すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

もう愚痴ですね。
仕事の同僚で一応、仲の良い人がいまして
先日、残業で残るというのでつい、ついいらないお世話で自分も一緒に残ってしまいました。
正直、絶対邪魔したと思います。邪魔です。
自分でも邪魔と思ってます。
謝らないとですかね?

以前、似たような事があり相手が仕事で1人で焦っていて、手伝いは拒否。自分が余計な仕事をしているくせに周りが仕事しないと怒り。
その時はとりあえず空気が悪いので私が謝ったのですがその場では【大丈夫だよー!】と言われました。私も謝り通したのですが、その数時間後第三者にこんな事をがあってね、マジでウザいんだけど!みたいな話をしているのを第三者から教えてもらいました。

そしてこれが数日以上続くのです。
きっと私は大人な対応で、仕事の話などしないといけないので挨拶からリセットするべきなのですが、相手の無視は続くでしょう。
正直、私はどうしたら良いのでしょう。
謝っても無視はきっと続きます。

正直、相手がどんな心境なんだかまるでわかりません。

その子今日引きこもり部屋があるのでそこで、いっさい電話はでない、来客も対応せずにいたのですが、たまたま別の仕事をしながら電話の隣にいて対応したのですが、○○が電話にでない!と怒ってるんですよねー。
私からしたら、近くに2人も他にいるので出なくていいです。てか、頼んでない。

余計な事かきましたが、私はこの場合何をしたら正解で、何をしたら相手の気がすむと思いますか?
明日また挨拶して無視とか、メンタルえぐれる。

• 質問者:あや
  • 質問日時:2019-10-05 21:13:40
  • 0

並び替え:

人は十人十色です。
いろいろな人がいます。
ですから、そのいろいろな人の心を一人一人読もうとすると...
頭がパニックに陥ってしまい精神障害者に陥る事もありますね。

でも全ての人に共通している事が1つだけあります。
それは善意の心には笑顔をみせる事です。
その善意の心を心底ねたむ人はいないですね。

どんなに頭にくる事をしてしまっても、時間はそれだけかかりますが、
善意の心で、ふるまっていれば、
「この人ホントはいい人だなぁ~(*^_^*)」と、いつか思い直しますね。
でも、そう思うまで前提がマイナスなイメージですと、
さらにまた長く「いい人だなぁ~!」と思えるまで時間がかかってしまいます。
そこが難しい人間の心理ですね。

またその人の性格からも違いますし...
でも、とにかく忘れないで欲しい事は、いつか「この人はホントはいい人だなぁ!」と思い直すという事です。

でも、あやさんは自分からプライドを捨てて謝っている事が善意あるいい行為ですね。
文を読んでいて分かります。
そこで謝る事で一歩引いている善意の心ですので、相手の方は嫌には思ってませんね。
明日朝に挨拶をしてみて下さい。
あやさんの善意の心を振りまいてください。
でも無視があるかも知れないです。
でも、それならそれでいいじゃないですか。別に殺される訳でもないですしね。
相手は外見無視していても、心は逆に「この子はいい人かもしれないなぁ」と心片隅で思っているはずですよ。
あやさんのいい所は、何かあっても、仲直りしようとする事です。
文を読んでいて、つくづく思った印象です。
その自分の(ジ)を明確に持っていて下さい。

こういう風にやるといいですよ。
冷静沈着な真の自分は上からその状態を眺めている感じでいます。
そして明日、もぅひとりの仮の自分が挨拶をします。
そして無視でしたら(無視かよ!でも私に対して穏やかな顔つきのような気がするね)と、上から見ている冷静沈着な真の自分が心の中で感想を言って下さい。

この無視の痛手を直接当たらないようにしている事で、
自分に対するキズつきが最小限に小さくできる方法です。
そういうやり方をしてますと、無視の痛手が半減化しますね。

色いろと上から、その人を観察するイメージでいて下さい。
そして、本当は自分は何回でも誤ってもいいよ。喧嘩なんて永遠にしたくないんだよ。
という、あやさんの自の本音の気持ちをいつも大切にしていて下さい。
その気持ちから将来拓けますよ(^O^)/

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る