すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

こんにちは。小規模な離島に住んでいます。お店といったものはなく住んでる方は買い出しやネットなどで注文をしています。住んでる方は皆知り合いでお互いが何をしてるかは大体わかる狭さです。 
学校もあり、少人数ですが子供達もいます。お店がなく、買い物やお金の勉強も出来ないので自分の敷地内にて既製のお菓子(ポテトチップスやうまい棒)等を使い週に一回程度「お店屋さんごっこ」をしています。
実際に金銭の受け取りも行っています。やはり、狭いコミュニティですのでクレームもあります。クレームは許可はとったのか?子供からお金をとるなんて。などですが。私は気にしてはいません。ですが、買い物を楽しみに来てくれている子供の中に教職員の方がいるので理不尽なクレームで学校が迷惑しないかと心配になりご相談させて頂きました。何卒、ご教授、ご意見宜しくお願いします。

①自分の敷地内(家の前)で販売をしている。
②来る子供の親に承諾を得ている。
③商品はネットで買ったもの。
④値段設定は利益にならない(うまい棒一本1円、ポテトチップスミニ30円など)
⑤そもそも、個人間でしている。
⑥加工食品ではないので免状はいらないと思う。
になります。

個人的には突き詰めれば法律って壁にあたるかもしれませんが、双方納得している時点で問題はないかと思っています。クレームを入れてくる方は地域でも若干問題ありの方なので楽しみに買い物に来ている子供とその親御さんにご迷惑がかからないようにしたいので教えてください。

並び替え:

資格者ではないので、

回答して 士業越境を、
取られ、
送検されても 困るのですが。


先ず、

営業権関連は 確認ください、
食中毒なんか 出した日には、
無免許営業は 特に、
ヤバいです。


次に、

売上高や、売価や、利益額の、
如何によらず、

常設するなら 其れは、
(※注:週一でも、)
「なりわい、」に カウントされます、

個人事業でも いいので、
法人格を お取りください。


後、

確定申告が 連れて、
必要と なります。


「赤字でも、」
でしたと 思います。


尚、

赤字申告の場合に、
ものによっては 青色申告でなくても、
赤字額を 繰り越せる場合があり、

翌年以降の 歳入に対する、
納税を 相当額、
免除される 事が、
あります。


例えばですが、

駄菓子屋で 利益を、
出さす、
赤字を 出すと。


翌年、

〉本業収入分から 一部、
〉納材免除されるかも 知れない、
という 事です。


更に、

貴方が 成人して、
いないならば、

保護者同意が 必要と、
なるでしょうね。


どうも、

何故が 未成年者の、
臭いが しますよ?


さて、

〉許可はとったのか?


正当指摘ですね、

反省し 謝罪し、沿うべき、
適法内容指摘で、

間違いは 貴方側と、
思われます。


ジェントルに、

謝罪し、沿い、改め、
対応くださいね。


〉子供からお金をとるなんて

論外です!!

子供にも 対価請求は、
発生します。


子供は、

法で 強く、
擁護されながら、
壊し放題、盗み放題では、

大人は 怖くて、
近づかせられません。


裏返せば、

子供は 恐がられる余り、
社会から 拒絶せざるを得ません、


世が世なら、

保護者には 軟禁が、
求められるかも 知れない、
位です、

困りますよね?


勿論、

此は 社会不利益です、
何とも 馬鹿馬鹿しい、
話しですよ?


〉双方納得している時点で

低学年児(14才かな?)における 全権は、
本人に ほほありません、
権利管理者は 保護者です。


故、

本人同士の 合意は、
効力を 持たない場合が、
あります。


保護者非介入下では、

未成年者との 契約が、
無効となる 事例が、
あるのが、
良い 例ですよね?


そんないい分は、

無効の 可能性が、
高いですね。


〉突き詰めれば法律って壁

何を申されるやら、

突き詰めるも 何も、
常時 法は、
つきまとい、
遵守義務が 問われ続けて、
います、

蔑ろには し得ない、
ものですよ?

お改めくださいね。


〉クレームを入れてくる方は地域でも若干問題ありの方なので

なら、

其の 地域の、
常識が、
違法概念で、異常で、アウトですね、
改める 必要が、
ありますよ。


良識を、

アウトと 感じる、
方が、
アウトなのですよ?


ほら、

NOT(NOT(TRUE))=TRUE
NOT(TRUE)≠TRUE
ですよね?
解りますか?

TRUEを 否定すれば、
TRUEから 外れます、
否定されて 不思議ないのですよ。


さてさて、

ご存知ですか?
感覚や、先入観は、
無用で、
違法性が 伴い兼ねず、
不当差別の 根源です。


ちゃんと、

今後は 捨て去り、
法、倫理、論理性、道徳、
相手理解義務、
此等のみに 沿ってくださいね。


でないと、

善行を 重ねて尚、
グズのままと なりますよ?

避けられますよね?

  • 回答者:Nouble (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。その何の免許等が必要なのかがわからないんですよね。
同意の部分は双方、成人ならいいと言う事でよいんですかね?内容が難しく理解が出来ていない部分もありますが、意味を調べてお勉強させて頂きますね。
また、お返事頂けるならどの様な免状が必要なのか教えて頂けると幸いです。
個人事業主や保健所の他にありますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る