すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

うつ病です。彼氏を大切にしたいです。

21歳大学生(現在休学中)女です。私はうつ病です。境界性パーソナリティ障害の疑いもあります。
現在付き合っている男性がいます。同い年で、遠距離恋愛をしています。

私は、相手のことを大切にできていません。
自分が鬱でしんどいとき、相手の都合も考えず助けてもらおうとしてしまい、彼の心を壊しかけています。
本当に彼のことが好きで、大切に思っているのなら、彼の幸せを願って私から別れを切り出すべきだと思っています。
でも、できません。私のわがままです。別れたくありません。うつで辛いけど、遠距離で辛いけど、彼の声を聞くと安心します。依存かもしれません。でも好きです。

彼を大切にしたいです。彼の心を守りたいです。私には何が出来ますか。別れを切り出し解放してあげることが、やはり最善でしょうか。おしえてください。

  • 質問者:ゆい
  • 質問日時:2020-02-21 13:57:33
  • 1

並び替え:

こんばんわ。returnerです。
今のありのままのあなたで彼氏の事を愛おしく思っているだけで彼は他には何もいらないですよ。
その事で、ゆいさんも気分のいいホルモンが分泌されて...
遠距離恋愛をより楽しむ事ができるんですよ。

質問文を読んでて今の、ゆいさんの気持ちをチョッと想像させて貰いました。
(別れを切り出す事なんてできない)とか(彼の声を聞くと安心...依存かも好きです)とか何よりも最初の文で(彼氏を大切にしたいです)と光っている文ばかりです。
でも逆に、
(彼の幸せを願って私から別れを切り出すべきだ...)とか(別れを切り出し解放してあげる...)の2つの思いも文中にありますね。

そのポジティブとネガティブの2つの思いのギャップの差が彼の心を壊しかけてしまっている状態を作っているんじゃないかなぁ。と思いながら読んでいました。

今のゆいさんの現状はうつ病との戦いです。
一日中嫌な想像や空想で頭がどうにかなりそうになっている状態かも知れません。
でもポジティブな言葉の心の方が質問文では多いのでやっぱり彼氏の存在が大きいのかなぁとも感じましたね。

男は付き合っている彼女が(会いたかった!いつまでも一緒にいたい!)とただ単純にそんな思いを寄せてくれるだけで嬉しいもんなんですよ。
それはベタベタするのではなく心から(会いたかった!いつまでも一緒にいたい!)という心だけでいいんですよ。その思いから彼氏へのゆいさんの自然の笑顔が連鎖されます。

その時に文中のネガティブ心を自分の心から消す事によってよりしんみり彼氏に伝わるんですよね。不思議です。
そこで、ゆいさんも彼の心を壊しかける出来事が軽減できる訳です。

ん~そうだなぁ!
つまり、
今の心のありのままに(会いたかった!いつまでも一緒にいたい!)と心イッパイに彼に対して思う事が彼氏が一番嬉しい状況で、ゆいさんもより気分がいい状態で...
これが今あなたができる彼へのありのままの自然の思いじゃないかなぁ。と僕はそう思います。
焦らずゆっくり心の病を治していって下さいね^_^

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る