すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

肌荒れについての相談です。

現在35歳の主婦です。
若い頃からニキビに悩まされてはいたのですが、
最近、寝不足(もうすぐ2歳の子を母乳で育てているため
夜中にも何度か起きます)やストレスのためか、大人にきびが
頬やあごなどに沢山できてしまい、さらには目元や口元は乾燥し、
小じわができてしまっています。
鏡をみるたびになんだかガッカリしています…。

でもここでへこたれてはいられないので、色んなコスメを試しては
いますが、これだ!というものに未だ出会えていません。

皆様のオススメコスメがありましたら是非教えて下さい!

  • 質問者:ずーずー
  • 質問日時:2008-03-15 23:35:40
  • 0

お子さんと一緒にお風呂に入った後、お子さんの着替えを優先して、
ご自分の肌のお手入れが、ちょっと遅くなっていませんか?

33歳3児の母である姉が、肌の乾燥とハリがなくなってきたと
相談してきたことがあったときにしたアドバイスなのですが、
脱衣所・洗面所に、安くてもいいので、保湿効果のある
自分の肌に合う化粧水をスプレー容器に入れておき、
お風呂から上がる時に、シューシューとちょっともったいないくらい
ビショビショに(だから安いものなのです。手作り化粧水でもいいと思います)
化粧水を顔に吹きかけてから、タオルドライして、
お子さんの着替えなどをして、落ち着いてから、
ゆったりとした気分で、お肌の手入れをしてみてください。
水分不足のせいでニキビができることもありますから。

姉が住んでいるのは関東で、私の住む名古屋よりも
水がやや硬水のようで、遊びに行くと、私もカサカサになって
びっくりしたことがあります。肌には水質も関係があると思うので、
その水を落とす意味でも、化粧水をスプレーしています。

私は子どもの世話もないのですが、化粧水スプレーの後、
全身に使えるジェルを顔に塗ってから、ボディクリームなどを手足に使って、
最後に自室で、ロクシタンのイモーテルシリーズ(アンチエイジング)の
クリームで手入れしています。
日本はクリームのお手入れが少ないようですが、
クリーム使いに慣れると、肌がやわらかくなる感じがしました。

私も大人ニキビがひどくて、フェイスラインはもちろん
背中やデコルテにまでできて、大変なときは
人の目を気にして、かなり凹んでいましたが、
母が洗濯物を粉末のものから、液体洗剤にしたところ、
背中、デコルテはもちろん、フェイスライン、あごから首にかけての
熱を持って腫れたようなこもりニキビもできなくなました。
どうやら、粉末洗剤の溶け残りに肌荒れしていた可能性があるようです。
母と二人でそれまでの病院に通ったり、いろんな薬はなんだったんだろうと・・・
ニキビの原因はいろいろあると思いますが、こういう例もあるということで。

  • 回答者:ミモザ (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ミモザさん、丁寧なご回答ありがとうございます!

まさに、その通り!なんですよね。子供の世話を優先していて
自分のことは後回し。お風呂から上がって子供を寝かしつけてから
ようやくお肌のお手入れ…という感じなので、下手すると1~2時間
何もつけない状態という恐ろしいことに。
洗面所に化粧水スプレー、眼からウロコでした!ぜひやってみようと思います。

洗剤は液体ジェルのものを使っているのですが、すすぎを多くしてみるのも
いいかもしれませんね。試してみます。

本当にありがとうございました!

並び替え:

私も20代から30代の現在に至るまで、大人のにきびに悩まされています。

医療的には、皮膚科に行って塗り薬を頂くのが良いと思いますが、授乳中は抗生物質の服用はNGでしょうね。

あと、化粧品として手ごろなのは、花王のキュレル。
ドラックストアなどで手軽に購入できます。
主に敏感肌をターゲットにしていますが、お化粧水は「さっぱり」と「しっとり」があるので使い分けれると思います。

手作り化粧水もいいのかもしれませんが、ずーずーさんの今の状況では時間的にも難しいと思いますし、プロの作ったアレルギーテスト済みのものや敏感、乾燥肌用の市販品のほうが私はいいと思います。
キュレルはトライアルセットも販売しています。
私もトライアルセットから始めました。

もし時間等の余裕があるなら、ファンケル、アクセーヌ、資生堂のdプログラムもこの分野ではよいお化粧品を出していると思います。

皮膚科の先生にはアクセーヌは少々高いけど良い製品だと勧められました。
ファンケルはネット通販もしています。
dプログラムも大型スーパーなどでBAさんが居るようなところだと、置いていますしトライアルセットもあります。これも私試しました(笑)
百貨店の店頭で実際に自分の肌につけて試してみるのが一番いいと思います。
BAさんは親切に色々と相談に乗ってくれますし自分の肌に合うものを探せたらいいですよね。

私も本当に随分色々と試しました。アクセーヌ、ファンケル、キュレル、dプログラム。
各ブランドにも肌質に応じた製品を販売していますので、季節が変われば同じメーカーでも違うシリーズになったりもしました。
まずは自分の今の肌状態で、一度試してみるのがいいと思います。時間が許せば百貨店の店頭でBAさんにお願いして、お化粧を一度落としてもらって、試してみるのが良いと思います。
すぐに購入しなくても大丈夫ですよ。(私はすぐに購入しませんでした)
試供品をもらって帰って何日か試して納得して買わないと、もし合わなかったらもったいないですもんね。
特に肌の悩みを持っているお客さんには、試供品だけをもらって帰っても試したいというと「そのほうがいいですね」と逆に試供品で日々試すことを勧めてくれるBAさんもおられました。



お化粧品から離れますが、、、、

以前、あまりにも乾燥が酷くてヒリヒリして赤くなってしまい、(目元や口元、おでこ)ワセリンを精製したもの(ホワイトクリーム??名称ちょっと違うかも)を皮膚科で処方してもらいました。
何の混じりけもないものだそうで、どんな肌質の人にも大丈夫といわれました。
たしかに、乾燥にはとても効きましたが・・・
先生から注意されていましたがこれを塗って外出は(洗濯物干しも)日焼けに注意です。
なにせワセリンですから日焼け→シミとなります。
私はケアしていたつもりでしたがシミが増えたような?

春の紫外線も最近は強いので、出来ればワセリンなどは晩に利用されるのがお勧めです。

あと、乾燥していてもにきびはできますので、皆さんがおっしゃっているようにお化粧水はたっぷりと、数回に分けて含ませてください。
一度お化粧水を含ませたあと、30秒でも1分でもいいので時間を置いてもう一度お化粧水を顔に含ませてください。
おそらくすーーっと肌に吸い込まれていくと思います。まだまだ水分が足らないと肌が要求しているワケです。
なので、数回に分けて含ませたほうがよいのです。
現在、私も2,3回はお化粧水を重ねて含ませています。

部分によってオイリーだったり乾燥だったり、敏感だったりと大変だと思います。
また、吹き出物は本当に嫌ですしそれによってまたストレスですね。よく分かります。

まずは水分補給を十分にしてあげてください。
子育てで大変だと思いますが、今踏ん張っておかないと後々がちょっと怖いですからね!
お互いにがんばりましょうね!!!

  • 回答者:7878san (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

7878sanさん、丁寧なご回答ありがとうございます!

ファンケル、dプログラムは試したことがあるのですが、
キュレル、アクセーヌはまだ使ったことがないので、試してみたいと思います。
試供品やトライアルもあるとのことで、気軽に試せそうですね。

化粧水も、一度ではなく二度づけ!なるほどです。
確かにお風呂上りにすぐお手入れをしないので化粧水も入りづらい肌に
なっているかもしれないですよね。やってみます。

ホント、今頑張っておかないと、数年後が怖いですよね!!
ここが踏ん張りどこ!と思ってお互い頑張りましょう!!

本当にありがとうございました!

あご周辺の吹きでものはストレスが原因のことが多いそうですよ。
目元口元が乾燥するのと他にはにきびができるということは
水分と皮脂のバランスがくずれているからだと思います。
にきびの気になるところには「じい」さんの回答されているような
自然な化粧水をたっぷりされて、目元や口元の乾燥しやすいところは
ワセリンや刺激の少ないクリームを少し多めに塗られてはいかがでしょうか?
乾燥しているところと、にきびのできやすいところを同じように
クリームを塗るのは避けた方がいいと思います。
忙しいとつい、全部にのばしてしまいますよね。
にきびのところにはなるべく油分を控えるように、でも水分は
たっぷり補給されたらいいと思います。
化粧品はあうあわないがあると思うので・・・、手作りや自然な
ものはとりあえず失敗がないと思います。
お子さんが小さいうちは忙しいのとちょっとしたことにストレスを
感じやすいかもしれませんが、せっかくなので楽しんで、
頑張ってください。早くよくなるといいですね。

  • 回答者:りー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

りーさん、ご回答ありがとうございます!

アゴはストレスですかー…。妙に納得、という感じです。
確かに皮脂バランス、めちゃめちゃになっていそうです。
目元には目元専用クリームをつかっているのですが、
浸透がイマイチな感じでした。
おそらく化粧水もちゃんとしみこんでいないので
クリームをつけてもダメだったのでしょうね…。
化粧水をたっぷり!使ってみます。

本当にありがとうございました!

乾燥肌や肌荒れ、手のあかぎれなどに良く効くとじいの嫁さんであるばあばが解答した柚子化粧水の作り方をコピーしておきます。参考にしてお試しあれ。
(効くというと薬事法違反の感もありますが)

柚子の種で作る化粧水が最適だと思います。皮や果汁は刺激が強いので種だけを使います。4-5個分の柚子の種を、ホワイトリカー(出来れば度数の低いもの)1リットルに漬けます。グリセリン溶液をホワイトリカーの10-20パーセント加えます。ザルやペーパーフィルターで漉して化粧水として使います。2週間程で使用できますが、敏感肌であれば1ヵ月以上置いてから使うようにすると良いでしょう。保湿力抜群、殺菌効果もあるので、乾燥肌・敏感肌の方にお勧めです。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

じいさま、ためになるご回答ありがとうございます!

柚子の化粧水ですか!しかも種だけでよいとは…。柚子恐るべし!
化粧水を作ったことはないのですが、なんだか楽しそうなので
作ってみたくなりました(本来の趣旨とかけはなれているような!?)。
柚子が手に入ればぜひぜひ作ってみようと思います!

本当にありがとうございました!

私はサッポー化粧品を使っています。
メイク落しがいいです。
高くて使えないけど、ポーラのアペックスアイの肌診断はおもしろいですよ♪
自宅でもやってくれます。

  • 回答者:くれさん55 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

くれさん55さん、ご回答ありがとうございます!

サッポー化粧品ですか!初耳でした。
調べてみたらモニターなども募集しているようなので気になりました。
ポーラのアペックスアイ、良さそうですが高いですよね!
お金持ちになったら(笑)湯水のように使ってみたいですね。

本当にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る