すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

親が子供の恋愛を頭ごなしに禁止してよいものなのですか?

学生なら妊娠とか心配なのはわかるし、流石に年が離れすぎな人や不良との交際ならわかります。

しかし、一緒に帰るとか問題のない付き合いなら禁止しなくても良いのではと思います。

実際問題ないのに大好きな人と別れさせられました。

  • 質問者:メロン
  • 質問日時:2019-11-03 09:43:45
  • 0

並び替え:

未成年ですと、法律上の保護者としては親(法定代理人)です。
例えばメロンさんが、明日一軒家を買おうとしたときに、
保護者である親の同意がなければ買う事はできませんね。
メロンさんが悪い事をしたら保護者の親も責任を負います。

ですから親が恋愛を禁止できると言えば...法律上では適していますね。
でも質問文中に(妊娠とか心配なのはわかるし、流石に年が離れすぎな人や不良との交際ならわかります)と書いていますので、
親に迷惑をかけるつもりはないという心は十分分かります。

さっき親がいう法律上の権利があるといいましたが、
子供は親の言うことに対して従わなければならない事はないですよ。
つまりこの流れは思春期ですね。
親に反抗する年頃の反抗期です。

つまり別れたとありますが、別れる事は無かったという事です。
親に反抗をする心は無ければならない行為です。
それが今です。
この時期がなければ将来は充実した大人になれないという事も言われています。

2人で別れないで付き合う方へ決心する分岐点の道もあったんですよ。
そうなりますと親に絶対バレないような付き合い方になりますけどね。
一緒に帰って、もし家の近くを通るようなら遠回りしなければならないです。
夜は家に電話はして来ないでとかもありますね。

でも、この親に分からずに小さくコソコソと、
恋愛をする事が将来の思い出に残るはずなんですよねぇ。
そして2人の愛も深くなりやすいですね。

その一線を守るという内容の質問文ですので、
自分は第三者として付き合い直す事を提案しますね。
もぅ1度付き合う話はできないですかねぇ。
彼に聞いてみればいいと思いますよ。

そして20歳の成人になれば、立派な大人です。
堂々と付き合えますよ。

親はメロンさんの事を思ってうるさく言っている事が深く感じます。
少しでいいですので気持ち(私の事を、心配してくれて、お母さんありがとね!)と、
思ってやる優しい心も養ってください。

将来結婚してメロンさんの子供が同じような状況になる可能性が高いです。
そうしたら、その時に親の気持ちが重々分かるんですよねぇ。

そしてこの流れが何よりも将来につながる恋愛の冒険なんですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
結局私は悪い子になれず、良い子であろうとしてしまって手遅れでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る