すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

こんにちは。
家族についてのことです。

私は3人家族で、お父さん、お母さん、私、の家族構成です。多分、仲が良い家族のはずです。そして、多分、私は大切に育てて貰っています。

ですが、最近悩みが出来ました。
お父さんの事です。父は優しくて、何でも話を聞いてくれたし、あまり高いものでなければ物も買ってくれました。そんな父の事が大好きなのですが……。
小学5年生になった頃、私は父とお風呂に入る事が恥ずかしくなり断るようになりました。
そうしたら、すごく怒って、
「お父さんの事嫌いなんだ?」
「毛が生えてきたから?」
「この前、お小遣いあげたのに、服だって買ってあげられないよ?」
とか、言ってきました。
父の事は嫌いじゃないし、お小遣いだって強要してるつもりじゃないし、服はなかったら困ります。お母さんの説得で何とか収まりましたが……。
あれから父とお風呂に入る事はなくなりましたが、自分の下着姿を不意でも見るとすごく怒ります。(当たり前かもしれませんが)
でも私が着替えている時、入ってくることがあるのでいかがなものかと……。
今でも、私が自分の部屋で横になっていると、覆いかぶさって来て顔を近づけて来ます。
中学1年生なのでやんわり言ってもそろそろ怖いです。大人の男の人なので押しのける事も出来ないし、「お父さんの事嫌いなんだ?」と怒られるのも嫌です。しかもお尻や二の腕を触って来たりして恥ずかしいです。
そんなこんなで父が家やそばにいる時はあまり肌を露出しないようにしています。

やはり、考えすぎでしょうか。
母が言うには、父は私の事が幼く見えて可愛がりたいだけ、なんだそうです。
友達に言うと、いつかヤられるんじゃないの?と言われ余計に怖くなります。
実のお父さんが怖いなんて、私がおかしいのでしょうか。

友達の言葉を聞いて実の父であれ、自分の純潔は守りたいと思いました。お嫁に行く前の身体を汚したくありません。

父がそういう事を考えているならまだしも、母の言っていることが正解だったとしたら父に本当に申し訳ないです。
でも、やっぱり怖いし、変な気持ちでいっぱいです。

父の考えが分かりません。
常識はきちんとある人だと思いますが、母いわく幼稚な人でもある、そうです。
ここで1つ分かっていて欲しいのが私はお父さんが大好きだと言うことです。多分、反抗期はまだです。

これを聞いてどう思ったか、一般的な女子中学生とお父さんの関係など何でもいいので回答お待ちしております。

長文乱文失礼致しました。
最後まで読んでくれて有難う御座いました。

• 質問者:lily
  • 質問日時:2019-07-22 19:25:09
  • 0

並び替え:

お父さんは最愛の娘が女性として一人前に成長していることが嬉しいのですが、そこは男性ですから、むかし恋愛した頃の若かったお母さんの面影や当時の事も思い出していることでしょう。
意外に思うかもしれませんが、セクハラは肉親や親戚の間で起こることが多いですから、今の状態がもう少し進んでしまうと父から娘へのセクハラが起こるかもしれませんし、現状がその前触れかもしれません。
「家庭内セクハラ」で検索すると色々な例が見られますから是非知っておいてください。
お父さんに対して困ったことは、お母さんを通じて柔らかく伝えてもらうほうが良いでしょう。

• 回答者:usayo (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

usayoさん、回答有難うございます。

確かにそうですね。
色々調べているうちに私も不安になってしまったのかもしれません。

私は私なりに、お父さんのことが好きなので、お父さんを信じて今まで通りいたいと思います。私のこの悩みも思春期特有のものだとも思いますし。
短気なところもありますが、心配性でどんなに忙しくても塾やピアノの送り迎えをしてくれる、優しいお父さんなので大切にしていきます。

それにusayoさんがお母さんと私を重ねているって言ってくれてなんだか嬉しくなりました。
私は外見はお父さん似なので『お母さんが血を分けてくれたんだ』ってしみじみ思えました。

アドバイス等々、有難うございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る