すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

色々と疑問があってまとまっていないのですが、お答えいただけるとありがたいです。
自分は大学生の男です。専門学生の彼女がいます。
今彼女がいることを親には話してないです。今は一人暮らしをしていて、普段の様子を見られることもないので気づかれてもいないと思います。
高校までは彼女がいるということは普通に話していたり写真を見せたりしていました。

最近、ふとしたきっかけで大学生の息子の彼女について親はどう思っているのかや、大学生の娘の彼氏について親はどう思っているのかということについての記事をインターネットで目にしました。
そこでは、大学生の子供の彼氏彼女についてはあまりよく思っていないという意見が多かったです。

その理由は、「成人はしたものの、まだ扶養されている身分であるので、責任能力が低く、何かあった時が怖いから」のようなものでした。

Q1.高校生の時の交際は良くって、大学生の交際が良くないというのは、性行為が現実的な年齢になってきているからでしょうか?

中学生の頃から授業で何度も性教育は受けてきているし、大学生の年齢にもなると、性についての経験も増えてきます。確かに、万が一はあるとしても、避妊は当然行います。

Q2.大学生が大人からしたらまだまだ若く、責任能力が低いというのはわかるのですが、それでも責任感というものは持ち始める年齢です。そんなに大学生のことが信用できないでしょうか?

  • 質問者:@
  • 質問日時:2019-12-12 18:19:23
  • 0

並び替え:

【Q1.高校生の時の交際は良くって、大学生の交際が良くないというのは、性行為が現実的 な年齢になってきているからでしょうか?】
                    ↓
性行為は関係がない事は無いです。
でも根本的な問題は【結婚】の漢字2文字なんですよね。
高校生ですと法律的に結婚はできません。そこで親は一先ず安どです。
大学生ですと結婚年齢は法律的にも親の同意無くしてできる年齢です。
今すぐではなくても親の頭には結婚の文字がどうしてもチラつきます。

つまり親は結婚になったら自分の子供を極端な話し今の彼女に取られてしまう!かも...というような子供には到底言えない弱い心の気持ちが脳全体によぎってしまうんですよね。
特にそれが娘にもなると強すぎます。

ですから親の口からは子供には恥ずかしくて言えませんよ。
そこで「妊娠しちゃった!」という性も結婚の2文字に直結します。
要は「息子の結婚相手の嫁さんとうまくやっていけるかなぁ」と先読みし過ぎてしまうんですよね。よくいう嫁姑問題です。

【Q2.大学生が大人からしたらまだまだ若く、責任能力が低いというのはわかるのですが、それでも責任感というものは持ち始める年齢です。そんなに大学生のことが信用できないでしょうか?】
                  ↓
さっき言った通り結婚の2文字が気になってしまう訳ですから性も関係してきますけど、でもそれは二の次なんですよね。直には結婚です。
ですから性の事を題材に親が「あの子とはまだ付き合うのは止めた方がいいと思う!」と言ってきたら、それは「まだ結婚はしないで...まだ一緒の家族になる準備ができていないから」という思いの先読み過ぎた本音が隠されているんですよね。

@さんの親はまだ40歳代くらいで若いまだまだエネルギッシュ両親だと思います。
そこで息子の彼女が同じ家族に入ってしまったらお互い対立しあいそうで...
もしかしたらテレビでよくやっている嫁姑の関係になりそうだぁ(._.)かも知れません。

ですから大学生を信用できるか否かのその以前の親の気持ちの問題です。
ですから親には内緒で彼女と付き合えばいいんですよ。
歳が経てば経つほど親も落ち着いてきます。
息子も、もぅ社会人だという現状もしっかり把握してきます。
そして今の彼女とお互いが結婚の同意が付いた時に初めて親に言えばいいんですよ。

その恋愛の期間は結婚に至るまでの(愛情の世界での冒険)と思っていると気が楽になると思いますよ。
波乱万丈の修羅場を潜り抜けるという愛の世界を冒険しながらそれを乗り越えて...
その冒険でひと回りもふた回りも強くなった@さんがその彼女と結婚して下さい。
その時に親に会わせてやって下さい。
両親もその時にはからり落ち着き払っていると思います。
そんなもんなんですよ。

家に彼女が遊びに来て親に会ったら「こんにちわ」と彼女が言うだけでいいと思います。
親に何か言われそうな感じでしたら@さんは友達だからと言えばいいんじゃないかなぁ。

親子の関係は裏のそのまた裏のまたその裏の...思いがあるといいます。
あまり親の事は@さんの恋愛では関係がないと僕はそう思います。
恋愛は男と女の2人の主役の2人だけの恋愛ドラマなんですよね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る