すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

月給14万弱という給料激安の2つの会社。
1.完全週休2日制、残業もほぼないが、国民健康保険、国民年金は自分で払う
 しかし、業種は自分に合っている。
2.休日は、年間70日弱、お昼も40分程度の休み、帰りも定時で帰ることはほぼない。
 30分~1時間程度の残業がある。
 でも社会保険は完備されている。
 しかし、業種は自分に合わない。

給料安いのでどっちも選びたくはないでしょうが、
どっちかといったらどっちを選びますか?ちなみに事務職です。
私の住んでいるど田舎のハローワークに出ている事務職の給料なんてこんなもんです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-06 07:51:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
いろいろな考え方がありますね。
仕事選びの大変な時代です。
参考にさせていただきます。

並び替え:

仕事が好きでないと長続きしないと思います。
したがって1の方がでしょうか。

また条件のいいところがあれが転職を考えるということもありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
どっちを選ぶ・・・というか、私の勤務している会社が、まさしく1です。
業種が自分に合わないと、仕事にやりがいを感じられないし、長続きしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みがちゃんとなっている方がいいですよ。
それに業種が自分にあっているのが一番です。

社会保険はこれからの世の中、
鬼に金棒ではありませんからね。

ど田舎のハローワークだけではなく、
ネットで派遣会社とか、いろいろ調べてみられたほうが
後悔しないと思いますよ。

  • 回答者:老婆心 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事は、自分に合わないと続きませんよね。
まず、やりがいがあるか?じゃないですか?
自分のやりたいことなら、多少給料が少なくても頑張れますよね。
私なら1ですね。

頑張って働いてください。

  • 回答者:スティッチ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1を選びます

田舎の賃金は本当に安いですよね。
我が家も田舎ですのでよく分ります
50才を超え勤続30年以上でも25万です。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の方が先々良いかと思います
休みが確り設けられていないと身体が持ちません
有休とか有っても取りにくいものだと思えます。
後、仕事が自分に有っている事が会社を好きに成れる大切な事だと思います。
選択は難しいですよね
いい道に進まれるよう良く考えられて頑張ってください。

  • 回答者:トラバ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業代が出るなら2番かな。。。厚生年金って結構大切のような気がします。もし、失業した場合でも社会保険に入っていれば雇用保険がもらえるし。

1番は、社会保険に社員を入れない時点で労働基準法に違反しているっぽいから、そう言う会社は一事が万事、全てにおいて社員の当然の権利を守る意志がないような臭いが・・・有給とか退職金制度とかもなさそう。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも事務職なら、業種の合う合わないはないような気がするが(事務職の経験がないので分からないが)、どちらかを選ぶなら2の方が良いかな。社会保険は完備と言う理由で。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性なら・・・1です。
時間帯を優先したいと思います。
休日にアルバイトすることもできますし。

男性なら・・・2です。
社保、残業ありを優先したいと思います。
男性の場合は人事異動もよくあることですから、業種より労働条件でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入が少ない生活は辛いですよね。私も安い年金生活ですので、生活の厳しさが良くわかります。しかし、どうせ安い収入であるなら、私は1番をおおすすめ致します。
理由は、①業種があなたに合っているということ、②時間的に余裕があるということ、
そして、時間的に余裕があれば、工夫することで、安い収入をある程度補うことが出来るからです。
参考までに申しますと、私はネット収入で生活費を補っております。
最近ではネット収入を得られるサイトが、急激に増えてきましたので、良いサイト・悪いサイトの選択も大変なくらいですが、私はコツコツ自分で体験してそれを整理してみました。
もし、興味がお有りでしたら、参考にして頂ければ幸いです。
http://www.access7.net/net/net_shousai.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳までなら1の方が良いです。
完全週休2日制なら他にバイトを探して掛け持ち出来るので。

40歳以上なら、2が良いです。
やはり社会保険が欲しいので。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらを選ぶかと言われたら2を選びます。
2を選んだポイントは社会保険が完備されていると言う所です。
1だと保険や年金のお金を全額自分で払わなければならないので、少ない給料なのに出費が大変です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちかって言うと1を選びます
給料が安い分はもう1つ内緒でバイトをします
バイト代で個人年金に加入して社会保険がない分将来の年金分を補填します
でも副業って禁止されている事が多いから、おおっぴらにお勧めできません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら1です。
業種が自分に合っているというのが一番の理由です。

  • 回答者:蒼海 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢を考慮しないと何とも言えませんが

一生働くなら保険が完備されている2を選びます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。自分に合っている方が苦痛にならないので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。自分にあっているというのが一番だと思うので。残業もほぼないというのもポイント。合っていなければ続かないかもしれないですし。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら迷わず1を選びます。
業種が自分にあっていないと途中できっと仕事をしても楽しくないと思います。
合わない業種は苦労いっぱいでストレスが貯まってしまって、早くやめてしまいそう。
以前私も給与の高い業種というだけで選んで、ひどい目にあったことがあるから・・・給与は少なくてもやりくりしながら、長く楽しく働ける方が長い目でみたらいいんじゃないでしょうか・・・

  • 回答者:るるん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。  合ってる仕事が一番です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、1を選びますね。

ただ、扶養する家族がいるのであれば、2を選ぶ可能性も出てきます。

給料が安いなら、疲労やストレスを溜めるような環境を選ぶべきではないです。

病気をしないで自分なりにお金を貯めていれば、社保でなくても・・・と思います。

こんな時代ですからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも選びたくはないですが、
2.です。収入の差で決めました。

健康保険、年金を払うと収入が下がるから
残業代も付くのであれば、もっと収入差が出るはず。 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2を選びます。
残業代が支払われずにサービス残業扱いになると
基準局から指導を受けたりしますし、支払われるお金に入ります。
それに国民年金は一定金額ですが、国保は人によって金額が違います。
会社が半分でも負担してくれる健康保険がついているほうが良いです。

おそらく支給額14万円(弱ですが切りのいいところで)で考えると
何もかも負担の1は実質の手取りは10万円を切ると思いますし
確定申告もしないといけないので、手取り分をある程度残しておかないと
所得税が払えなくなります。

2のほうは、差し引かれる物は引かれての手取り10万前後かと。
但し、健康保険、失業保険、所得税、年金はすでに引かれているので
年末調整で返って来る事はあっても取られることはないです。

尚、田舎なので14万円弱とありますがかなり良いんじゃない?
って思いました。こちらでは月給14万くらいあって、完全週休2日とか
まず有り得ません。残業だって最低時給で換算されます。
夫婦、子ども2人で扶養家族をやっと3人で所得税などの減税措置に
あやかって生活してる家庭の月額支給額が14万あるところって
数えるほどです。
都会とか、それに付随するところの方には信じられないかもしれませんが
仕事があって就けるだけまだ恵まれているという地域もあるんです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り敢えずの二者択一なら2.です。この場合は少しでも収入が多い方を選びます。
この程度の残業ならないのと同じようなもので、慣れれば自分に合ってくると思いまからそれほど心配はしません。若ければそこから更に新しい知識を吸収できるチャンスかも知れないし、良い方に大きく人生を変えることもあるかも知れない。と思って何にでも挑戦する気持ちで向かうことが大切なのではないでしょうか。

  • 回答者:曽織田 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ事務の仕事ならば、2のほうでしょうね。

◎社会保険料を含まずに14万円弱なら、残業は契約時にちゃんと30分以上は請求できることを確認する必要あるでしょう。これから何年働くかわかりませんが、また、これまでの就労経験がどのくらいかわかりませんが、あまり期待は出来ないかも知れませんが、国民年金より厚生年金のほうが確実に年金額は高いし、万が一のことを考えれば、健康保険も国保・国年よりは保障・給付が良いですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら2を選びますね。
どっちも大変ですが次の仕事が見つかるまでと割り切って我慢しますね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは厳しい・・・・・。難しいですがどっちかと言えば1ですかね。でも14万弱でそこから国民健康保険&国民年金を払うとなると10万くらいになっちゃいそうですね。1でバイトをかけもちするかな。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1を選びます。それで、空いた時間にバイトをします。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、ですね。残業もないし、自分に合ってるのが一番いいのじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。  社会保険が充実している方に魅かれます。 

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1です。何よりも業種が自分にあっているからです。もしそこをやめた時にも、次の履歴にはその業種がすきなんだと理解してもらえるでしょう。かえって違う業種なら、何でもいいんだなって思われる可能性が大だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長年勤める場合は、条件で決めると不満やストレスで病気になったりしますよ。
短期のつもりなら条件重視でいいんじゃないでしょうか?

その会社でどうしても仕事がしたい、
自分の技術が活かせる!を基準にしますね。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まよわず1を選びます。
社会保険はあきらめます。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これからはのんびりと生きていこう。
これは我が家の最近の言葉です。

無理をしなければ心ものんびり。
ストレスがなければ病気も少ない。
贅沢を求めなければお金も掛からない。

夫婦共に50代 娘学生

そんなわけで1、を選びます。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は二番を選びます。働く上で収入というのは大事な条件ですし、社会保険完備というのもはずせない条件のひとつです。
一番を選んだ場合は月給14万のなかから自分で国民健康保険、国民年金を支払うと手元に残るのは本当にわずかですよ。
技術職とか営業の場合は自分にあっている業種かどうかはとても大事なことですが、事務職の場合は業種が自分に合っているかどうかは勤めてしまうとあまり関係ないと思いますが・・・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかにというのであれば、2ですかね。
社会保険は完備されているのは大きいと思います。

14万の中から国民健康保険、国民年金を払うと手取りが少ないです。

ただ年齢等でそれほどあくせくしなくていいのなら、1でのんびり生活しますが…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならとりあえず1を選び、
残業や休日出勤が無い分、何か資格を取得する勉強をしてスキルアップを図ります。
自分が選ばれるのではなく、
自分が仕事を選べるような立場になってみませんか!?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1を選びます。

私は発達障害を抱えていて、
お医者さんの診断で自分のペースにあわせた仕事をしないと
生きにくいと言われてしまいました。
2を選ぶとすぐに二次障害の鬱病などで体調を崩して
仕事が出来ず、クビか早々に辞めてしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

究極の選択ですね。。どちらかといえば、1です
保険完備しているかしていないかは とても重要な事だとは思いますが、
自分に合わない業種は 入ってからきついと思います・・・

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1を選びます。
完全週休制なら、予定も組みやすいし、短期のバイトもできるから。
保険を年金は自分だけど、やはり、仕事内容があってる会社で働きたい

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1を選びます。
完全週休2日制な上残業がない、予定も組みやすいし、夕方バイトや単発派遣の仕事入れても良いですしね。
保険を年金は自分でかければいいし。
仕事内容があってる会社が後悔しないですからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかしか選択が無い場合は

1.完全週休2日制、残業もほぼないが、国民健康保険、国民年金は自分で払う
 しかし、業種は自分に合っている。

を選択します

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私としてはこの2つのうちだったら自分に合っているほうを選びます。しかも、定時に終われるのであれば、アフターが予定通りできますので、いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかだったら1を選びます。自分に合わない仕事を残業してまでやる気にならないです。

  • 回答者:io (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。自分に合う業種を選びます。ただこの質問は週20時間以上の勤務であれば会社は保険対応しなければ違法になりますので・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言われれば1を選びますね。でも老後のことを考えると2かな。厚生年金に加入できるのと結構差が出ますので。

でものびのびさんがおっしゃる通り、1の会社は違法ですね。個人事業なら話は別ですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
自分にあってるからといって14万なんて死んでもいや。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしてもどちらか。と言うことなら1番です。
金銭的には苦しそうですが、時間がある分、その会社から抜け出すための勉強などが出来そうだからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業種があっている1を選びます。
毎日やるのに、自分に合わなかったら辛いので。。。。

でも国民年金は自分でっていうのがつらいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいですが、1を選びます。
慣れたら、転職やアルバイトを考えます。
とりあえず、1で頑張ってみます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず前者ですね。まずはモチベーションがないことにはお仕事は続かないからです。
その上、休日無茶苦茶。残業も曖昧では微妙です。
仮にあなたが営業系の職種希望なら話も異なりますがどうもそうとも取れないので消去法でお伝えしました。
ただしこれがすべてではないので(もしかしたら高度なクラークスキルを要求されるかもしれませんが)派遣会社経由でお仕事もありかと思いますよ!!

わたしは男性で事務系といっても購買担当ですが手取りは平均25万円です。
すべてをマイナスから考えるだけでは始まりません。希望をもって頑張りましょう!!

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1を選びます。事務職よりも営業やIT系をやれば給与が上がります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うぅ~ん、1ですかねぇ?
保険制度がないのはつらいけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業種が自分に合っているので1を選ぶ人は多いと思いますが、自分としてはある意味将来のことを考えたら2の会社を選びます。
2の状況なら体をこわすことはほとんどないでしょうからね。

違法な状況をそのまま放置するのは非常に問題ですし、自分自身が創業者でもない限り、そうした会社に勤めていても将来報いられる可能性はゼロに等しいからです。
お金もうけと割り切って勤める方がいいかと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら1を選びます
仕事に慣れたら
もう一つ違う仕事探し
週3ぐらいで
違う仕事を終わってからします

ほぼ残業がなければこんな感じで仕事できると思います

  • 回答者:にに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のほうがいいと思います。1は結局高い保険料負担になりそうですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1を選びます。
2は休みが少なすぎます。
社会保険がないのはつらいですが、
毎日のことなので、自分に合った業種の1がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1を選びます。業種が合うのが大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1でいいです
              

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら2を選びます。
国民健康保険、国民年金を自腹で払うと3万円近くになると思います。
社会保険が完備されている会社の方が絶対に有利です。
年金もいまのところ厚生年金の方が有利ですし、残業があれば残業手当も期待できます。
1は違法の可能性も高いので、将来的にも不安が残ると思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のほうがいいです。
厚生年金のほうが保険料の負担が会社と半額ずつなので年金が多くもらえます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在の日本経済の状況では1を選びます。
週休2日の間に勉強をして資格などを取ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

土日のしっかりと固定した休日に色々やりたいことを
考えます。
資格の勉強なり、ショッピングなり・・。

業種は合わないとキツイです(ストレスたまります)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら1を選びます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら1ですね。
生活ができるなら自分が満足した仕事をした方が絶対良いです。
2の場合は、ストレスを抱え込む危険性もあります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る