すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小・中・高の春休み・夏休み・冬休みはそれぞれいつからいつまでですか?
10年前と今とで変わったりしていないでしょうか。
二学期制というのも聞いたことがあって、秋休みがあるとか言っていたような・・・。
私の時は三学期までありましたので三学期制とでも言うのでしょうかね。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-07 12:38:27
  • 1

東京ですが、
春休みは大体3/24-4/6くらい、夏休みが7/21-8/28くらい(小学校)、中学校は8/25くらいまで、冬休みは12/25-1/6くらいです。
自治体で違うので、新宿区は小学校も中学校も今年は8/25からでした。
夏休みは8月いっぱいというのが親の体に染み付いていて、お盆あけがすごく慌ただしく感じます。
どうせ短くするなら、夏休みはじめを削ってくれたらいいのに。
宿題終わりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


そうですね。私もどちらかと言えば8月いっぱいまで休みのほうが嬉しいですね。個人的には8/25だとなんとなくプレッシャーを感じます。それに夏休みって宿題がありすぎて、むしろ休みとは言えないんじゃないかと思った程です。

ありがとうございました。

並び替え:

兵庫県の高校ですが、

春休みが、3/24~4/7
夏休みが、7/22~8/31
冬休みが、12/25~1/7

となっています。

ただ、都道府県や市町村単位で異なる場合がありますので、ご注意ください。

  • 回答者:たか (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


私が通っていた高校は、今はどうなのかわかりませんが、その頃は春休みは何日から入るかは忘れましたが、3/31で終わってました。ちなみに高校は千葉県でした。

ありがとうございました。

関東ですが、公立の小学校、中学校そしてたぶん高校も夏休みが8月第三週ぐらいまでという学校が多くなっているそうです。三学期制でです。
学校も週休二日で土曜がお休みなので、その分の授業時間を確保するため夏休みを短くしているのだそうです。

  • 回答者:joker (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


夏休みが短くなったということは、それだけ夏休みの宿題を終わらせるのが昔よりも大変そうですね。私は自由研究が嫌いでした。図工で何かを作るのは好きだったのですが、研究してデータを取るのは嫌でしたね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る