すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

知人が病気で亡くなりました。
事情でその家族には好かれていません。
でも故人とは大変親しくさせていただきました。
このような事情の場合、お墓参りに行ってもいいのでしょうか?
相手のご家族のことを考えると行ってはいけない気がします。
でも私は毎月の月命日でもお墓参りに行きたいと思っています。
ご家族は私の存在を気づいていました。
告別式は出席させていただきました。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-03-13 19:29:12
  • 0

並び替え:

故人のご家族に気兼ねしながらお墓参りされるよりは別の場所で故人を偲ぶようにされることをお勧めします。故人の魂は千の風になっていつでもあなたの傍に来てくれるでしょう。故人の魂は墓標に留まるのではなく、肉体の束縛から解放されてあなたの心の中や故人の好きだった場所に自由に移動できるようになっています。

  • 回答者:めたぼん (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お墓だけが故人を偲ぶ場所ではないんですよね。

知人さまのご冥福をお祈り申し上げます。

私の友人も同じ例です。
そしてその友人が原因で亡くなっただけに、家族は正直複雑です。
私も、故人と親しかっただけに、うらみ続けています(本人に反省の姿勢が無いため)。

個人的には、お墓参りに行くことはなんの問題も無いと思います。

ただ、命日や一周忌など、明らかにご家族がお墓に行かれる時は、早朝や夕方など、時間が合わないようにしたほうがいいと思います。

ちなみに、私は故人の一周忌には参加できませんでした。
でも、日にち云々でなく、気持ちの問題と思っております。

お墓は(故人は)いつでも、ももさんを受け入れてくれます。

決められた日に行かれるのが良いかもしれませんが、大切なのは、お墓参りに行く気持ちだと思います。
日付に拘らず、いつでも行って故人を想い、お墓を綺麗にしてあげましょう。

  • 回答者:ゆーたん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね、
ご家族からしてみれば、恨まれても仕方ないと思います。
なるべく、ご家族と会わないよう、お墓参りしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る