すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学2年の子供がいます。
正式にはカミングアウトされていなかったのですが、実質私も親しくしているお隣も息子ではあるのですが、性自認が女の子だろうな
という事は気付いていました。
お隣さんの娘さんト実の姉妹の様に(寧ろよりも)仲が良く、彼女にお化粧やおしゃれ、コロナ前は色々と付き合いがあったのは承知の上でした。
本人に自覚はあってかなくてか、その可愛すぎるんです。
その容姿と優し過ぎる性格に女の子ばかりのクラブにいたのもありらかなり偏見や謂れのない言葉を小学生時代に浴びていた事をクリニックで私にも打ち明けられました。

でも今はやりたい部活があり、その為にも学校に女の子として通いたい事、治療の問題もあり私にちゃんとカミングアウト
クリニックにも通い始め、暫定的に診断書を貰い学校に提出。
クラスメイトや所属している生徒会は寧ろ(あえて呼びます)娘に好意的で賛成してくれていたらしく校風、制服がない学校なのも+に働き認められました。
体育や火曜から参加している宿泊研修等も女子として部屋割り等も分けてくれている様で。
残念ながら女子としてのラインが微妙な部活で娘がやりたがっているダンス部には入るのは難しそうです。
が、他は娘には最適な学校生活になりそうな気はします。

正直娘は恵まれすぎている気はします。
クラスメイトが反対していないのもあって部屋割りを女子としてくれたのは娘の人柄もあると思います。
でも女性ホルモンはまだ無理ですが、抗成長ホルモンをうてるかもしれません。
でも娘もあまりにも恵まれすぎていて急激に男性化したり、でなくても何かきっかけで避けられないか怖いみたいで‥
ダンス部の希望は本当に親しくしている2人と(1人は幼なじみ)相談に乗ってくれているスクールカウンセラーの先生にしか言ってないみたいですし。
やっぱりダンス部は難しいと思いますか?
日常生活は一応書類上は男子になっているみたいですが、皆が気にしていないのもあり、完全に女の子の服装で2月から生活しています。
でも男女関係ない部活とはいえ、微妙なラインですし。

確かに学校に女の子としてすんなりと受け入れられましたしクラスメイトも寧ろ好意的なのもあり、女子として生活していますが、部活だけはそうも行きません。
あくまで書類上は男ですので。

学校としてもそのため陸上部や水泳部などの運動系の部活は禁止はされていませんが、考えた方が良いとは言われました。
少なくとも日常は完全にパス出来る容姿
とても男の子には見えません
その容姿で男子として大会に出る
娘のアイデンティティに関わりますし、娘が耐えられるなら?
との判断でご尤もと娘もそこは納得しています。

でもダンス部はちょっとわけが違います。
男女混合ですし、別け隔てない
もしかしたら男子としてなら去年の時点で入部出来たかもしれません。
でも娘は嫌で希望もせず
仲が良い子が多いようなので、拒絶されない可能性自体はあると思いますが、学校の要望もありますし、微妙なんです

• 質問者:gjm
  • 質問日時:2022-04-14 06:00:15
  • 1

並び替え:

LGBTQsの 話ですね、
社会的答えは もう、
出ている筈ですか?

貴方が、

慮る 必要は、
ありません。

この回答の満足度

関連する質問・相談