すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

息子の小学生の時の担任の先生について、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

わたしの息子は、すでに大学生で、忙しい事もあり、実家に戻ってくる事も少なく、年賀状も
若い世代のせいか、全く出していません。

息子の小学生時代、卒業時に担任をしてくださっていた先生が毎年、年賀状を送ってくださっています。しかし、もう何年も前に、息子の意志で、どなたにも年賀状は出さなくなり、友人達とは、ラインやメールなどで連絡している様です。
息子とその男性担任は、特に親しくしていた訳ではなく、どちらかというと、あまり会話や関わる事もなかった様なのです。
中学生の途中くらいから、出していないので、
もう、6〜7年くらい先生の方から、一方的に、自筆のメッセージなどを添えて年賀状が届いています。かえって申し訳なく感じ、息子にまた届いてるけど?と聞いても、全く無関心です。
結局、そのままにしているのですが、
わたしの親戚にも教員をしている者がおり、
年賀状について聞いてみると、担任時は、一応、来たら対応しているが、担任が変わって、違うクラスになると、次々、関わる子ども達が変わるので、来ない年賀状に、毎年送るのは、
変わっているし、変だよね、との事。
皆さん、特に、先生方、どう思いますか?

• 質問者:underdog
  • 質問日時:2020-02-25 10:07:00
  • 1

並び替え:

確かにこういう場合は普通は年賀状は渡しませんね。っていうか相手から2年連続来なくなったら(もぅ年賀状は送らないで下さいよ!)というのが暗黙の了解です。

でも送ってくる人もいます。
その先生の年賀状はかなりうまくないですか!?
手が込んでいるとか、字がかなりうまい年賀状とか...いろいろありますけど一言「うまい!」じゃないですかねぇ。
もしそうでしたらいつも毎年年賀状を楽しみにしている方です。
つまり「私のうまくできた年賀状を見て感動をして下さい」というニュアンスです。

字が極端にうまい人だとか...もしかしたら習字が師範代という最高クラスの人かも知れないです。
そういう人はとにかく年賀状とか夏の年賀状とかを楽しみに待ち遠しくしていますね。
あと春もありましたっけ...

もしそういう人でしたら放って置けばいいんじゃないですかねぇ。
時たま(いつも美しい年賀状をくれまして感動ありがとうございます)と年賀状を出せばそれで嬉しいものなんですよね。

自分の親の知り合いで親は年賀状をもぅ出していないのですが、この人からは毎年きます。なぜかと言いますと字が上手すぎるからその人はそれをアピールしたいんでしょうね。
確かに見ますとうまいです。
字に見えない年輪が刻まれていますね。字というか芸術作品かも知れないです。
確かに誰かにみて貰いたい字だなぁ!って思いますね。

ですからその先生もその年賀状に自分を自慢したい何かの思いが隠されているようなそんな感じがします。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
実は、この先生の場合は、自筆のメッセージは、お元気ですか?、程度の短い文章で、プリントアウトされた少し雑な感じの年賀状なんです。もしかしたら、毎年、誰から来たか確認せずに、大量に印刷して、適当に送っているのかな?という想像もするのですが、お金もかかりますし、6〜7年も気付かず送るのかしら?と不可解なのですが。丁寧なご回答ありがとうございます。そういう文字自慢の方もいそうですよね。ありがとうございました‼︎

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る