すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

みなさんは望まない妊娠に対して「おろす」という判断は責任のない行為だと思いますか?

はじめまして

私は現在海外で働いていてそこで出会った人(現地の人)と付き合っています。彼と出会ったときには彼が日本に留学することが決まっていたので交際スタート後すぐ、遠距離恋愛となりました。(私はそのまま働き、彼は日本)

その後は彼がこちらに遊びに来てくれたり、私が日本へ一時帰国した際に会うという形で交際を継続していました。

先月、彼がこちらに遊びに来てくれて彼が日本へ帰国した後、生理が来ていないことに気づき妊娠していることがわかりました。彼にそのことを言うと日本で留学することをやめて帰国すると言われました。おろすことは悪いことだからなんとしてでもやめてほしいと言われました。

私の考えとしては今は産むべきではないと考えてます。理由は彼が留学生でちゃんとした職についておらず、日本で暮らすことは難しいからです。そして産むならば日本で産みたいと考えているので今の状況では経済的にそれはできない=おろす、という考えです。(それだけが理由ではなく)また自分自身、デキ婚はしたくないので色々な面で今ではないと思いました。

彼にその事をいうとそれは逃げていると言われてしまいました。日本で産めないなら彼の国で産めと言われました。またコロナだから日本へ帰るのも危ないと言われました。日本で産みたい理由などを説明しましたがわかってくれません。自分勝手だと言われ、そして責任感がない、おろすなら自分自身でやってくれと言われ、連絡先もブロックされました。

私自身は産むことだけが責任がある行動とは思いません。今の状況を考えず無計画に妊娠してしまったことを反省し、おろすことを決断し、それを忘れずに生きていくということも間違えではないと考えております。彼はそこまで考えていないようにも感じるしそれは人それぞれなのかも、とも思います。

私の親には相談していません。彼は言ったらしいですが、彼の両親もまた彼と同じ考えらしいので。ただ、誰かに意見を聞きたいとおもい質問させていただきます。

この状況で私の「おろす」という判断は、無責任だと思いますか?

長々と状況を説明してしまいましたが聞きたいのはこの質問だけです。またよろしければYes/Noだけでなく、それ以外の感想や意見なども共有していただければと思います。。。

今は1人で現地の言葉も(中絶の)医療事情?もわからない国で、またコロナの影響で交通機関も麻痺していて彼に頼るしかなかったのに、彼は日本にいるし、連絡先もブロックされてどん底にいる気分ですがそれも自分の考えのなさが招いた事態だと思っています。

では。

• 質問者:きゃー
  • 質問日時:2020-04-18 15:54:02
  • 1

並び替え:

人は誰もが過ちを犯して反省し...そして成長していくものです。
文中に(無責任だと思いますか?)とありますが、
これは無責任です。
きゃーさんの身体に宿した1つのかわいい命を絶つという事は...
じゃぁどうしてセーフセックスをしなかったの!?と、誰もが一番初めに出す言葉だと思います。
でも人は全て失敗から学べる!と自分自身もそう信じています。

文中にも書いていた事で安心した箇所がありました。
(今の状況を考えず無計画に妊娠してしまったことを反省し・・・)と本音で今の過ちを自分自身へ認識しているんだなぁ!と安心しました。
これが失敗から学べる!の意味なんですよね。

自分も今まで一杯の過ちをして来ましたね。
人の心や身体を簡単に傷つけてしまったり...決してやってはならない事です。
反省する事ばかりです。
まぁ最悪の人を殺める事は無いですけどね。

でも車を集中して運転してないといつ人をはねて殺めるかも知れないですのでいつも注意していますけどね。
チョッとそれましたがすみません。

でも彼とかなりこの事で喧嘩をしてそうですけど彼はブロックはないですよね。
日本に留学をしに来ている真面目な方なのにブロックはこんな状況なのに子供染みています。

きゃーさんは今海外にいます。
彼はブロック状態です。
かなりどん底にいる気分という事が分かります。
現地で働いている同僚の女性がいいと思いますがいなければ男性の日本人の方に助けを貰ってほしいですね。
今は頭がパニックしているかも知れない状態ですので心配です。
日本人の同僚の方に話して下さい。
もしかしたら一時日本に帰国するかも知れないですね。
それならそれで、きゃーさんは安心だと思います。
とにかく眠れない日が続いてそうですけどまずは同僚の方にこれからどうしたらいいか力になってもらうという一歩を踏み出して下さい。
後は日本の会社にもその話しは伝わると思いますので...
後は川の流れるままに自然に流れて行けばいいですよ。
人は過ちの連続です。
あまり悩まないでほしいです。
「あ!私もやっちゃった(>_<)」と軽く思っているだけで自分自身を健康を助ける事になりますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

今、妊娠は望めないのにそのような行為をしてしまったことにとても罪を感じ、後悔しております。本当に無責任だと感じております。

しかしながら、人は誰でも間違いを犯してしまうという言葉に救われたような気もします。。。
このことを忘れずに罪を背負って生きていきます。本当にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る