います。(小さい水槽は軽く、コストも安いですが水質が悪くなりやすい)

また、必要なものとして、水槽、水槽台、水槽マット、底砂、照明、ヒーター(クーラー)、ろ過装置(+ろ材)、水温計、エアレーション、ピンセット、トリミングばさみ、プロホース、バケツ、水質調査キット、こけとり道具、水質調整剤、生体、水草、エサが最低限必要になるかと思います。Co2なんかは水草中心の水槽にしたいとか、水草の発色を良くしたいとかそういう時に使うので、慣れてきたらでいいです。

生体はカーディナルテトラなどの小型カラシンを群泳させるのが、見栄えもするしおすすめです。また、水質を保つうえで重要なのが餌の量を適切に与えることです。餌を余るほど与えると水質が一気に悪くなり、熱帯魚はデリケートなのでバタバタと死んでしまいます。

レイアウトのコツは背の高い水草(後景草:アマゾンソードなど)を後ろに、背が低い水草(前景草:ハイグロなど)を前に持ってくるとバランスが良くなります。底砂は好みが分かれるところですが初心者の方ですと、砂や砂利系がおすすめです。(但し水質調整はできないので自分でするしかないのですが)慣れてきて水草も本格的に!ということであればソイル一択です。

長くなってしまいましたが、アクアリウムは奥が深いので、自分が思い描く水槽が出来たらはまってしまうと思いますよ。レアウトについてもっと詳しく知りたければこちらのサイトを参考にしてみると良いと思います。http://www.interior-aquarium.com/beginner/layout.html
良きアクアリウムライフを。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る