すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

最近、姉と休みの日に昼食を摂ることが多くなったのですが、料理の残り物があり、私は焼きそばを食べていたので、焼きそばソースがつくのはちょっと……と思ったので、別皿と残り物を皿に取れるもの(箸など)を用意したのですが、自分の分だけ取ると普段は、「自分の物だけしか取らんよな」と怒られてしまうのですが、今回私が姉の分の別皿を取ったら、勝手に「直接箸で取って欲しくないんだよな、すみませんねー、汁の着いた箸で取ってしまって」と怒られてしまいました。
その後、私も「普段なら怒るじゃない」と言い返したところ、「今回は皿を取ってきたのが腹たった、お前が勝手にやった事で嫌がられても文句言えない」と言われてしまいました。
私には姉じゃないので姉の気持ちを汲み取れないのです。

質問したいことはまとめて2つ

1.私はただ、いつも怒るから取っただけなのですが、別皿を取ったのは「余計な」ことなんでしょうか?

2.私からしたら理不尽に怒られてしまったと感じ取れるのですが、私は一体何をしてやれば良かったんでしょうか?

===補足===
一応補足しますと、姉はラーメンを食べておりました。

並び替え:

1 余計な事ではなかったと思う。 ただ貴方の心遣いが届かなかっただけです。 気に病むのは可哀想だと思いますが、よくある話ですからめげないで人に気遣ってあげましょう。 いつの日か届く事もあると思います。 ただし…自分の心遣いを気付いて欲しいと思い始めてしまったのならば見返りを期待している様でイヤラしく美しくないのでみっともないと自覚しましょう。

2 何をしてあげれば良かったか?

しばらく昼食を一緒に摂るのやめてみたらいかがでしょうか? 何か貴方との関係に不協和音を感じているのかも知れませんし、貴方とお姉さんの精神衛生上も良いと思います。 人間にはどんなに仲の良い人でも仲が険悪になる時があります。 そんな時は距離感と時間が解決してくれる事もありますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る