すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

最近4つ年の離れた妹の反抗期が酷いです。
親への態度は普通なのですが、姉である私への態度がとにかく一方的に酷く、

1、こちらは何もしていないのに目があったらほぼ毎回嫌そうな顔をしてこちらを睨む
2、私が何かヘマをしたら暴言を吐く(「〇ね」「クソ」)
3、気に入らない発言をしたらキツい言い方で反論する 
など…(まだたくさんありますが…)

上に兄がいる母親は「今は姉の存在が気に入らない時期にいるだけだからいつかは良くなるよ」と笑っているのですが、その“いつか”が来るまでこっちの精神がもちそうにありません。
私は妹より体が小さく、口喧嘩も弱いです。
妹にどうやって接したら平和に過ごせるのでしょうか。
教えてください。

  • 質問者:まー
  • 質問日時:2019-11-17 14:18:52
  • 1

並び替え:

反抗期、これは思春期に誰もが起こるという、ここまで順調に成長してきたという、
嬉しい証なんですよね。

1、2、3、も暴力はないみたいですね。
確かに母親が言うように年齢と共に落ち着いてきます。
でも、それが何十年先になると...考え物です。

こういう方法があります。
例えば、まーさんがヘマをしたら、妹は「〇ね」とか「クソ」と言ってきたら、
いきなり、まーさんがデカい声で「私に〇ね!とかクソ!とか言うな!(-_-メ)」と、
怒ってみたら、キッと妹はビックリして、一瞬間が開きますよ。
そして恐い!という恐怖感が妹さんに沸くと思います。
ですから、ヘタに〇ね!とかクソ!とは言えなくできますね。

でも妹が言い返して来たら、「うるさい!私はあなたの今までの態度に怒っているのよ(-_-メ)」と何でもいいですが、怒り返してください。
眼には眼を...歯には歯をです。
怒りには怒りで対応が兄弟姉妹の場合は適してますね。

それから殴ってこないと思いますが、
殴ってきたらお母さんにとお父さんにチクって下さい。
そうすれば妹は親に怒られて、もぅ2度と殴ってきませんよ。

妹さんは、何を言っても怒らない姉をストレスの解消としているかも知れないですね。
これは弱い者イジメです。
もし、そうでしたらこれはやってはならない事です。
この態度は、妹さんのこれからの人生に悪影響を与えますね。
その態度を正すためにも、また妹さんを助ける為にも【カツ!】を入れてやって下さいな。
その繰り返しが、本当の兄弟姉妹愛なんですよねぇ。
何か妹さんが心配事があった時は、怒りは(コロッと)忘れて相談に乗ってあげて下さい。
怒る時は、怒り、親身の時は親身に...これが率直にできる仲が兄弟姉妹なんですよ。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る