すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

老後寂しいから、働きたくないから、金がないから。なんでもいいから子供がほしい

そういう前向きでない理由メインで結婚したいと言う、またはする人が周りに多いのですが、
この人と一緒にいたいからする、ってものではないんでしょうか?

• 質問者:レノ
  • 質問日時:2019-11-02 19:16:06
  • 0

並び替え:

本音は、レノさんの言う通りみなさん、
この人と一緒にいたいから結婚したくなるんですよ。
これこそ【愛情】の一言なんですよね。

今の時代は、愛が無ければ多くの人が結婚しませんね。
昔なら金持ちだからこそ結婚するという事がありました。
でも今は、多くが恋愛の時代ですし、
男女雇用均等法という男女平等の世界です。
そして女性は、男の3高(高身長・高学歴・高収入)と結婚できれば、
それが一番の幸せとかいう人もいないです。
逆に女性は同じくらいの身長がいいとか...これぞ時代の流れなんですよねぇ。

でも(老後が寂しいから、働きたくないから、金がないから、子供が欲しいから...)を聞くと愛情の【あ】の字もないですよね。
でも、これは実をいいますと建前なんですよ。もしくは本気の冗談ですね。

日本は世界でも有数の先進国です。
景気も徐々に上向き傾向です。
つまり一言でいいますと、幸せ日本なんですよ。

そこで幸せだからこそ、
冗談が芽生えて、本音を隠して(老後寂しいから、働きたくないから...)と言葉を出してしまうという、これが人間特有の心理です。
でもこれは幸せだらからこそでる(建前)もしくは(本気の冗談)ですよ。

レノさんみたいに(この人と一緒にいたいから結婚する)と、正直に今の気持ちを出す人もいます。
でも、日本が笑顔あふれる幸せな国だからこそ余裕が出てしまい本音を隠し、本気のような冗談をいう人もいます。
ここが十人十色なんですよね。

その人の長い人生を友達として、秘かに注意深くみてれば、
(やっぱ一緒にいたいから結婚しんじゃない(^○^))と感じ直す事がキッとありますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。色んな考えがあるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る