すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人間嫌いなのに、動物が好きな人の性格や心理を教えて下さい。

いつも一人で居る人なのですが、動物には自分から手をさしのべてウキウキしている人がいます。

ヘビや虫でも怖がらず、困っている生き物を見つけると助けてあげたりもして、動物にはめっぽう優しいです。
(最近も野良猫が怪我をしていたので、保護して家で世話をしているそうです?)

しかし人に対しては距離感があり、近寄りがたいというか、あまり心を許せるような相手ではないのですが、こういった人はどんな性格や心理状態なのですか?

並び替え:

人間は頭がいいです。
自分の都合に合わせて嘘を言いますからね。
対して動物は嘘をつく力(知能)がないです。
嫌な事をさられれば動物は怒ったり逃げたりしますけど優しくして接すればすぐに懐いてきます。

前に友達が犬を飼いにペットショップに行った時について行きました。
そこでマルチーズという小さくまだ子供の犬がいましたが自分はペットの檻の外から無理して指を入れて触ろうとしてましたらしつこいか何か分かりませんが、
その犬は「ぐ~!ぐ~!(-_-メ)」と自分の顔を睨みながら怒っている状態になっちゃいまして...そこで自分は(ヤバい!)噛まれると思った瞬間、自衛手段として咄嗟に笑顔(ニコ!ニコ!)(^O^)/を見せました。
そうしたら何とそのマルチーズも笑顔「>^_^<!」になりました。
え~!え~!何で...!?と思いました。
でもこれが怒る時は怒る!笑顔を見せる時は見せる...という風に自分の真の心に対して正直に生きている生き物という事なのかなぁ!と実感しましたね。
何か不思議な一瞬の感覚でした。
とにかく動物は嘘をつかない正直者なんですよね。
ですからこっちが優しくすれば優しく応えてくれる感じです。
怒れば怒るし又は逃げるかも知れないです。
しかし犬は人間への機嫌直しとしての笑顔は見せません。

でも人間はいつも裏があります。
それが嫌になってしまった人かも知れませんね。

つまりそのいつも一人でいる人は昔に友達関係か何かは...分かりませんが裏切られたり又は恐怖(イジメ、詐欺、脅迫...)を感じる事が合った方かも知れないですね。
でもその人が飼っている例えば愛犬は優しく接していれば気分よく懐いてくるし...
そこの差で人間よりも動物が好きになる心理状態の違いのような気がしました。
ですからこういう人は本音は正直者で基本的には嘘が嫌いな人ですね。
でも人間界では(正直者はバカを喰う!)そこで距離感が生まれてしまいます。

だからどこのサイトの(質問と回答)も嘘が多いですからその人は嫌いかなぁ。

この回答の満足度

心理学というのは複雑。動物好きだからやさしいとか、裏の心理があるとかというのはわからないものです。人嫌いという性格は、本当は人が好きで気になるんだけど引っ込み思案だとか。動物には興味があるというのは、つまり生き物に感心はあるということ。優しさはあっても、対人関係の悩みを抱えてます。もしくは失望感や絶望感。人が嫌いなのか、周囲の人とかみあわないだけなのか。
https://dragonquestgame.net/tokusima-mimasi-sakagami-doubutuoukoku/
対人関係の悩みならカウンセリングや精神科などはあります。本人は嫌がるでしょうし、精神科に行けと言われて良い気持ちがする人はいないでしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る