すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

「人の話を聞かない人、流してしまう人」
私の周りには人の話を聞かない人や話を流す人がとても多いです。

普通に会話をしていて、ある程度会話をしてから自然と終わるとかならまだわかります。例えば夜メール等で話していて、眠ってしまったり「おやすみ」と会話がそこで途切れるのもわかります。

でもまだ会話をしてる途中なのに急に違う話題にしたり、終わってない話でも急に触れずに流したり、人の話を適当?に聞いてるような人が多くて最近ストレスが溜まっています。

皆さんの周りにはそういう人は居ますか?どう対処と言うか、自分の気持ちを持って行けばいいのかアドバイス等頂けませんでしょうか?

  • 質問者:美雨
  • 質問日時:2019-07-05 14:39:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

知りたい答えは無かったのですが、回答頂きありがとうございました。

並び替え:

その人にとって、触れられたくない話、困る話題、つまらない嫌なことだったりします。その話題に問題があったとして気をつけていくことでしょう。注意したりでケンカになることもあるのでご注意ください。自分が会話の主導権を握りたいとか、中心でないといけないなら、気に入った友人知人を作ること。

ご自身でなにか思い当たることはないでしょうか?周囲からどう思われているか?音声で録音したり、自分が言ったことを思い出してみて、承認欲求が強いとか自己顕示欲が強いとかないですか?周囲からは実は◯◯と評価が低くなっていたりします。もしご自身に問題がないようでしたら失礼ですが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%BF%E8%AA%8D%E6%AC%B2%E6%B1%82

https://utu-siawase.com/ijkokenjiyoku-naru-kaizen/

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね…そのような可能性も中にはあると思うので、気を付けるに越した事はないですよね。

ただ相手の嫌がる話題も何も、相手からの話でもそうなので、残念ですが回答して下さったような可能性は低いですかね…。そもそも私は聞いてる方の立場なので…。

仮に私自身の話題に問題があったとします。ですが結局話をろくに聞いていない方も居るので、それ以前の問題かと。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る