すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

「いじめられる方が悪い」っていう先生がリアルにいますが、恐ろしいことではありませんか?

いち意見として「いじめられる方にも原因がある」と言いたいだけなら否定はしませんけど、
何を間違えてか原因があれば人をいじめていい理由にはできないと思います。

変な話、このハンムラビ法典のような理屈では戦争は終わらなくなります。

仕返しをする人は「いじめられたから仕返しされる原因を作った方が悪い」と言うでしょう。

結局負の連鎖が続くだけではありませんか?

• 質問者:沙奈
  • 質問日時:2019-10-27 22:40:30
  • 1

並び替え:

人と人との争いは昔からあります。
紀元前〇〇...世紀、はるか昔からです。
その争いから生まれる(勝ちたい精神)が進化につながっているんですよね。

そして今や社会問題でもあるイジメです。
イジメは集団で、心的・外的な苦痛を浴びせる。
それは相手が無抵抗という事を知ってて...
絶対に有ってはならない行為です。

その絶対にあってはならないという事は沙奈さんと同じ意見です。
でも1つだけ「イジメられる方にも原因がある」と...その原因はないですね。

人はみな十人十色です。
色いろな性格の人がいます。同じ性格はいません。
ですから意見が合わない事は多々あるはずです。

何か非常に頭に来た事が有るとします。
それはお互い話し合って解決すればいいです。または第3者を入れて...それでもお互い納得しなかったら2人で話しも、接する事も一切しないでいればいいです。

でも、そこでイジメという集団で痛みを負わせる方向に行かせるのは...
そこで次元が違う話になります。
つまり犯罪行為です。それが法律でも問題化されていて罰せられるイジメですね。

でも自分はこう思います。
広い目で見て下さい。
イジメで勝者と弱者が生まれます。
そして日本の法律が弱者の味方になってくれます。
そして最後には弱者のイジメられっ子が勝者になるんですよね。

これが初めに書いた(勝ちたい精神から進化)なんですよね。
でも、それが沙奈さんが言っている仕返しの負の連鎖につながるかも知れないです。

そこで仕返しをしたいからこそ、イジメられっ子は格闘技を習う、どんどんうまくなって、素質が芽生えてオリンピック金メダル!!もぅ日本の国の星ですよね。

そこでこの人は「僕はイジメがあったからこそ金メダルを取ったんです」というかも知れないです。
「どん底に落ちても頑張る事に感動しました」と、負ではなくプラスの正の連鎖になるかも知れないです。
これも進化なんですよね。

将来は負の連鎖かも知れないですし、または正の連鎖につながるかも知れないです。
未来は予測すらできません。

自分は今後の将来の事は考えません。
その時、その時の事で自分の決して間違っていないと思っている本心を大切にしてます。

進化と言えば広い目でみれば先生が言った「イジメられる方が悪い」という言葉があるからこそ、これが進化の源となるかも知れないですね。
沙奈さんがこの質問をした。みんなの意見も十人十色だ。
それが将来の沙奈さんの進化につながるかも知れないです。

先生も「やべー!言っちゃった(>_<)」の心持がと思いますよ。
先生には進化の元を提供してくれて、ありがとう!と思う事も沙奈さんの学生から大人になる一歩の進化かも知れないですね。

例えば沙奈さんの友達が、先生のように「イジメられる方が悪い」という意見の時に、1つの意見として、その友達の話しを真剣に聞いてあげてやって下さい。
その子が今のイジメっ子でも、そしてイジメられっ子の方でもです。
もしくはクラスで一番嫌いな人でもです。

こういう心持になれば気が楽に聞けますよ。
「あなたの言う意見は反対です。でもその意見をいう権利は私の生命に掛けても守る」と思っていて下さい。
みんな十人十色です。いろいろな性格の人がいます。
その漢字4文字を頭に入れているだけで、笑顔が絶えなく、怒りもなく、広い心で過ごせるかも知れないですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
十人十色ということがキーワードですね。

先生の言ったことをマイナスに受け止めて悲観するだけの自分から脱却できそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る