すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

社員数が10人にも満たない少人数の会社で事務員をしています。
同僚女性と後輩男性が入籍することを最近社長から内々に聞きました。
そんな素振りはなかったので聞いた直後は驚きましたが、よくよく思い返せば「あれはそうだったのかな?」と思い当たる言動はかすかにありました。
他の社員も社長から二人からの報告時に逆サプライズを企画する為に聞いたようですが、初めは驚いたものの…という私と同じような感想を持ったそうです。

本来は祝福すべきなのかもしれませんが、それよりも私が心の中で感じたのが「気持ち悪い」でした。
そしてこれから仕事がやりにくくなることへの懸念です。
大前提として、今まで隠せていてもこれまでの恋愛関係とは違うと思います。
また、二人の交際期間が今年の1月からで(中途入社で出会った期間を合わせてもさほど長くない)、結婚までが個人的に早く感じるのと、同僚女性が結婚を焦っていた節があり、後輩男性は実家暮らしだった為価値観の擦り合わせなどができていないのではないかと思われ、これから同棲するとしてもうまくいくのかなという疑問などがかなりあります。
それは二人の問題といえばそれまでですが。

誰にも相談できないので長文になってしまいましたが、この気持ち悪さややりづらさについてはどうしたら良いでしょうか?
また、かなりレアケースですがそういった職場に勤めている方からの体験談等返信いただければ嬉しいです。

※ここまで書くと妬みではないかと思われそうですが、私自身全く結婚願望はありません。
 ただ、どちらのことも好きではない・苦手と思っている為に受け入れにくい気持ちも正直大きいです。

他に似た質問がないか検索してみましたが、普通はどちらかの部署変更や転勤で業務上の関わりを断つようですが、少人数の為にそれも望めません。
 このご時世、どちらかが辞めることもないと思います。後輩男性はコネ入社なので、余計に…

• 質問者:無理
  • 質問日時:2020-11-24 22:41:12
  • 0

職場結婚がとてもおおい職場で多くの夫婦に囲まれながら働いていたことがあります。

確かにあの人とあの人が付き合ってるとか、結婚するとか、しいては離婚したなどとなるとこちらも気を使うし、嫌悪感を抱くこともあります。

しかしあくまでも仕事なので、皆表はいい顔してやり過ごしていました。
会社をやめるつもりがないのであれば、裏では気持ちわるいと思いながらも表はヘイキな顔してやり過ごすしか無いです。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
元々社長のワンマン経営や、人間関係の密度が息苦しく不満もあったので、近い将来私は辞めると思います。
辞めるまではなんとか表に出さず頑張ろうと思います。

並び替え:

読む限り普通だし、変に思う必要は無いようです。
気にしなくていいんじゃないでしょうか。
岡良ければそのうち現れるでしょう。

• 回答者:ろん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
数日置いてみて気持ち悪いと感じた理由が、50代既婚社員がほとんどで独身社員が限られていたのもあり、同僚女性ががっついた印象が強くあることに気付きました。
できるだけ気にしないようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る