すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

仕事中の友人からなぜ現時点でこんなに為替が円高になっているか聞かれたのですが、どうしてですか?

  • 質問者:ナナ
  • 質問日時:2008-10-06 14:09:11
  • 0

世界中で景気が急速に悪化しています。
お金を持っている人は「倒産」「株価下落」などのリスクの高い投資から、
国債や預金、なるべくリスクの低い株や債権へお金を移し変えています。

日本は国の借金が多くて本来であれば危険な部類に入りますが、
国民の貯蓄率方が高く、その貯蓄が国債などを買い支えている為、
借金の金額の割りにかなり安定しています。
また、銀行などはゼロ金利政策という異常事態から脱出したばかりで、
ムチャな投資や貸付をほとんどしていなかったので、
サブプライムショックでの被害が軽い物で済みました。

トータルしてみると、儲かる要素ではなく値下がりしない要素が勝っているので、
安全を求める資金が日本に集中して円の価値が上がり、
円高に拍車が掛かっているのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~そういう考えもあるのですね。
こういう事が分析っていうかもですね。
勉強になります。

並び替え:

アメリカの地位の低下とヨーロッパの景気減速で相対的に日本の円が評価されていると思います。
数年前に買った外債がもうすぐ満期を迎えるので、為替差損が出そうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 為替差損がでそうなんですか?なんだか文章が冷静な感じがするのですが。。。

ほぼ全ての通貨について円高になっておりますが、
理由は金利の安い日本円を借りてキャリートレードをしていた筋が、
一旦手仕舞いして日本円に替えて返済しているか
日本国債に一旦退避しているのだと思われます。

  • 回答者:株吉@懺悔中 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人にこの回答見せておきました。
有り難うございます。私も勉強になります。

サブプライム問題でアメリカドルの価値が下がったため、ドルを売って価値の高いユーロや円へ流れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欧州、米国の景気後退です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回のサブプライムで、一番傷が少なかったのが日本の金融機関で
アメリカ、欧州と金融機関が壊滅状態です。

そのため、ドル売り、ユーロ売りで円高になっていると思います。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

為替は相対関係です。アメリカが悪くなったからです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドルの価値が下がっているからですね。

アメリカの景気は下落するとみているのでしょう。

  • 回答者:paco (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有り難うございます。
こんなに円高になると行動したくなりますね。でも怖い。。。

現在、為替市場において、ドルとユーロが売られていますので、相対的に円が高くなっているようにみえるのです。

  • 回答者:劉龍 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

売られている理由をお聞きしたかったのですが。。。

アメリカのドルが安くなると 円高になってしまいます。 次いで日経平均も下がります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

うん。そうだと思います。

ドル安がとまりませんね。
もうどうなるかわあkりません。
当分、様子見が正解かと思います。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

様子をみてると出遅れるんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る