すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産祝いについての質問です。

兄夫婦に第一子が産まれた時お祝いとプレゼントを渡しました。(1万+1万相当)
プレゼントは正直高い買い物でしたが喜んでもらえたら嬉しいと思い奮発しました。


数年後私は双子を出産しました。
兄夫婦からはお祝い(1万)とオムツでした。(オムツケーキのようなものではなくオムツ1袋)

双子なのにな……あのプレゼントと同等のものはオムツなのか……祝われていないのかな……とさえ思えるほど渡した物と渡された物のあまりの違い、差に正直驚きました。


今度兄夫婦に第二子が誕生しますが、あまりお祝いを渡す気になれない自分がいます。

このような状況の場合皆さんならどうしますか?
ご意見いただけないでしょうか?

ちなみに内祝いももらっていません。こちらは渡しました。

  • 質問者:つつじ
  • 質問日時:2019-12-06 14:04:35
  • 1

並び替え:

つつじさんが(1万+1万相当)の高いプレゼントをしたら兄夫婦は(1万+オムツ1袋)のプレゼントという事は確かに割りが合いませんけど...
オムツ1袋というのはユーモアのつもりかも知れないですね。

なんせ自分の妹ですから兄さんのユーモアセンスが光ったんじゃないですかねぇ。
「キッとオムツ1袋のネタで妹夫婦は笑いの渦に巻き込まれているよ!ハァハァ  ハァ(^◇^)」と兄夫婦は想像しているかも知れないです。
そうなると(別に悪気はないなぁ!)そう思っていた方が気が楽だと思いますね。
つつじさんは今は家族の事だけをみていて下さい。
この事で笑顔が消えて子育てに悪影響をもたらしたくないですしね。

これは自分の友人の話しですけど、その友人は彼女とか友達とかの誕生日にプレゼントをするのが好きな奴です。
でもそのプレゼントはお金はあまりかからないと思います。
自分で創意工夫して作った写真立てとか...いろいろ独特のものです。
うまさがある訳ではないです。
作るのが好きなんですよね。
でも時間はかかっているはずです。
そして誕生日のお返しに、そいつの誕生日に130円の肉まんを買ってあげたら「おぅ!さんきゅ~(^○^)」と喜ばれましたね。
今まで1回でもプレゼントは相手からは一切、求めません。
だから心が広い奴なのかなぁ!作るのが好きな奴だからかなぁ!と思っていますね。

相手のお返しは、そう考えないでもいいと思いますね。
(1万+1万相当)で兄夫婦が喜んでくれるその笑顔だけを考えていれば満足すると...
別にお返しなんてどうでもいいよ!って思っていれば今のようなネガティブな思いはしないと思います。

今度兄夫婦に第二子が誕生の時はお金は少ししかかけないものにすればいいですよ。
あまり高いと、今の思いになる可能性が高いですしね。
ですから自分の友人みたく、創意工夫で作った例えば写真立てですね。後は鉛筆立てとか...いろいろあります。
例えば写真立てにつけた小人がマッチ棒を束ねてノリで固めた束を針金につけて上げ下げしている一場面を作ったり色いろなそういう場面を想像できます(友達はそんな作り方をしてます

その写真立てにつける写真は兄と妹夫婦のみんなで一緒に撮った写真でもいいと思います。
すべて100円ショップに売ってるそうです。だから1000円以内ですよ。

でもこういうプレゼントの事はお兄さん夫婦はいつまでも覚えていますから、何か困った事があったらそく力になってくれますよ。
こちらの方が高価なプレゼントには将来そういう見えない得の部分があると思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る