すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日用品、日持ちする食品が安いとよく買いだめをします。
でも、レジでは通常の値段のままで安売りの値段に変わっていないことがよくあります。
昨日は夜なのに値段が変わっていませんでした。
でも、誰も言わなかったのですね。
ただ、ミスを言って混んでいる時にレジを停滞させるのは申し訳なくて、できる限り、サービスカウンターに言っていますが、サービスカウンターがないスーパーでは肩身の狭い思いをします。
昨日はお金を払う前に値段のミスに気がついたので、値段訂正はすぐでしたが、
その前はクレジットカードを切ったばかりにレジの打ち直しがありました。
皆さんは商品の値段ミスを言ったことがありますか?

  • 質問者:しずか
  • 質問日時:2008-03-14 00:48:37
  • 0

学生の頃近所の大型スーパーで、値引きシールが張られているのに、
POSはそのままで、レジでシールの金額分を引くというシステムで、
お互い気付かなかったのですが、帰宅してレシートを見て値引きされてなかったときに、
スーパーに電話したことがあります。

差額分をお支払いしますと言われましたが、すぐに食べるものだったし、
差額も数円でお金を戻してもらうのも面倒だったので、
「今回は気にしませんが、これから注意してください」と電話で伝えました。

それからは、他のレジの人も、シールのチェックがしっかりしたように思います。
レジでの指摘だと、その人だけの注意に終わってしまうこともありそうですが、
サービスカウンターや、電話で伝えると、お店全体がそのことに対し、
注意が行き届くような感じなので、間違っているものはきちんと訂正する方が、
自分だけでなく、他のお客さんや、店全体のサービス向上につながることだと思います。

投資をしているので、いろいろな企業の情報を見ていますが、
(正当な)クレームを活かしていける企業は、よい企業に育つと思っています。

  • 回答者:ちくわ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

企業が意見を元に変わっていけばいいですね。
お返事をありがとうございます。

並び替え:

ありますよ。

レジ打ち中に気づけば、その場で。
会計後にレシートチェックした場合は、サービスカウンターへ(もしくは、商品棚を整理している店員さんに声をかけたこともあります。)

こういうのはお店のミスですから、正しい金額に訂正してもらうのは、当然の権利だと思います。
(とはいえ、後ろに並んでるお客さんのことを考えると、混んでいる時間帯には言い出しにくいですよね。
でも、しずかさんも「できる限りサービスカウンターに」と気を遣われているわけですし、何も悪いことはしていないですよね。)

ちなみに、私が驚いたのは、あるスーパーで肉を2パック買ったら、(どうも高校生らしい女の子が)レジで1パック目を通したあと「×2」で打ってました。いや、均一商品じゃなくて、グラムいくらの商品だから!

こーんなことも目の当たりにしたことがありますので、会計後に必ずレシートはチェックしますし、自分の記憶にある値段と違っているようなら、かごの商品を袋に入れた後で、商品の棚まで戻って金額を確認しています。

  • 回答者:HARU1ban (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

主人や息子にはそれぐらいいいじゃないかと言われ(訂正で待つのが嫌みたいです。)、
私だけミスを言っているようで辛かったのですが、同じような方がいて良かったです。
お返事をありがとうございました。

自分も値段が違う商品は言いに行きますよ。
大体がレシートを見てからなので、
再度レジの最後尾とかに回って順番待ちしています。
急いでいる時は、ちょっとイライラしますが、
値札と違っているのはお店のせいだから、直してもらいます。
近くのスーパーはカードで買っているので、打ち直しは良くありますね。
今のレジは設定をすると、バーコードを読み取るとその値段になるようなので
レジの人はなかなかわからないのかもしれませんね。
でも、他の人は誰も言わないんだろうか?
っていつも思いますね。 朝一で買っているわけでもないのに、
値段が違っているのに気づかないなんて・・
しずかさんが言った事で、後の人が正しい値段で買えるので
良い事をしたと思ってみてはいかがでしょうか?
正義の見方!斉藤さん!  みたいな。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る