すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ミュージシャンへの寄付額について
私の知人の音楽家(私自身も音楽活動をしています)がこのコロナ禍で家賃も電気代も払えない状態なので新曲のファイルと引き換えに寄付(ドネーション)してくれ。とメールしてきました。

かわいそうなので千円程度寄附するつもりだったところ
"金額は千でも万でもどうぞご自由に"とのメール....
もうこれで正直気持ちがうせました。 なぜ貴方に"万"単位の寄附しなきゃならんの...と。

口座番号は一応聞きましたが、一般的にこのような状態ならもう寄附しなくてもよいでしょうか?

• 質問者:よしえ
  • 質問日時:2020-07-19 00:23:28
  • 0

並び替え:

する必要ないです。どうしてもお金が必要なら政府がコロナ関連の補助金、給付金を100000円以外にも多数そろえています。それを活用すべきです。条件にあわなければ、短期でも、一日だけでも仕事があります。実際私もコロナで仕事がないですが、短期の仕事にありつけました。townworkやフルキャストなどの派遣会社が1日だけから1か月だけの仕事がそれなりに求人があります。もちろん音楽が好きでその仕事がしたいだと思うので、音楽の仕事が復活するまでのつなぎにすべきです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。全く....1万円を何とおもっているのか...という感じです。

義務ではないので気持ちが無ければ寄付の必要は無いと思います
でも、すでに新曲を頂いているならば対価として1000円程度お支払するのが妥当でしょうね

もしも金額のことを言って来たら「今は私も余裕がなくて大変だから」と伝えれば良いことです

• 回答者:usayo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。まだ新曲の送信はされておりませんので、今回は寄附をやめることにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る