すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

コミュ症を治したいです。
 私はもともと1人で作業に没頭するタイプなのですが、そのせいで高校時代に周りとの意思疎通が上手く取れずトラブルになり、おそらくそれがトラウマとなって人との会話が怖くなってしまいました。

今は専門学校へ通っています。
 そこでは友人と呼べる人ができたのですが、後期に私が転科をしたので、またリセットとなってしまいました。

とりあえず隣の人に話しかけてみたのですが、あまり好印象は与えられなかった様で、しばらくしてもあちらから話かけてくる事はありませんでした。
 他の人に話しかけようにも、既に人間関係は出来上がっているし、私の通う学校は席が固定となっているので、話しかけるタイミングが見つかりません。

友人が沢山欲しい訳ではなく、好きな事を話せる人が1人2人いれば満足で、贅沢ですが最終的には彼女も作りたいです。

みなさんからのアドバイスをお願いします。

• 質問者:んび
  • 質問日時:2021-11-21 19:18:16
  • 0

並び替え:

私も人と話すのは苦手でしたが 何かきっかけがあると 話しかけてもらえたり
自分から話しかけたりと やっぱりきっかけが大事です

あなたのいる環境について 詳しく分かりませんが 私は 小学生で 影でコソコソ言われたりしている女の子と同じクラスでした そして心配になり 声をかけて 気にしないでいいんだよ 慣れていこう という感じで話していき、今でも会ったら話せています。

あなたは 悪く言われてるのではなく トラウマで人との会話が苦手になり、関われていないので まずは勇気を持って一歩進むことをおすすめします
すいません上から目線で 批判もかまいません

ただ、ポジティブにいきましょう 困ってる子がいたら 助けてあげたり話しかけてあげたりしてみてください 応援しています 頑張ってください

この回答の満足度

芯を 喰った、
きつめの ものか、

但 ザバーと、
流すだけか、

何方寄りの 投稿を、
貴方は 望みさすか?

• 回答者:Nouble (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る