すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

CPUファンが故障したみたい。一ヶ月くらい前から音がうるさいなぁとおもっていたが、最近静かになったかと思うとなんか焦げ臭い・・・本体カバーをはずしてみるとすっごいホコリ。モノがあれば何とか自分で交換できそうだが、モノ方に入るかどうか?誰か教えてください。お願いします。パソコンは、NEC VL300/1です。

  • 質問者:つちかず
  • 質問日時:2008-03-15 01:13:48
  • 0

CPUのファンというのは、マザーボード上に乗っかってるCPUの上にヒートシンクがあって、そのファンということでしょうか。
交換されるということでしたら、一度電源のソケットを抜いて、もう一度差し込んで接触不良も確かめてみてはいかがでしょう。
またBIOSでCPUの温度やファンの状態もチェックできますので、その辺を済まされてから買いに行っても良いようにも思います。ファンが見当たらなかったら、中古品のコーナーでAMD Duronプロセッサ 900MHzのヒートシンクとファンが一体になったのをファンの新品単体よりも安く入手できるかも知れません。ファンの径は何種類かありますので、ファンだけを買いに行かれるのでしたら、型番を控えてゆかれると良いかと思います。本体にメーカー名が書いてあるようでしたら、こちらでもチェックできます。
http://www.bestgate.net/fan/index.html

ファン自体にほこりがついていてひっかかっていることも考えられます。
内部を触るときには、電源コードを外してシャーシに体の帯電を逃がしてから行ってくださいね。CPUのファンに強烈にエアを吹き付けたり、掃除機で吸ったりするとベアリングが傷んでしまうこともありますので、ご注意ください。

でも、ケースファンのことだったりしません?大きい方。

  • 回答者:矢牛 (質問から42分後)
  • 5
この回答の満足度

並び替え:

CPUファンはパーツ屋で手に入ります。
1000円くらいからあります。
VL300/1はスリムタイプのPCなのでファンの高さを確認してくださいね。

  • 回答者:bbsbbs (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る