すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ひとつの布団(ベッド)で二人寝る時、パジャマは厚着?薄着?布団は薄め?厚め?
子供と寝てる、夫婦で寝てる、以前こうしてたという方、教えて下さい。

薄着だと、途中で暑くならない。
でも寝相が悪いので風邪引くかも。
もし、布団を取られたら、風邪を引く。

厚着だと、途中で暑くなり布団をきない。
でも布団をきてなくても風邪引かない。(ひきにくい)

二人で寝るのはいいのですが、良い睡眠を取れてないと思います。
それなのに別々に寝ようか?という提案は却下されました。
体・仕事に支障があってはいけないし、
新婚だけにハリキリすぎて寝不足なんだね、と思われるも嫌。違うし。

皆さん、どんな工夫をしてらっしゃるのでしょうか。アドバイスを下さい。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-07 09:57:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。「毛布2枚案」を早速実行したいと思います。
相談早々、熱っぽくなってしまった主人はすでに夢の中。
風邪一歩手前にもかかわらず、同じベッドで、同じ布団で、という事に今だけ?こだわっている様ですので、
夢を壊さないよう、Qサイズの掛け布団を購入して、この冬を乗り切ろうかと思います。
ありがとうございました。

うちは一番上にかける羽毛布団はクイーンサイズを1枚で2人で使用し、中の毛布はシングルサイズを1人1枚ずつかけています。布団全部取られちゃったりする心配もないですよ。
2人で寝るからということでパジャマの種類を厚手・薄手って考えたことはなかったです。その日寒ければ長そで、暑ければ半そでって感じです。

旅行などでシングルベッドに2人で寝ると確実に朝背中や腰が痛くて、ぐっすり眠れたことがなかったのですが、自宅ではそれが嫌なのでベッドは大きいのを買いました。
睡眠は毎日のことですし、大事な時間なので可能であれば大きめのベッドに変えると問題解決できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上をクィーンですか。なるほど・・・それもいいですね。
ありがとうございました。

並び替え:

夫婦で二人でベットで寝ています。
特にパジャマの工夫はしていませんが、
かけ布団は別々のものを使っています。(シングルサイズ)

キングサイズのベットで寝ていますが、
敷布団を使っているのですが、それもシングルサイズです。

ダブルの布団ベットを使っているのでしたら、
かけるものを別々にするだけでも、通気性が違うかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望さん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キングですか!デカッ!!
私はDベッドです。せめてQサイズは必要かな、と思いましたが
Q、Kだとカバー類がなかなかねぇ・・・と思い、ダブルにしてしまいました。
高い買物だっただけに痛い失敗でした。

一つの敷き布団で二つの掛け布団というのはどうですか?

一緒に寝ていると、もう一人が居る方の肩が凝りますよね。

我が家はシングルのベッドを二つ、くっつけています。
お互いに自分の陣地で寝ていますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。別の掛け布団の提案もしたのですが、難色です。
どうせいっちゅーねん!と突っ込みたくなりました。

今はダブルベッドに夫と寝ています。

今は夫は厚着、私は薄着で自分の好きなように、
肌布団(薄い羽毛布団)で寝ています。
が、掛け布団は1人1枚ずつです。
ダブルベッドに枕が2つ、布団が2つ。
もう少ししたら夫は毛布と厚い布団に、
私は厚い布団1枚になります。
夏も冬も2人とも快適な寝方(温度)が違いますからね。

うちも同じようでしたが、
夫婦別寝案は却下され今のように落ち着きました。

子供は自分の部屋のベッドで寝ています。

  • 回答者:グースカ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり別の掛け布団という逃げ道しかないですよね。(言い方は悪いですが)
その提案にも難色なので、困ってしまいました。
今だけかもしれないですね。
そのうち快適な睡眠を優先してくれるといいのですが。

私は子供と寝ています。
子供には冬スリーパーを着せてます。
何度もかけなおしても布団からはみ出るので。
結局私一人で布団かけてる状態になってますね。

季節によって寝巻きは変えています。
息子には季節を問わず腹巻を。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか。スリーパー・・・
かいまき布団って大人のスリーパーみたいなもんですよね。
考えてみます。

ダブルベットで、夫と一緒に寝ています。
掛け布団はそれぞれ別々です。そうしないと寒くて風邪を引きますので。
着る物はどちらも、薄着です。
これで、どちらも快適に休んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。掛け布団2枚・・・その提案もしてみました。
えーー、って言われましたが、これから寒くなるので考えてもらわないと。

1回、思いっきって?風邪をひいて体調崩してみてはいかが?

考え直してくれるかもしれませんよ(^皿^)

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、ちょっと思いました・・・。(悪)
実行する勇気はありませんが。(爆)

掛け布団だけ二つにすればいいんですよ。
掛け布団までひとつだと、取り合いになるし
風邪ひきます。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。

うちはダブルベッドに夫婦2人で寝ていますが、タオルケットや毛布はシングルをそれぞれで、一番上の掛け布団はダブルのを掛けています。結婚当初に、ダブルの布団セットをダンナの親から、シングルのちょっといい毛布を2枚うちの親からプレゼントされたのがきっかけだったんですが、すきまがないので寒さを感じないし、布団は1つなので一緒に寝ている感じはあるので、お互いに満足しています。

  • 回答者:すぬ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもダブルです。下はダブルでもいいんですが、
上ダブルは今のとこ、私が取ってしまってます。
毛布と掛け布団の両方とります。(無意識に・・・汗)
主人・・・熱っぽいとかで、今日はもう寝ています。(大汗)
今夜は毛布2枚で寝てみます。ありがとうございました。

以前、セミダブルのBEDで二人で寝ていましたが
主人が就寝中に足を立てる癖があるので(腹筋するときの曲げた足の状態)
隙間が寒く同じように悩みました。

そこでBEDは一つだけど布団を2組使うと暖かで安心して眠れるようになりました。

それより、就寝中に爆音のようなオナラをする癖をどうにかして欲しいです^^;
何でそれで起きないんでしょうかね。不思議です^^;

  • 回答者:オナラで寝不足 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人はたまに叫びます。夢?!ストレス溜まってる???怖いです。
オナラで寝不足は・・・臭いしうるさいし、ダブルで大変ですね。(汗)

旦那に布団を取られてしまうので厚着+毛布は別々です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。ゴメンナサイ、私も取る方なんです。
気をつけたいけど、無意識。許してください。

私は布団を蹴飛ばしても取られても風邪を引かない様に、
少し厚着で寝ています。
大抵、掛け布団は主人に取られているので気づいたら取り返して、
タオルケットは離さない様にして寝ています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人もそうみたいです。厚着するから布団を蹴飛ばし、
私の方へ。暑い・・・汗だくになって気がつき、隣で丸まっている主人へ布団を掛け直しています。
厚着しなきゃいいのに、と思いますが、私が布団を取ったら(←必ず取る人)、
風邪引くよな・・・と思うと薄着にさせるわけにもいかず。
毛布2枚にしてみます。ありがとうございました。

新婚の頃はダブルベッドで夫と寝ていました。

寒い時期だったので、かなり厚手の毛布(問屋で一番厚みがあった)
と、羽毛掛け布団でした。
やっぱり一緒にいると暑いんですよね。
私が毛布、夫が布団というパターンが多かったかも。
今思えば、薄い綿毛布をそれぞれにすればよかったと思います。
パジャマは薄着で、少し肩が出るタイプにしていました。

私は毎晩熟睡できたのですが、夫が寝不足でどうにもならず、
そのうち、リビングで客用布団を敷いて寝るようになってしまいました・・・。

睡眠をしっかり取れないと、本当につらいものですよね。
これから長いのですから、旦那さんに従ってばかりは疲れますよ?
多少喧嘩をしても、健康重視でよいペースをつかんでいって下さい。



  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はいいんです。布団もちゃっかり取ってるし。
主人の方がちゃんとした睡眠が取れてないようなんですが、
提案をことごとく却下する困ったさんです。^^;

私は寒がり、主人は暑がり。
なので私は着込んで毛布、掛け布団。
オットは薄着で掛け布団のみ。
個人個人で対応すればいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じベッドですが一番上にかける布団は同じでも その下は違う布団にしています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は薄着、私は厚着して一緒に寝ていました。
私は寒がりなので、自分だけ一枚多く毛布を掛けます
一枚の掛け布団で、更に私の所だけ毛布を掛けて寝ていました

主人は寝るまでテレビを見ていないと寝れなくて
逆に、私は音があると寝れないので
いつの間にか別々の部屋で寝るようになりました。

それからは、快眠です^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫と寝ていますが、今の時期は布団薄めで私は長袖長ズボンです。
お互い、暑い、寒いと思う感覚が違うのでむずかしいですよね。
私は寒がり、夫は暑がりで年中困っています。
布団が同じなので私が厚着をすることが多いです。
夏場は2枚タオルケットを用意し、別々にかけて寝ています。
できれば別の部屋で寝るかあるいは同じ部屋で別々のベッドで
寝たほうがいいですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦でセミダブルの布団に寝てます。
僕はとても暑がりなので年中パンツ一丁、妻は冷え性なので夏はTシャツにハーフパンツで
冬はトレーナーにスウェットです。
掛け布団は、1つだと奪い合って大変なのでそれぞれに別に掛けてます。

  • 回答者:ててて (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、クイーンサイズのベッドで夫婦で寝ています。
夏は私は半そで半ズボンで、夫は半そで長ズボン。
他の季節はほぼ同じようなパジャマを着ています。
特に掛けるものはきにしてませんが、冬場は毛布をやや
私寄りにしながら寝ています。
(掛け布団がなぜか夫側によるので)
あとは、エアコンなどの暖房・冷房器具の設置場所によって、
厚着した方がいいなどがあると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄着のパジャマででかいベットにダブルの布団を使っています
そして、タオルケットは1枚ずつ合計2枚用意します
1枚布団を取られてもまだ、1枚タオルケットがあるから少しマシです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Tシャツの長いのを着て寝ています。ベットはクイーンなので大きいので大丈夫ですよ

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る