すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

こんにちは。吹奏楽部に所属する高校生2年です。

今、部活を辞めるべきか続けるべきか悩んでいます。自分の部活は学校内でもかなり活動時間が長く、土日もあまり休みがない状況です。そんな中、複合的にストレスが溜まってしまい、疲れてしまいました。そして自分が部活の雰囲気とも合わないと感じるし、顧問や周りの価値観に違和感を感じてしまう時があります。
(他にも書き切れないほど辞めたい理由があります)

1年の時は、学校と部活が理由で体調を崩して、鬱病になり一時的に入院していました。

担任の先生などには辞めたいと相談しました。
しかし、顧問にこのことを話すと、
・今辞めると困る
・辛くても続けるべきだ
・最近の子は弱い
・女は社会性がないから、部活動とかで社会を
 学ぶ
・逃げ癖をつけないで欲しい
などと、遠回しに言われてしまいました。

顧問の言うことがやはり、引っかかってしまいます。(部活動中も)

辞めたいと思う気持ちが募る一方で、できた友人を失うのが嫌で、辞めたくないという気持ちにもなってしまいます。
自分が根性がなく、わがままだなせいだと思ってしまいます

最近は部活にも足を運べていません。
たくさん休んでしまう位なら、辞めたほうがいいのか、と考えてしまいます。

支離滅裂な文章になってしまい、申し訳ありません、アドバイスをよろしくお願いします。

• 質問者:19_nw
  • 質問日時:2019-12-01 10:20:21
  • 1

並び替え:

かなり辞めたいみたいですね。
学校と吹奏楽部が原因で鬱病も発症したみたいで...

そして辞めたくないという一番の理由が、できた友人を失うのが嫌みたいです。
でもね。
19_nwさんが吹奏楽部を辞めたからといって友人ではなくなる友人は友人ではないですよ。一言その友人にも「もぅ私、耐え切れなく辞めようと思う」と言ってください。
例えば辞めた後も学校とか電話で今まで通りに話しをすれば、それでいいじゃないですか。
それでその辞めた事が原因で冷たくなっていたら...
「ふ~ン、そうなんだ。まぁいいやぁ」と新しい友人をこれから見つければいいですよ。
スッキリしながらいいスタートが切れますよ。
でもたぶん今まで通りのに友人だと思います。

どんな仲の良い友達でも、彼氏でも、何でもこれから先に前代未聞の修羅場が待ち構えていると思っていて下さい。
その目の前真っ暗な修羅場の道を手と手をつないで絶対離さないもの同士が一生の仲なんですよね。その1つ1つが何よりも強い絆が生まれる瞬間なんですよね。
その事を心の片隅に置いていて下さいな。

文中に(自分が根性がなく、わがままだなせいだと思ってしまいます)とありますが、
そこが気になってしまって...
こういう時だからこそ自分で自分をかわいがり、労わってやって下さい。
そうしないと例えばみんなに非難される状況に陥った時に自分がかわいそうですよ。
自分で自分を守ってやって下さいな(^_-)

部活にも足を運べない状況は、もぅ身体自体の本音が辞めたいみたいですね。
全てを総合すると辞めるべきですよ。

顧問の方は、
・今辞めると困る・辛くても続けるべきだ・最近の子は弱い・女は社会性がないから、部活動とかで社会を学ぶ・逃げ癖をつけないで欲しい。と言ってますが、
今辞めると困るは何となく顧問の事ですから一歩引けば分りもしますが、
あと他の理由はこれこそ支離滅裂ですね。
前に鬱病にもなった生徒の前でいう言葉ではないですね。

自分のような見ず知らずの男が19_nwさんの顧問の方を悪口言っているようで...すみませんが第三者として正直そう感じましたね。

でもこれは鬱病を発症した時に学校側からの親身になって話しを聞いてくれる人がほしかったですね。
今の時代、大きな会社ではそういう話しを親身になって聞いてくれるという資格を持った専門家の人がいるみたいですよ。

日本人は、自分含めて【根性】とか【絶対に辞めない】...と言った武士魂が光っているんですよね。
もぅそういうのは全部が全部ではないですけど捨てるべき時代かもしれないです。

19_nwさんにも、これをいい切っ掛けにして自分の本心を一番大切にしてやって下さい。
逆に本心はやりたがっているけど周りの人間は止めろと言っている事がこれから多々あると思いますが、その本心を大切にしながら考えてやって下さい。
5感(目・耳・肌・匂い・味)だけで自分を感じ取っている時に自分の本音がより感じますよ。
こちらから例えば見ようとか匂いを嗅ごうとかすると疲れますので(ぼ~)としている時に、今向こうからやってくる現実の状況だけを感じて下さい。
今の現実を色いろと不思議に感じ取れます。何か楽しくなってきますよ。
1度やってみて下さい。
この事も一種の人生の中の山あり谷ありのいい冒険談として感じ取ると思っていれば気が楽になりますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

丁寧な返信ありがとうございます。
辞めるかどうか検討していきたいと思います。

辞めるめきです。
このまま続けてもあなたの負担が大きく、ストレスになるだけです。
今、吹奏楽部のブラック度が問題になっています。
そこまでやってもいい思い出にも良い経験にもなりません。
知人もそんな高校生活を送ったので大学で吹奏楽を辞めてしまいました。
無責任な顧問の意見など無視してください、
もっと自分を大事にしてください。
吹奏楽を続けたければ市民クラブなどを利用するのが良いでしょう。

• 回答者:リルケ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧な回答、ありがとうございます。
もう一度部活を見直してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る