すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

人間関係でストレスにならない方法を教えてください。

私は人間関係でストレスにならないように、親しい人以外とは距離を置いています。

しかし、無礼な人、舐めてくる人、深入りしてくる人、上から目線の人などがいて、そのたびに嫌気が差します。

私は、ただ当たり障りのない付き合いをしたいと思っているのですが、相手はそうではない場合、どうしたら不快にならないようになるのでしょうか?

嫌気が差して仕事を辞めてしまうこともあるので、本当に悩んでいます。

相手と仲良くなるという回答はなしで。
仲良くしようとしても相手に振り回される、付けあがるだけなので。

並び替え:

人は色々な性格の人がいます。
そして物事の正解・不正解も実は全くないと思っています。
そこで自分の考えを基準(正解)にしてしまうとそれが正解ですから、
不正解は誰もが嫌気が差します。
不正解はここにはいらないですよね。
でもその不正解の言葉も正解の元にもなるんですよ。
つまり正解も不正解もないですね。
そっくりそのまま笑顔で全部受け入れてみて下さい。
(へ~!そうか!こういう無礼な人もこの世の中いるんだよなぁ~!いい勉強になったなぁ。でもなんか鼻がピクピクしているなぁ!今の顔がチョッと面白いな...(^O^)/)
と心笑顔が強い味方ですよ。今度試してみて下さい。

こんな言葉聞いた事があると思います。
十人十色です。
十人中十人とも性格がバラバラです。
まさしく人間はその通りです。だからこそ進化が成り立ちます。
だから文中の(無礼な人、舐めてくる人、深入りしてくる人、上から目線の人など)がいたら「まさしく十人十色だ!まぁこういう人もいるんだよね!でもこういう人でもいい所が必ず1つはあるから今度何気なく接して秘かに長所を探しちゃおうかなぁ>^_^<」と前向きになるとストレスが溜まるどころか笑顔のポジティブに早変わりです。
そう雰囲気に自分を持っていけば...以後いい事ばかりが連鎖するハズです。

でもそういう嫌な人がいるからこそそのストレスを溜めまいと自分にとってより良い行動をする所にひと回り大きな心の自分が生まれるんですよねぇ。
これが大人への小さな進化(成長)と自分はそう思っています。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る