すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

現在22歳の妻と1歳の娘をもつ28歳のものです。
妻とは妻が20で私が27歳で結婚。
今現在妻と娘とは別居して来月離婚調停をする予定です。妻は復縁したいと
希望しています。
離婚事由は精神的虐待と妻の嘘による浪費です。
妻は今年の5月までは専業主婦で娘の子育てに専念していました。
私も最初は子育てに協力しようと思ったのですが、妻と娘のために残業代で稼いでいたので、なかなか子育てには協力できていませんでした。
ですがオムツやミルク、妻に手伝ってもらいながらのお風呂は入れたりしていました。
妻は最初はありがとうと言ってくれましたが、次第に笑顔も消えて笑わなくなりました。時々泣いたりなんで私の事わかってくれないの!と泣いたりもしてそこまでやけにならなくてもいいだろうという気持ちでした。
浪費に関しては今年の6月に毎月妻名義で生活費を振り込んでいる通帳から貯金の残高が8万円と少なくなっていて今年の1月では47万あったのにどういうことか問いただすと、子宮内膜症の治療に使ったと言いました。
私はすぐさま自分の親に報告。後日両親の前でも妻は治療費に使ったと嘘をつきました。
両親はこの時点で嘘と見抜いていたそうですが私は妻を信じて夫婦としてもう一度やり直すことを決めましたが、両親親戚からの離婚催促に耐えきれず、妻に離婚したいと言いました。
すると妻はごめんね。嘘ついてて悪かったんだけど本当のこと伝えるねってと言って、言ったことは子宮内膜症の医療費は嘘。本当は娘のお宮参りに着ていくフォーマルスーツや写真代、保育園の準備品 保育料 車の車税 その他生活費 今年の1月から6月の支払いがかさんで貯金を切り崩していたというのです。
支払総額150000程度 その他スーツ写真代諸々240000トータル390000の支出があり残りは生活費が足りないため貯金に手を出したのこと。
なんで嘘をついたか聞くとあなたのもらう生活費では足らなかったと言ったら怒られると思ったから。やりくり下手と責められるのがいやだったからと言いました。
私はもう頭が真っ白になりました。
もう両親の前で嘘もついて今更本当のことを言っても信じてもらえないだろうと思い、わかった。と言いました。
その後弁護士を通して直接連絡は控え離婚の意思は固いです。
ですが今日弁護士から奥様から家計簿と日記の原本を夫に渡して欲しいと連絡がきたのでもらってみてみると
まず日記の内容
・ねてくれない。どうして?ユラユラ2時間もしてるのになんで寝てくれないの?辛い
・○○(私の名前)仕事遅い…早く帰ってきて。怖いよ。○○助けて
・○○にお風呂を頼んだが娘に泣かれるのが嫌だからと言われた。最近娘を避けてるみたい…もしかしてあの時○○が言った通りおろしてたほうがよかったのかな?
気持ちが知りたい…
・娘の予防接種の際に先生にお母さん大丈夫ですか?と言われ話をした。お母さんもしかして産後うつかもしれませんよと言われた。有り得ない
・娘が泣いてるのに体が強ばる。怖い。○○助けて…
・離婚を切り出された。お前は慣れない土地で子育てしてるってゆーけどそんなの言い訳だからなって言われた。私だって○○のお弁当5時起きで作って、娘が泣いてるの見て、服や化粧品も我慢してたのに、○○はそんな風に思ってたんだ。つらい
・うちの母さんが○○のお義母さん悪口を言ってきた。娘をサポートする言ったのに全然していないと言われた。お義母さんは仕事で忙しいんだよ。分かってあげようと私は答えた。
だけど本当は知りたい。○○にお義母さんの気持ち聞いて言ってって言ってもはぐらかされる。私の居場所はないの?
・○○はお義母さんのことなにも聞いてもくれないし答えてくれない。もう無理。限界。お義母さんのことかばいきれない
と書かれていました。
妻の母親はいわゆる毒親で私の両親を散々嫌味を妻に言っていました。私は妻も一緒になって言っていると両親にも言ってうちの両親もそんな家とは関わりたくないと言っていましたが、妻は私の両親を最後までかばっていたのに私が母に言うのがめんどくないと言うので最終的に妻は親の意見に賛同しています。
たしかに妻は安い地味な服をいつも着ていたし、化粧も娘ができてからしていませんしむしろ化粧ぐらいしろと罵っていました。
家計簿を見ても浪費としてないし、食費も3万円で抑えて、毎日弁当も作っていました。
ですがレシートはありません。
嘘をつかれているので本当かどうかも分かりませんが。
妻をここまで追い詰めていたのかという自分もいます。
私も本当は娘と離れたくありません。だけど両親親戚は妻のことをもう信用ひたくないと言っています。
私も信用していません。
ですが、家計簿も日記もあり、日記のページには泣いた跡もあります。
この先妻とやり直すという選択をして妻が今回嘘をついたことがトラウマですがうまくやっていけるでしょうか?
正直精神的に参っています。
両親親戚にはなんて言えば良いでしょうか?
両親は騙されるなとか言われそうですが。
皆さんの意見おきかせください。

並び替え:

一通りゆっくり読んでみました。
№1の回答者の方とは、逆の考え方ですが、
十人十色で、色いろな考え方をしている方がいると思ってくれればと思います。

自分が思った事は、
もんもんさんには、28歳で妻子がいるデカい心の男一匹になってほしいという願いですね。

奥さんは20歳で結婚で、現在22歳。
一年前に子供を産んで...その子供を産むのは、かなり2人で悩んだみたいですね((家計簿の日記)にそのニュアンスで書かれています)

奥さんが、その歳で子供を産むというのはハッキリ言って大変の極地です。
奥さんの友達は、キッと土曜の夜は車でナンパされに行って楽しんでいるかも知れません。
若い時にだけしかできない遊びを奥さんは、それは意識的に拒否をしなければならないのが結婚生活です。

それでも奥さんは、自分なりに専業主婦として頑張る決意があると思います。
旦那さんは、仕事が遅くなかなか手伝えなく、でもオムツやミルクやお風呂を入れたりして...
でも(最初はありがとうと言ってくれたが、次第に笑顔も消えて笑わなくなりました。時々泣いたり何で私の事を分かってくれないの!)の時がありましたが、
そこが奥さんが、旦那さんに(お願い助けて...!)のシグナルと感じました。

でも奥さんは言葉では、どう表していいか分からない状況です。
その事に、もんもんさんに気づいて貰いたかったです。
それに読んでいる時に「ありがとう・・・」と言った事が理解できなかったです。
だって2人の子供じゃないですか。
それだけ奥さんは旦那さんが一生懸命働いてお金を稼いでくるからこそ、自分は専業主婦で子供の面倒は全て私がみると決意をしていたと感じましたね。
でも22歳の若さ溢れる一人の方には荷が重すぎます。
そこが今の状況の原点という事です。
「・・・時々泣いたり、何で私の事をわかってくれないの!」言葉から始まり....これが原点です。

2人でやり直してください。
奥さんは、やり直したいみたいですのでキッと奥さんは3人の一家団らんの家族像を夢見ながら思い浮かべているはずです。

そこで、もんもんさんは一家の大黒柱として、どっしりと構えていて下さい。
例えば奥さんが、ある事で頭に来た時に(バッシィ)っと、あなたの顔面に2、3発ビンタンが来ても、もんもんさんが「気が済んだか!帰って飯を作ってくれ!3人で食べよう(*^_^*)」と笑顔でいる事ができる男が、本当の一家の大黒柱なんですよね。

ですから「ですがレシートはありません」と文中にありますが...
そんなのどうでもいいじゃないですか。
奥さんと子供を2人を、気持ち抱えて大股で歩いている状況の強い男でいてもらいたいです。

後は、もんもんさんの家族の事です。
両親も親戚の方も2人の事は、全く関係がないですよ。
お互いの両親は対立しているみたいですので、聞いても離婚だけで、
何の解決にもならないと思います。
第三者の意見として会社の同僚とか、昔からの友達とかに聞くといいですよ。
でも、これは悪までも参考にしていて下さい。

でも(家計簿日記)みましたがいい奥さんですよ。
最後に(・・・もぅ無理。限界。お義母さんの事かかばいきれない)とあります。
22歳の若い女性のお母さんが、小さながら”幸せに生きたい”って言っているんですよ。
いい気持ちの女性じゃないですか。

それからお金を使った事で、子宮内膜症は嘘で、娘の事でお金を使ったと言っているみたいですが、なぜそれは旦那さんに言えなかったのかが疑問に思います。
ですから、ここは自分の想像ですが、もしかしたらパチンコなどなどに使ってしまったかも知れないです(悪までも想像です)
でも将来それが分かっても、怒らないでいて下さい。
知って知らぬ振りが男ですよ。
それに、その方向へいった原点は、もんもんさんにも種火がありますので、
優しく、でかい心の男でいて下さい。それを付け加えて置きたいなぁと思いました。

長くなりましてすみませんが、後、もぅ1つ(家計簿日記)に産後うつの病名がありましたが、そういう精神障害にいく過程の症状として、自分の格好に無頓着になるという事みたいです。
22歳の若い女性が、(安い地味な服をいつも着ていたし、化粧も娘がでてきてからしていないし...)と記載があります。
これは精神障害の一歩手前だと思います。
初めは耐える事ばかりだと思いますが、3人の一家の大黒柱としてデカいお父さんでいた貰いたく、何かしら夫婦共同でやっていく事が解決への糸口だと思いました。

もんもんさんは、最後に(私も信用していません。
ですが、家計簿も日記もあり、日記のページには泣いた跡もあります。
この先妻とやり直すという選択をして妻が今回嘘をついたことがトラウマですがうまくやっていけるでしょうか?)とあります。

よかったです。やり直す意識はあるという疑問文です。
回答としては、ありますよ。
ただ自分の意見としては、さっき記載しましたが、
初めはうまくいかないかも知れないです。
でもとにかく、心デカいお父さんで2人を包み込むように抱えて行く男のつもりでいて下さい。苦労した分、必ず幸が待ってます。

それから今回奥さんが嘘をついた事がトラウマみたいですが、トラウマではなくて離婚の道への逃げ道だったんですよ。それに知らず知らずと気付いて戸惑っていただけなんですよ。
心持を変えるだけで、必ず軌道修正します。

この回答の満足度

正直あなた自身がすべての意味吹っ切れて居るなら、別れなさい。28歳ならまだまだご縁もあります。子供は絶対引き取らない事.ウソや浪費癖は一生直りません。働く気持ちも無く、男にぶら下がる事しか考えない女は家庭を造れません。

この回答の満足度

正直あなた自身がすべての意味吹っ切れて居るなら、別れなさい。28歳ならまだまだご縁もあります。子供は絶対引き取らない事.ウソや浪費癖は一生直りません。働く気持ちも無く、男にぶら下がる事しか考えない女は家庭を造れません。

この回答の満足度

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る