すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションの事です。落札者としての立場です。

今週の月曜日にある商品を落札しました。
終了時間は夕方17時過ぎで、出品記事、自己紹介、落札通知メールに
それぞれ「落札者から連絡するように」という記載がありました。

商品の数量は1でしたが、希望すれば10個まで対応できると
出品記事もあり、1個の送料ならいくら、2~5個ならいくら、10個ならと
詳しく記載がありました。
(数量1というのはあくまでも1個で5個欲しいときは
落札金額の5倍の金額が必要という事です)

それならば5個欲しいなと思って、終了日にこちらの氏名や住所、
希望の個数と希望発送方法を連絡しました。

24時間以内に連絡がに場合は落札者都合による削除と書いていたので
割と早く連絡くるかなって思ったら、連絡が来たのはさっきでした
(今日、金曜日の14時すぎ。今から30分くらい前です)

それで今日中に振込の確認出来ない場合は月曜日に確認になっても
今日の確認にならないので削除するとあります。
振込は地方銀行のみで、ナビを見てすぐに振込に行っても
14時を過ぎているので明日になってしまいます。
かんたん決済は許可していない出品者です。
おまけに相手の連絡してきた5個分の送料が出品記事と違っています。
リアルタイムでナビを受取ったのですぐに返事をしたのですが
まだ返事は返ってきません。

もう時間的に言われた金額を振り込みしても来週の月曜日に
相手に確認になると思います。
この場合はやはり削除されてしまうんでしょうか。

入札する時は悪いと非常に悪いはなかったです。
今もないです。
非常に良いの評価ですが、コメントで「振込について考慮していただきたかったです」と書いてる人は数人います。



  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 14:53:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

さっきヤフーからメールが来ていて、開いてみたら落札者都合による削除になっていて
15時を過ぎても入金の確認はとれませんでしたってコメントありました。
どう考えても出来ないでしょって思ったので取引ナビから連絡しようと
思ったんですが、取引ナビがなくなってました。
なので評価を非常に悪いにして、連絡は月曜日にしたけど今日始めてもらった連絡が14時過ぎてて今日中の振込は無謀ですって書きました。
銀行は泉州銀行っていうところでした。
ネットバンクはジャパンネットは私はもってますけど相手は泉州銀行だけです金額は1個580円で落札してて、同じ物はほかのひとが出してたので
1000円から1200円くらいです。私しか入札者いなかったので
売りたくなかったのかなって今思いました。(相手から売りたくないとは言われてないです)
ヤフーには問い合わせのところから連絡をしました。
すみません。始めて悪い評価もらってしまってショックです。
なんだか手も震えちゃって落ち込みそうです。
1人1人にきちんとお礼をするのが本当だと思うんですが
ここにまとめてでゆるしてください。

問題のある出品者ですね。



>商品の数量は1でしたが、希望すれば10個まで対応できると
出品記事もあり、1個の送料ならいくら、2~5個ならいくら、10個ならと
詳しく記載がありました。


この時点で、規約違反です…

どうも、質問者さんは、下手に出てらっしゃるようですけど、言うべきことはきちんと伝えたほうがいいです。

>この場合はやはり削除されてしまうんでしょうか。

郵便局やネットバンクはすぐ確認できますが、振込銀行はどこですか?
普通の銀行は月曜じゃなくて、火曜にしか確認できません。
絡掲示板や取引ナビにでも書いておけば良いと思います。

そういうルーズな出品者だと、良そうですが、それはOKでも、
発送も遅いかもしれません。

ものすごく欲しいもので、かつ、急ぎじゃないのなら、
振込みをしないでもう向こうからキャンセルにしてもらった方が良いかもしれないですね。

悪い評価が付くことをおそれるのでしたら、
相手を罵倒するようなひどいことでもない限り、あまり影響ありません。
連絡が来るタイミングからして、非常識なのは向こうですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確実に問題のある出品者ですね。
もしかりに削除されたら文句をしっかりとつけましょう。
これは凄く悪質です。 ヤフーにも訴えかけたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの脅しのような気もしますが、
あんまりいい出品者ではないですね。

小額ならとりあえず振り込んでみるのもいいと思いますが、
それでも削除された場合の返金方法は確認されておりますでしょうか?

返金の振込み手数料は落札者持ち・・・などになってませんでしょうか?

リスクの高い取引は 私ならこちら都合で削除してもらっても構いませんので
御取引は遠慮すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な出品者ですね。自分勝手すぎます。
返事が返ってこないと言うことですので、出品者側が作為的にしてるとしか思えません。

そうですね、この方の書き方ですと落札者側の都合として・・・になって削除されてしまうような感じですね。
経験がないので、詳しくはわかりません。

まぁ、とりあえず相手の返信を待つしかないですね。

今回は相手が悪すぎたと思ってあきらめるしかないと思います。
振込はしてない分、マシですね。

評価ですが、悪い・非常に悪いはなくてもよく見られた方がいいと思います。
落札者の都合にしても悪い評価を出さない方もいますので。

あまり、気にせずに・・・・。
悪い出品者ばかりではないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤな人にあたってしまいましたね。
いるんですよね、そういう自分の都合だけで物事すすめようとする人。
とりあえず、来週に入金予定です。今日言われて、今日なんて無理。と
メールだけはしておいて、送料も説明を求めるべきだと思います。
なぜ向こうの返信がこんなに遅いのかも本当は責めたいところですね。

その上で、向こうが削除して悪評価をつけられても気にしないことですね。
この時点でこれだけ不信を買ってるのですから、商品が送られてくるのかどうか
すごく心配ではないでしょうか。
悪評価をチェックする人はコメントもちゃんと見ると思いますので、
心配ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールも、フリーメールの場合は、受信するまでに時間がかかる場合もありますので、連絡期日が指定されている場合は困ることがありますね。メーラーの日時は、受信した日時が表示されていて、送信された日時ではないことがあります。ヘッダを見れば確認できることもあります。

また、どの銀行へ送金されるか分かりませんが、13日の月曜日は銀行休日ではなかったでしょうか。

もう一度ご確認いただいたらどうでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね、
結構無責任な業者も多いです。
「悪い」評価をするしか無い様です。

私は、多く出品している業者から結局何の連絡も来ませんでした。
YAHOOに確認しましたが、「自分で直接連絡する様に」と
アドレスを教えられ、連絡しましたが、返事は有りませんでした。
今でもたくさん出品しています。

  • 回答者:業者不信 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な感覚で考えるなら削除されるとは思えませんが
何ゆえに出品者さんはメール等の連絡が遅いんでしょうか
ギリギリまで連絡をよこさないのには不満がつのります
送料の請求が違うってどうしてでしょう あまり好ましい出品者には思えないのですが
今更のキャンセルとかしたら費用だけでなくステータスも悪く成りますし
困った相手ですね。一先ず今返事が来ているなら良いんですが
もしまだでしたらこの文面と同じ様な感じでyahoo!に連絡してみては如何でしょうか
遅い連絡はじじょうが有ったのかもしれませんが、振込までの時間が無い事と
送料が違って請求が来ている点は納得出来ないです。
本当に必要なもの落札出来てラッキーだったのなら
何とか頑張って連絡とる事をしなくては成らないですよね
削除にはならないと私は思います。
後、今後の為にも振込料がが掛かりますが
ネットバンキングを利用されてはいかがですか
日曜祭日も問題ないですし、出向かなくて済む点は楽です。
振込官僚確認もきちんとできます。
お役に立てるようなご返答が出来ていませんが
折角ゲット出来たヤフオク、お手元にきちんと来ると良いですね。


  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人、いますよ。
落札者に送るメールはある程度書式かしておいて
貼り付けしたりするので、いらないところを消し忘れるという
パターンがあり、受け取った側は気分が悪いですよね。
その出品者からその後、連絡はきましたか?
たぶん、削除はされないと思うのですが
「今日中に振込して下さいとあるけれど、今メールが届いたばかりで
今日、これからは入金が無理なので
○○日に入金します」
と、送っておけば大丈夫だと思います。
もし、それで削除になっても、困ってますさんは1円もお支払いしてないので
損はしませんよね。出品者が損するだけなので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出品件数の多い方なのかもしれませんが落札者としては不安ですよね。

わたしでしたら「金額が違い、確認してから出ないと入金できない。」「今、入金しても確認できるのは月曜日です」と連絡します。
多分削除されて無いのではないかと思いますが落札者に「24時間以内に連絡せよ」としておいて連絡してこない方がなんだかいやですね

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な出品者ですね。
落札した商品は必要なのかもしれませんが
私だったら、購入しない可能性もありますね。
キャンセルです。
月曜日の落札が金曜日連絡とは信じられません
評価に理由をきちんと説明したら、見た人は納得できるはずです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る