すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昨日、死刑関連の質問をしたら死刑囚に人権は無いと答える人が、ほぼ全てでビックリしました。私は死刑囚は自由は無くても、死刑になるその瞬間までは最低限の人権はあると思います。
死刑囚に人権が無いと思う方。本当に死刑囚に人権は無いのですか?つまり死刑の宣告を受けたら人権が無いので、どんな恐ろしい拷問でもやっていいのですか?ゴミ扱いですか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-09 00:38:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。被害者への同情的な判断、感情的な判断を優先すれば、死刑囚には人権が無いと言えるのかもしれません。しかし冷静な判断は必要だと考えます。あくまで第3者的判断、理論的な判断が求められると思うのです。Tシャツや現金などは差し入れしてもかまわないと思います。死刑囚と言えども何もかも必要ないとは思えません。どうしても死刑囚に人権が無いというなら死刑を求刑してすぐに処刑してしまえまいいのです。日本が、そういう制度ではないのは死刑囚にも最低限の人権があるという判断からなのでしょう。

死刑自体が「生存権の強制剥奪」ですから、最後は人権の完全剥奪で終わりますよね。
それまでは、住居の制限等はあるにしても、健康を維持できる食と住環境、
窓のある部屋で四季を感じる生活、病気に対する適切な治療等があって
しかるべきと思います。
私は、死刑には反対です。でも、死刑になる人には、その直前まで、心身共に
健康であってほしいと思います。心身共に健康であるからこそ、死に値する自分の
罪を見つめることもできるし、自分が死を持って償うことのできるものの少なさも、
実感できると思うからです。
今の拘置所だと、拘禁状態が長く続いて、精神的に健康とは言えない人が多くいます。
自分がなぜ死刑になるのか理解しないまま死刑になるのは、遺族にとっても、
耐え難いことだと思います。だから、居住地の制限等はあっても、それ以外は
宗教の自由も含めて、人権を尊重され、人間とはどんなに大切なものかを自覚して、
自分に与えられた罪の重さを真摯に受け止めてほしいと思います。
死刑で終了じゃなくて、死刑になるまでに人間性を回復してあげないと
死刑自体が意味をなさない例も、実は多く存在していると感じています。

• 回答者:美衣 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。死刑になるまでの真相の解明、人間性の回復は必要ですね。それでも何も効果が無いなら最終的に死刑になるのですね。

並び替え:

刑務所に入ると名前でなくて番号で呼ばれるそうです
そういう意味ではないでしょうか
ゴミ扱いと言う事ではないと思いますよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、そんな質問ではないです。死刑囚には現金やTシャツさえ差し入れできないという裁判の話です。

冤罪だったら怖いなと思うので、多少、人として扱って欲しいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

死刑囚にだって人権はあります。
でも最近の凶悪犯罪の多さを見ると、「なんであんなやつらに・・・」という
気持ちになります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答にならないかもしれませんが、死刑には反対で、死刑に値するような犯罪をした人たちにはもっと違う形でつぐなってほしい。死よりも、つらいことあると思います。死刑囚にも人権はあると思います。でも、私は簡単にしなせてはいけない。というより、過酷な労働でもしてほしいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。生きて償うという方法もありますよね。一生お金を稼いで賠償してもらうとか。囚人が刑務所内である程度、稼げればの話ですけど。

それは違うと思います。
やはり日本は法治国家であり、法により人権が規定されている以上、(制限はありますが)死刑囚の人権は守られるべきでしょう。

また勝手な言い草かも知れませんが、死刑囚もそれに至った凶悪な殺人鬼ではなく、「人間」として悔悛した上で刑に服して欲しいです。

昨今の犯罪で、被害者に対し反省も謝罪もなく死刑になる死刑囚が目立ったので、特にそう感じます。

この回答の満足度

お礼コメント

死刑囚になるほどの犯罪を犯した人間には、その人間の人格を認めてしまっては被害者の気持ちがそれを受け入れないのではないかと思います。
死刑囚の被害者は大抵死んでいるはずだから。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。被害者感情からすれば認めなくないでしょうね。でも判断はあくまで第三者的な視点が重要だと思います。

人を殺して他人の生きる権利を奪った人間が自分の権利を主張するなんておこがましいにもほどがあります。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。感情的にはそうですが、最低限はあると思います。

生きているうちは誰にでも人権はあると思います。
私は死刑制度は存続賛成ですが今の絞首刑はやめてアメリカのように薬物での死刑執行を考えたほうがいいと思います。

• 回答者:ぼんぼん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答しました。 正直 そこまで思っていません。
ただ必要以上の人権を振りかざす支援団体に疑問を抱いただけです。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。必要以上の人権を振りかざす?Tシャツを差し入れることが必要以上の人権を振りかざしているのでしょうか?

死刑囚は死刑執行まで私刑の脅威から保護されますのでそれ自体充分人権尊重されていると言えると思います
しかしより人権が尊重されるべきなのは被疑者の取調の段階と被害者なり遺族の方だと思います

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

死刑囚には、死刑直前まで人権はありますよ。
通常の牢屋には、テレビなど設置されていませんが、死刑囚の部屋には設置され、
自由に見ることが出来ます。このように他の囚人よりかなり待遇がよくされてます。
それに、恩赦があることもあるので、ゴミ扱いなんて出来ません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。恩赦があるっていうのもどうかなと思います。恩赦なんて無くてもいいので死ぬまでは最低限の人間として扱うべきなのではと思います。

死でしか償えない犯罪を犯し、死刑が決まっている人が死刑囚です。
死刑執行されるまでの間、死と向かい合うことで自分の罪を認識し、悔い(改め)、被害者へ心から詫び、命をもって償うことが努めだと思います。
これらが死刑囚に与えられた義務であり人権だと思います。

決して、Tシャツや現金を受け取ったり、楽しめる立場ではないと思います。

恐ろしい拷問や、ゴミ扱いというのは、刑務所側のただのリンチだと思います。
死刑されるからといって、こういう行為は、人権を無視しています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。Tシャツや現金を受け取ることはそんなに悪いのかなと思います。個人的にTシャツや小額の現金ぐらいなら良いと思います。

人権はないと答えました。
ゴミ扱い、というのとは違います。
本当は、人間が人間を裁くことはできない。してはならないことなのでしょう。
でも、人間は未完成な動物ですから、古来より自ずとルールができたのだと思います。

さて、日本で死刑判決を受けるほどのことをしたということは、それは残忍で、酌量の余地のないものだと考えます。
思想犯もありません。主義、主張のみで死刑判決を受けることもありません。
少し前の、また現在進行形の近隣諸国のように、裁判もなしでの死刑というわけでもありません。
(冤罪の可能性はここでは除外しますが、ハッキリ言って婦女暴行や強盗殺人未遂等の前科のある人間の冤罪は、死刑でも余りあると思っています。婦女暴行の被害者は一度「死んで」いるのですから)

私が真剣に提案するのは、死刑囚は、現在罪もない動物たちを使って行われている動物実験の代わりをすることです。
人間の医学の進歩のため、また人間の快楽(化粧もそうです)のために、それはそれは残酷な生体実験が動物の体で行われています。

「地球より重い」といわれる人の命を、死刑判決を受けるほどの理由で奪ったからには、それくらいの償いをしてしかるべきでしょう。
最近多い反省も謝罪もない犯罪者たちも、身をもって償うことができるのです。

これを拷問と呼ぶなら、それは仕方がありません。
それに値することをしたのだ、ということを身をもって知ることになると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。人間を人体実験に使うのはちょっと無いと思います。死刑囚にも人間の尊厳はあると思います。

少数派ですが私は死刑反対派です。
全く左寄りじゃないんですが左巻きとか言われそうで表明したことはないです。
(そもそも左寄りのお隣の国は死刑が多いんですけどね)
死刑には間違いが許されないのと
法律で人の命を奪うことに若干の違和感があります。
「すべての人間が生まれながらにして持つ」のが人権だとしたら
死刑囚であっても人間なので人権はあるのでしょうね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。正論です。

死刑囚にしたら宣告されて執行されるまで待ってる間が一番の拷問なんじゃ…。執行されるまで食事と寝床は用意されてるので最低限の人権は守られてると思う。逆にそれ以上の待遇をつけたら罪人じゃなくなるような…。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

そんな人たちは、グリーンマイルを読むか鑑賞するかして、根性をたたきなおしてほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。グリーンマイルは完全に冤罪の話なのでちょっと違います。

私は大塚公子さんなどの死刑囚関連の本もたくさん読んでおり、死刑制度に疑問を持っていますから(反対とも言えないでいますが)、やはり人間として生を受けた以上、最後は人間性を取り戻して天国に行ってほしいと思います。それには人間らしい厚遇も必要ですよね・・・。

でも百聞は一見にしかずと言いますが、皆知らなすぎるのだと思います。
ニュースで凶悪犯としてインプットされているだけで、死刑囚に身近で触れ合う(本の中で擬似体験であっても)前と後では、ぜんぜん違ってくると思います。
賛成反対はさておき、多くの人に深く知ってもらいたい問題ですよね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

人権がないというのは、別に人間じゃない、というのは違うと思います。何をもって人権と言うのか、ということです。生きる権利とか、自由になる権利とかは当然ありません。死刑囚ですから。死刑になるということは、それなりの犯罪を犯しているということです。山口県の母子を殺した犯人だって、もし自分がその方の家族の立場になったら、死刑囚だけ人権があって、殺された方には人権はないのか、という気持ちになりませんか?死刑囚になるような犯罪を犯した人は(大抵殺人ですが)被害者に対して人権なんて持ってませんでした。現在は犯人にばかり人権、人権と言っているような気がします。ゴミ扱いとかではなく、人権という名のもとに、犯罪が擁護されているような気がしてならないです。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。犯罪が擁護されているとは思いません。また、私の言っているのは山口県の母子を殺した犯人の問題とは多少違います。

死刑囚の人権は、制限があるにせよ、確保されていたと思います。
心情的に人権があるかないかと問われたら、微妙ですね。
ゴミ扱いでよいというのはありませんが。

「麻○彰○に人権があると思いますか?」という質問に対してだと
答えが変わってくるかも知れません。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

死刑囚に人権などないと考えてる方の大多数は、司法に絶対の信頼を置いてるのでしょう。
「こいつは凶悪犯なんだから権利などない。早く殺してしまえ。」と。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。どうでしょう。単に感情的なんでしょう。

死刑囚に限らず受刑者は、大幅に人権は制限されます。最低限の人権とは、具体的に、どの権利の事を言っているのか分からないので、何とも言えませんが。死刑囚には、基本的人権の仕事や住む場所を自由に選ぶ権利はありません。生存権もありません(死刑までの命ですから)。それに、刑が執行されまでの恐怖の日々は、拷問とも言えますが、それは死刑の刑罰の一部だと思います。そう言う事がゴミ扱いになるかどうかは、人それぞれの考え方だと思いますが。被害者家族の心情や犯罪抑止の観点から、死刑囚に関しても受刑者に関しても(その罪に応じて)、辛い日々を送ってもらわないといけないと思います。 なお、個人的には、凶悪犯罪の罪人に関しては、ゴミ扱いで十分だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。基本的人権とは何かということになりますが、当然仕事や住む場所を自由に選ぶ権利は無いかもしれません。でも私は死刑判決で生存権がなくなるとは思いません。死刑執行の瞬間までは生存権はあると思います。死刑執行まで何があるかわかりませんから。

前回のものには答えていませんが。

最低限の人権とは何でしょうか。
日本においては、拷問は、刑として存在していないのと、最低限の衣食住は与えられているので、
そういう意味では、私たちがどう思おうと、最低限の人権は確保されていると思います。

最低限の人権はあると思いますが、
その費用が税金でまかなわれているというのもまた事実で、
期間が長ければ長いほど膨大になります。

拷問がいいとは思いませんし、死刑に関してはその是非にもいろいろ思うことはありますが、
死刑囚の人権を声高に叫ぶ前に、
被害者の人権はどうなのか、そこが問題だと私は思います。

死んだ人間の人権は、どうなるのでしょうか。

• 回答者:極端 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。最低限の人権とは何かという問題ですね。死刑囚がTシャツや現金され与えられることを拘置所が拒否することは良いのでしょうか?あの裁判では衣食住さえ与えられていないと思います。

◯国家による死刑は刑罰よりも報復権の代行だと思うんです。
○ほんとうに人権を大事にする人は自分の人権を大事にするように相手の人権も大事にします。つまり、悪は否定するが罰しない。これが究極の人権を大事にする人の態度です。
◯さて、究極のこれだけは奪えない人権とは何でしょう?たぶん、それは頭の中で考えることです。この人権を奪う(洗脳)人もいらっしゃいますから、今の状態の死刑囚はまだ究極の人権は残されているということもできるなかなぁと思います。つまり、人権とは周りの状況ではなく心の状態なのかもしれないなぁとこれを読んでふと思った次第です。
そこで、どんな恐ろしい拷問でもやっていいのですか?ゴミ扱いですか?ということには、そうではなくそう言う状態でも心の状況で自分自身の人権は守ることはできるのでは無かろうかと思います。たとえば、アウシュビッツから生還された方のように。

• 回答者:kudou (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なるほどとは思います。でも人権というのは外部的な物理的な否定、精神的な否定はやっぱりキツイものです。自分で脳内の人権を守るのは極めて難しいです。仙人の域だと思います。

前回の質問は知りませんが、
死刑を宣告されるほどの事をしたということは少なくとも
人の命を勝手に奪った人間だと思われます。
そういう人の人権を特別尊重するという考えは私にはありませんが、
ゴミだとは思っていませんよ。

実際の死刑囚には今更拷問されるような事も無いですし、
労働もありません。
ひとり寂しくではありますし、制限はありますが、TVを見れたりするというのを
新聞で読みましたよ。

たぶん他の懲役刑の方々よりは人として扱われているのではないのでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。他の懲役刑の方々より人として扱われているというのはどういうことなんでしょうか?それはちょっと違うとも思います。

私は死刑囚に人権があると思いますよ。ゴミだなんて思いませんし、思ってもいない事なので聞きもしません。
拷問もされているのですか?どんな拷問ですか?
拷問は、いけないことです。

彼らは、他の人間の人権や命をかえりみることもせずに、己の都合のために
危害を加えて人権を踏みにじり苦痛を与えゴミのように扱って殺した人間です。
彼らの罪は、刑が執行されてそこで償われます。

それまでは、毎日の住居にも食事にも困ることのない環境で生活しています。
これは拷問になりますか?
罪を犯さずひっそりと飢えに苦しみながら生きる人も多い現代日本で、これは拷問にはなりえないと思います。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。拷問は言いすぎですが、刑務所によってはありえるかもしれません。前回の質問で拘置所が死刑囚への差し入れを拒否した事件での裁判のことを質問したので、死刑囚に人権は無いのかということを考えました。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あなたの意見がほしかったです。

ゴミ扱いにしてはならないと声だかに言うのは死刑囚のためと言うより、
そのような行為を行う人の人格や品性に問題があるからだと思います。
制度を正すよりもそういった行為を行う人を正して欲しいですね。

• 回答者:木琴 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

死刑囚は被害者に対して自由を奪い、生きる権利を奪い、どんな恐ろしい拷問をし、ゴミのように殺したのでしょう? 被害者に人権はなかったのでしょうか?
被害者の人権はどうでもいい、だけど死刑囚の人権は守らねばならない。

• 回答者:jふぇ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。被害者に人権がないと思ったから殺されたわけではありません。それは「被害者の人権とは何か」という問題になりますが、死刑囚の人権を考えないことは、その死刑囚と同じことを死刑囚にすることなのでは?

先日の質問に回答した者です。自分も回答を見て唖然と言うか、君たち何様?と言う想いで悲しくなりました。
生きている間は人間。人間ならどの様な立場でも人権尊重の姿勢が必要であると思いますがね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。死刑は廃止しろとはいいませんが、最低限の人権はあると考えます。

前回の質問には回答していません。
質問者さんは、被害者側の立場から死刑囚について考えた事がありますか?
死刑囚になるという事は、被害者やその遺族ががいるという事です。
死刑囚に人権がないと答えた人は、被害者やその遺族の立場を考えてそう答えたのだと思います。
僕は、死刑囚に対して尊厳とか尊重とかそういう言葉は似つかわしくないと思っています。
その様に扱われる事も、償いのうちだと思っています。

• 回答者:ててて (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私はそうは思いません。人間は感情だけで行動すればいいのですか?

死刑囚に人権はない!とうのは、気持ち的に意見すればの話だと思います。
死刑になったのは、人に対しておそろしい拷問や、命を命とも思わずに虫でも殺すかのように人を殺害してきたような人だったりするわけですから、どんなに恐ろしい拷問を受けることになろうとも仕方がないのでは?と考える気持ちは分からなくないです。
被害者の家族のことを考えれば、死刑囚の人権なんて尊重できないです。ただ、どんな極悪人でも人権はあり、守らなければいけないのでしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。被害者の感情からすれば、どんな残酷なことをしても良いと思えるでしょう。でもそれでは残酷な犯人と同じですね。

先の質問は見ていないのですが、この質問で感じたことを書かせていただきます。

私は、死刑囚には人権はない、とは思いませんが、
自分勝手な行為で誰かの命を奪った結果が死刑判決である以上、
自分のしたことを反省し、被害者家族に謝罪しながら、
その日を待つ恐怖や苦しさを受け入れるのが当然だろう、と思っています。

中には、判決を受けて後も、自分の行為を反省することもなく、
自分(だけ)は死にたくないと言い続ける人がいますよね。
そんな場合は、人が生きる権利を侵し、命を奪った身で、
己の権利だけを主張する資格はない、と言いたくなります。

他者を害さないなんて、子供だって理解できる人として最低限の義務です。
その義務を、自己の欲や我侭で果たさなかった人間が権利だけを主張しても、
聞き入れることは出来ません。

ただし、だから死刑囚にはどんな拷問をしても良いなどとは思いませんよ。

罪を犯したら、その償いをする。
自身の命を掛けることでしか償えないほどの罪を犯したから、死刑になる。
それが全てで、それ以外の何かまで当然だとは思いません。

でも、いくら理性で理解していても、
もし我が子の命を奪われたら・・・加害者の人権なんて考えられないくらい辛いでしょうね。

• 回答者:yuu (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。人を殺すことは、当然、自分が殺されてもいい覚悟があるのだと思います。人を殺した責任はあると思います。だた死刑囚には人権が無いのかと、恨みだけで裁いていいのかと思うのです。

デッドマンウォーキングや、ライフ・オブ・デビッド・ゲイルなどの映画を見て、
死刑廃止論者って結構いるのだなぁという印象を持ちました。
昨日の質問というのは見ていないのですが、
私もどちらかというと死刑廃止には賛成できません。

上の映画では、「冤罪もありうる」から、みたいなことも示唆されていますが、
そういった観点からは死刑廃止もアリなのかもしれないとは思います。
ただ最近の事件では、池田小のにしても、冤罪の可能性はなく、
生きていたら、出所する可能性もあるわけですよね?
公平に人権を考えるなら、そのへんのところはどのように考えておられるのか、
死刑廃止論者の方に聞いてみたいです。

人間の品性を落とさず、
高潔で公平を期したいなら、被害者の尊厳も守られるべきではないでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私は死刑廃止論者ではありません。問題は死刑囚に人権があるかどうかです。

そんな質問があったのですね。
私はあなたと同じく人権はあると思います。
ただそれは罪によって制限されると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。罪によって制限される?。何故、制限されるのでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る