すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

自宅(一軒家)にエコジョーズやエコキュートのようなものの導入を考えています。こういったものの導入費用や、導入手続き、工事日数、導入後のメンテナンスや実際にどれくらい省エネになるかなど、ご存知の方がいたら教えてください!

• 質問者:razor
  • 質問日時:2008-01-23 11:07:57
  • 0

我が家は年末にエコウィルにかえました。都市ガスならガスで発電するエコウィルもお勧めです。

工事は1日です。ガスと電気の工事費込みで74万弱です。補助金で15万5千円戻ってきます。補助金の申請も業者さんがやってくれます。
発電の許可が出るまでの約1ヶ月は給湯器としての使用になりますが、発電できるようになると、現在使用の電気の3~4割を発電するのでその分の電気代がうきます。ガス代はエコウィル料金になります。週末からガスで発電できるようになるので楽しみです。

メンテナンスはエンジンがついているので車の車検と同じような感じで3年毎くらいで点検があるようです。HONDAってかいてあるからエンジンなんだと実感です。

• 回答者:たこやき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳細ありがとうございます! 補助金が結構大きく戻ってくるんですね。
さっそくエネスタで資料をもらってきました。検討してみます。

並び替え:

ヒートポンプ方式の湯沸し用熱源には国から補助金が出ます。確か7万5千円(20年度予算要求)だったと思います。 これをつけると、電力料金そのものの体系が変わり、特に夜間は大幅(1/3くらい)に下がりますのでランニングコストは大幅に下がります、設計寿命は15年以上と聞いたことがありますから元は取れるかなと思い私も発注しました。

• 回答者:しまり屋 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ヒートポンプって最近注目されてますね。いまいち原理は分かってないのですが。。。
夜間電力がさらに下がるってのは魅力的ですね。よくよく今の電気料金を計算してみたいと思います。

我が家は、新築時にオール電化にしてエコキュートにしました。420リットルの追い炊きが出来るタイプで70万くらいだったと思います。後から、手続きをとると後から5万円くらい戻ってきました。深夜電力を使って沸かすのでガスと電気を使っていた時と比べると光熱費はかなりやすくなりました。メンテナンスは特に必要ないそうです。

• 回答者:みかん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

エコキュート、かなり効率がいいみたいですね。
タンクのスペースが問題なんですが、費用イメージは湧きました。
有難うございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る