すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達から部活に勧誘されて、「体験だけなら」と思って行ったら、いつの間にか入ることになってて、自分もNOと言えなかった!
どうしましょう……
質問文の通りです。
相手にとっては「体験に行く=入る」だったようで、部員の何人かにも紹介されたことで気がついて、その時咄嗟に「ちょっと準備とかしたいから年明けまで待ってて」って言ってしまい、もうすぐその機嫌が迫ってます(汗
その時断ればよかったのですが、遊ぶほどではないがいつも一緒に行動する微妙な感じの友達だったのではっきり言えなくて……
自分としては、誘われた部活にもう気持ちがないです。
やっぱり嫌われるの覚悟ではっきり断った方がいいですよね。
事情は言わずに、「ごめんね、やっぱり私には合わないかも」というか、ここに書いた経緯を説明した上で断るか、どちらが良いのでしょうか。

• 質問者:ろろ
  • 質問日時:2019-12-15 20:57:30
  • 0

並び替え:

これは事情を言いながら「ごめんね、やっぱ私には合わないから辞めるね」とハッキリ言った方がいいですね。
ハッキリ言った方がその友達も嫌な思いが意外としないんですよ。
そしてその事情(理由)も言って下さいね。

他には「部活が自分にとって大変でやる気も出ないし...何かうつ病になっちゃいそうで怖いの(◎_◎;)」と理由が見当たらない場合は適当に理由を付けて入部を断ってもいいですしね。
っていうのは一般の社会に出るとその事情(理由)と自分の主張をハッキリ言う事が常日頃求められています。
今からその癖をつけていると数年後に社会に出た時にキッと役立ちますよ。保証します。
それには何しろその体験が必要です。体験から学んでいって下さいな。
回答は事情をいいながらハッキリ断って下さい。
ハッキリいうとその友達も「分かった!」とハッキリしますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

わかりました。ありがとうございます。頑張ります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る