すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

マンションの無断駐車についてです。私が友達の住んでいるマンションまで原付で行き、原付をマンションの敷地内に止めたまま遊びに出かけてしまい、帰ってきたら原付に「無断駐車です。管理人へ連絡してください。」と書かれている紙を貼られていました。その時間にはもう管理人は帰ってしまっていて、連絡してみても業務時間外ということで連絡がつきませんでした。この場合どのような行動をした方がいいのでしょうか?罰金などどのくらい取られてしまうのでしょうか?教えて欲しいです。

• 質問者:あーちゃん
  • 質問日時:2019-08-16 18:58:14
  • 0

並び替え:

ぶっちゃけると何もしなくていいです。連絡してもただ怒られるだけです。

無断駐車は未だに止めたもん勝ちとなっています。

何故かというと、もし管理人が本気で訴えようとすると“刑事罰”ではなく“民事”となってしまうので、“管理人側”が多額な裁判費用を出さなくてはなりません。
仮に裁判を起こして貴方から罰金を請求出来たとしても、到底裁判にかかった費用を賄えません。

よって泣き寝入りする人が後を絶たない為、基本的に裁判は起こさないでしょうね。

ですが貴方は他人に迷惑をかけてしまったことは事実なので、キチンと連絡し誠意ある謝罪をするのが人の道でしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る