すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

初めて一眼レフカメラを買おうと思っています。
実機を触ってみて、軽さとサイズからオリンパスのE-420を考えています。
利用シーンは風景とかスナップとかだと思います。

手ぶれ補正がないとのことなのですが、この機能がないとどれくらい困るものなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-10-06 16:46:35
  • 0

私も、1年半ほど前に迷ったあげくに、手振れ補正なしのNikonD40を買いました。
素人なので、画像に対する詳しい評価ができないということもあると思いますが、
それほど手振れになった写真はありません。
もちろんあるに越したことはないと思いますが、
なくて困るというほどのものではないと思います。
おおむね、手振れで困るようなケースを考えてみますと、

・暗いシーンでシャッタースピードが長くなる。
・長い望遠で遠くのものを拡大して撮る。
・動いているものを追いながら、撮影する。

こんなところでしょうか。
そういうところで、きれいに撮るのが必須条件なら、
手振れ補正ありのものを選ぶべきでしょうね。

あとは、最初手ぶれが気にならなくても、だんだんうまくなってきて、
いろんなものを撮影したくなってくることがあると思います。
手ぶれ補正については、ボディの方にその機能を持たせるものと、
レンズの方に持たせるものとがあります。
私の選択したNikonの場合は、レンズの方に補正を持たせていたので、
後々、手ぶれ補正が欲しくなった場合は、
その機能が付いたズームレンズを買い足せばいいと購入に踏み切ったんですが、
オリンパスの場合は、E-520など本体側に補正機能を持たせる方針のようですね。

一応、そういう将来的な要求も考慮に入れて選択したらよいかと思います。

• 回答者:らむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず、軽いカメラはシャッターを押すときに、若干カメラも動いてしまいます。
だからといって重いといろいろ撮っていると疲れますよね。
シャッターを押すのになれてこれば大丈夫だと思いますが、初めて一眼レフを購入するなら手ぶれ補正はあったほうがいいでしょう。
でも、レンズ側に手ブレ補正機構を備えたパナソニック製のフォーサーズレンズは使用可能のようなので、レンズをあわせて購入すれば大丈夫かと思います。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャッタースピードにもよりますが、暗いところでストロボなしでの撮影では、手ブレが起きやすくなります。
持ち歩いて使うことが多いのであれば、一脚(足が1本のスタンド)を使えば、カメラが安定するのでブレにくくなります。三脚よりも軽いし、設置や撤収も簡単です。

慣れると、脇をしっかり締めて構える(二の腕を体側に密着させる)ことで、ほとんどブレなく撮影できるようになりますが、一脚や三脚使用の方が確実でしょう。

この回答の満足度

「手ぶれ補正」あったほうがいいですね。
微妙な明るさでの撮影などに威力発揮しますからね。

室内で写真撮るときとか、以外と暗いですからね。

• 回答者:paco (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る