すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

PC初心者です。記述に間違いがありましたらすみません。
ダウンロードしたソフトのファイル内に.exeのような代表的な実行ファイルが見つかりません。
jarファイルやclassファイルがむき出しの状態で、jarファイルも、ソフト内の個々の機能であろうファイル名で、素人目には統合的なものでないようです。実行しても、単一では動作しないのかエラーが出ます。
ファイルのダウンロードや解凍は数度試したので抜けではないと思います。
.javaもありませんが、他にそれらしいものとしては.batがありました。記述が短かったのでソフト本体ではないと思いますが、各jarファイルの名称が登場します。実行するとコマンドプロンプトが作動しますが、その後ソフトが呼び出されるということはありませんでした。
この場合、JREのみでは動作せず、開発者向けのJDKで何か(無知ですみません)をしなければいけませんか?初心者でも実行する方法があれば教えてください。
また、なされていないのは
1.パッケージング 2.コンパイル 3.その他(名称)
のうちどれでしょうか、後学のため、ご教示いただけると幸いです。
ソフト名:movingsketch

• 質問者:minecloud
  • 質問日時:2019-06-14 04:10:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この場を借りて一応の解決方法を記しておきます。素人なりなのであまり良い方法とは言えないかもしれません。
説明に不備があるかもわからないので、どなたか参考にする際は自己責任でお願いします。

>ソフト公開時頃のjava(32bit版)をインストール

>[C:\Program Files (x86)\Java\jre6\bin](←ソフト公開時の古いjavaの方)内にソフトファイルの内容をすべてコピー

>run.bat(コピーした中のもの)を実行

これで無事ソフトを起動させることができました。
古いjavaを残しておくとセキュリティリスクがあるので使用後は削除することが望ましいようです。

使ったことないから正確なことは言えないけど、この手のものはJava(JRE)がインストールされてる状態でrun.batを実行すれば起動するものだと思います。
ただし、run.batの中に書かれてるライブラリファイルの場所が、自分のパソコンにインストールされてるJREの場所が一致してない、又はJREのライブラリの場所にパスが通ってないと必要なライブラリが探せなくてソフトが動かないことになります。
あとはJREのバージョンが合ってない(使おうとしてるソフトで必要としてるライブラリのバージョンが合わない)とかで動かないこともあります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなってすみません。
迅速な回答ありがとうございます。おかげさまで助かりました!
大変参考になり、問題を解決する糸口となりました。
互換性のトラブルとbatの仕様で間違いなかったようです。
Javaライブラリのバッチ実行の存在を知らず、調べようにも難航していたところ、ご教示に助けられました。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る