すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

不妊に悩む(悩んでいた)ご夫婦に質問です。

夫40代中程(サラリーマン中間管理職)、妻30代後半(パート勤務)、結婚して8年目になりますが、子供ができません。

夫婦ともに子供を望んでいますが、夫の仕事が忙しく帰宅が遅いこともあり、決してセックスが嫌いな訳ではありません(かといって我慢している訳でもありません)が行為は特にタイミングを計ることもなく月に1~2回しています。

本当に子供を望んでいるならもっと努力しないといけないのでしょうが、その事で円満な夫婦関係をこわしてしまうのもこわいです。

ただ、40歳を目前にしてそろそろタイムリミットかなと不妊治療も考え始めています。
その場合、やはり夫婦ともに妊娠可能かどうか検査しますよね?
ナイーブな夫なので、夫に原因があった場合、夫が男としての自身を失ったり、傷ついてしまいそうで心配です。
私自身も今でも毎月生理が来るたびにかなり落ちこんでいるのに、治療を始めてもなかなか妊娠できなかったら精神的にまいってしまいそうで不安です。

男性の方
 ご自分に原因があって子供ができないと言われたらどう思いますか?

女性の方
 不妊治療をはじめてもなかなか良い結果が出なかったら、治療を始めたことを後悔したりしませんでしたか?辛い気持ちをどのように克服しましたか?

おそれてばかりで、何もしなければ何も解決しないのはわかっているのですが勇気が出ません。弱虫な私の背中を押すアドバイスお願いします。

• 質問者:まりあ
  • 質問日時:2008-10-10 18:34:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん温かい回答ありがとうございました。
勇気を出して行動してみようと思います。

女性です。
結婚2年後から不妊治療を始め、治療を休んでいた5年目に自然妊娠し無事に出産しました。
結婚15年ですが、妊娠したのは後にも先にもその時1回だけ、ほぼ奇跡に近いです。

我が家は私の排卵・黄体機能障害、主人の方も若干精子の動きが弱いと言われていました。
お互いだったこともあり、相手をを攻めたりすることはなかったですね。
原因がどちらであれ、やはり治療を始めると、女性1人だけ頑張ってどうなるものではありません。
不妊治療するかどうかを決める時は、ご主人とまずよく相談された方が良いと思います。

出口が見えない長いトンネルにいるようで、正直精神的ダメージ受けていた時期はありました。
治療を始めたことに後悔はなかったですが、もし後悔したにしても、
何もせずに後悔するよりは、やることやった上で後悔する方が良いかなって思います。

いずれにしても、まず基礎体温をつけてタイミングをはかりましょう。
卵子の寿命はわずか24時間程度、精子の寿命は長くて4~5日です。
もしかしたら、貴重なチャンスを逃してしまっているだけかも知れませんよ!

あとは、婦人科で検査だけでも受けてみられてはいかがでしょう?
治療を受けるかどうかは、結果を見てから決めても良いのですから(^-^)
超有名不妊治療専門病院よりは、最初は婦人科専門のクリニックレベルをお勧めします。
できれば、予約制で話をよく聞いてくださる先生が良いですね。
誰かに気持ちを聞いてもらうだけでも、随分違うと思いますよ。

• 回答者:くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年齢のことを考えると、ホント焦りますよね・・・
私は現在38歳です。
不妊治療は27歳から始めて、約3年間、とにかく突っ走りました。
子宮内膜症でしたので手術もしました。
とにかく、ありとあらゆることをしました。
それでも妊娠できませんでした。
全国各地の子授け神社や温泉にも行きました。
それでもダメでした。
体外受精は保険が利きませんので、費用をためるだけで2~3年経ってしまい、今まで3回しかしていません。
それでもダメでした。

でも、まだ諦めていないし、後悔もしていませんよ。
やれるだけのこと・できる限りのことをやって、それでもダメなら諦めがつくでしょ?
何もしないまま、いまのままの方が、まりあさんは後悔するんじゃないでしょうか・・・
タイミングを取ることだけが円滑な夫婦関係ではないと思います。
ご夫婦で話し合って、不妊治療専門病院に行くことをお勧めします。
同じようにがんばってる仲間がたくさんいますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半 男性です。
数ヶ月前から妻が産婦人科に通っています。
まずは不妊治療と堅苦しく考えずに、自分の体のメカニズムを知るというつもりで
通ってみるといいと思います。
(基礎体温表がないと相手にしてもらえません。)
僕たちの場合は、妻の検査を一通りしてこれといって原因がなかった場合は僕が
検査を受ける予定です。
人づてで、病院内で精子を出さなければいけないと聞いていたのですが、
今は自宅で採取したものを専用の容器に入れて持参すればいいんです。
もし、自分に原因があったらそれはショックだし、妻にも申し訳ないと落ち込むでしょう。
でも、やれるだけの事をやって、それでも子どもに恵まれなかったとしたら
納得して次へ進めると思います。
風邪の治療にでも行くつもりで気軽に通院されるといいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代後半の女性です。
数か月前から治療を始めました。
現在は排卵日に近くなったときに卵をチェックしてもらってのタイミング療法ですが結果は出ません。
実は5年前にも治療をしたのですがつらくなってしまいやめてしまいました。
今ではやめてしまったことを後悔しているのでまた5年たって「治療しておけばよかった」と後悔しないように今回はがんばりたいと思ってます。

お互いに赤ちゃんを抱ける日を夢見て進みましょう。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代前半で結婚2年目です。
私の場合は不妊治療を始めるというより、せっかくのチャンスを逃したくないという気持ちで病院に通い始めました。
今は毎日基礎体温を計って、いくつか検査を受けたところです。
基礎体温表から排卵がしにくい体質だと分かりましたが、排卵誘発剤を使用する方法があると教えてもらいました。
私はどうせ諦めるなら、病院に行ってあらゆる手を尽くしてからの方がいいと思っています。
後から、ああしておけば良かったこうしておけば良かったと後ろを振り返るより
少しでも希望のある今、前を向いて進みたいと思っています。
悩んでるのはまりあさんだけじゃないですよ。
P.S 病院は、2人で通わなければいけない訳ではないので、ひとまずまりあさんだけ
通ってみてはいかがですか?

• 回答者:ひげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

不妊治療を考える前にまずはタイミングを計ってしてください。
そのことで円満な夫婦関係を・・とありますが病院で調べてもらうより抵抗も少ないだろうしはるかに簡単ですよ。
私は「作ろう!」と思ってから排卵日付近を狙って頑張ってやっと半年後でした。
排卵日付近を狙って数ヶ月してもダメならわかりますが、「不妊治療を・・・」といきなり難しく考えてしまうからなかなか踏み出せないんじゃないですかね?

• 回答者:基礎体温から! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

原因がどちらにあるかなんて気にしても仕方のないこと。大事なのは,治療が可能ならば,夫婦協力してその方向でベストを尽くすことではないでしょうか。

余計な口出しかとは思いますが,その年齢で1/月では授かる物も逃げていくかも知れません。充実した夜を過ごせるように夫婦で協力するのも,大事なことではないでしょうか。

この回答の満足度

女性です。

私は流産・死産を経験してから、赤ちゃんは欲しいものの病院に相談する勇気が持てずにいました。
検査では、習慣性流産の体質ではないと診断され、死産も不幸な事故として説明を受けました。しかし、詳細な検査をして『夫婦の間に何か問題がある』とはっきりさせるのが怖かったからです。

そこで、自分でできる努力をして、それでもダメなら相談しようと決めました。
1.基礎体温をはかる
2.排卵検査薬を活用して、タイミングをはかる
※主人も自分にできることとして、亜鉛のサプリメントを服用していました。どこかの雑誌で情報を仕入れたようです。

結局、今月ダメなら相談しようと思っていたとき、妊娠がわかり今月が出産予定です。
(1.を試してから6ヶ月、2.を併用し始めて2ヶ月で妊娠しました。)

また友人に、ご主人側の問題で不妊治療をしていた人がいます。
2年頑張って、男の子を出産しています。
途中あきらめかけたとき、事情を知らない姑&舅から嫌味を言われ落ち込むこともあったようです。しかし、夫婦で協力する姿勢を崩さなかったのが1番の勝因だと言っていました。

大変デリケートな問題です。
躊躇する気持ちもよくわかります。
まりあさん夫婦の気持ちが同じなら、協力して1歩を踏み出してください。

何もしないで、このままお子様に恵まれなくてもやはり後悔してしまうと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達で女性の話ですが.仕事で来てもらっていた27歳ですが.ずっと不妊治療を続けていました。2年ほど続けていましたが.人口受精で1度彼女のお腹に赤ちゃんは宿りましたが.育たなくてダメでした。それからも諦めず.お金も掛かるのですが.治療も結構痛かったりするらしいのに..頑張って3年目でやっと赤ちゃんができましたよ。
しかも芸能人の~~さんが行って授かったというような産婦人科を探して。
凄い信念で..赤ちゃんが産まれた時は私も泣きましたよ。
その後すぐにまた次の年に生まれて。

1度は夫婦も離婚かもしれないという話も彼女の口から聞きました。
旦那と義母が家を出て別居もしたと。
けれど子供が二人育てていて..彼女にしたら夢の夢だったので幸せなんです。
旦那さんはしばらくしたら戻り.修復もしましたよ。

旦那さんに自分が原因で子供が出来にくいと言われたとしても.奥さんに言われたとしても彼女の様に信念を持って.何かいい対策方法や.赤ちゃんができる方法をって
ずっと考え取り組んできた結果が..神は見放さないのだな~と思いました。

恐れていたら何も幸せはやってきません。
自分が傷つくことも.旦那さんが傷つく事も夫婦だからいたわり合えるのではないですか?
頑張って一歩前に出ましょうね!

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚して9年になります。4年目くらいに夫婦で婦人科にかかりました。
主人の方に問題が発見されましたので、即、顕微授精を始めました。
主人はワタシには落ち込んだ様子を見せませんでしたが、インターネットでいろいろと調べていたようです。今はけろっとしてますけど。

治療をしたからといってすぐに妊娠するとは限りませんが、何もしないでいるよりは動いたほうが気が楽かなと思います。友だちは排卵日をお医者様に教えてもらって数ヶ月で妊娠しました(自己判断していた排卵日とはずれていたようです)。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

私は34歳 妊娠未経験です。
4年つきあっている彼氏がいて結婚も視野にあるので

先日、産婦人科の先生に
「どうしたら妊娠しますか?」と聞いたら
まず、性行為をする事と6ヶ月くらいは基礎体温をつけて
自分の体調を知る事が基本と言われました。

当日基礎体温系を購入して
それから毎日つけています。
(私は手帳につける根性がないので、電子式にしました)

排卵日を知る事で、その辺りは2日に1回性行為をしてみて
それでも妊娠しないようなら
病院に行ってみたら良いと思います。

一般的に結婚してから2年で妊娠しないと
世の中では不妊という事らしいです。

私もそろそろ妊娠したいので、頑張ってます☆ミ

私と同じ年の友人で結婚4年経ちますが妊娠しないので(性行為は頻繁w)
不妊治療に通っている話を聞きましたが、
彼女の場合は、旦那の親からのプレッシャーが相当あって
旦那に相談した上で一緒に病院で検査をしたところ
旦那の精子の元気が少ない事が原因でした。

それで旦那の親から彼女自信のプレッシャーの解放はありましたが
未だ妊娠はしていません。
旦那さんはとても協力的に「不妊治療についての本」を買ってきて
一緒に読もう!とか、頑張って赤ちゃん欲しいね〜とか
彼女をねぎらってくれている様子なので
彼女自信からは
「赤ちゃんは欲しいし頑張るけど、この人と結婚してよかったなぁって思えたよ」
とノロけてました。w

長くなってすみませんが、
まずは基礎体温で自分の体を知る事と
赤ちゃんができなくても悲観しないで、
旦那さんと普通に楽しく生活する様心がけているのが
一番だと思います。

不妊で病院に通われている方は沢山いますよ。
卵管チェックはちょっと痛いみたいですけど
お互い可愛い赤ちゃんができるといいですね!

この回答の満足度

旦那再婚・私初婚
結婚して5年、子供が出来ませんでした

不妊治療を考え旦那に相談したら
「出来なかったら二人で老後を楽しめばいい」と言われました
旦那には前妻に3人子供がいたので
どうしても欲しいと言う気持ちが無かったようです

旦那には子供がいるのだから、私が悪いんだと思い
検査したら異常が無く、どうして??出来ない

旦那の協力はムリだったので、内緒で排卵促進剤を打ってもらい
その後何度か検査、卵子の状態で日にちを決められ
トライしていました、5年試みましたが、駄目でした

年齢的にムリな年齢になり、あきらめました

赤ちゃんを見かけると、欲しかったなぁって気持ちはありますが
後悔は無いです

後悔は挑戦してからするもので、行動を起こさないと何も生まれません
一度トライして見られては?
駄目でも仲間がいっぱいいますよ

余談ですが、友人は不妊治療諦めたらできたと言っていました
(彼女は43で生みました)
西村知美さんもTVで同じ事を言っていました

不妊治療もひとつの手段ですよ
頑張ってくださいね

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お気持ちよくわかります。私も治療を始めてもうすぐ1年になりますが、まだ良い結果は出ません。私と主人は共に30代前半、結婚5年目です。

でも病院に通ってみて、同じような境遇の人がこんなにたくさんいるんだ、と勇気づけられます。まりあさんも是非一度病院に行かれることをお勧めします。できれば、不妊治療を専門に扱ってる産婦人科の方がいいです。

私たちは原因不明なのですが、わからないのもなかなか不安なものです・・・。
うちは幸い、主人がこころよく承諾してくれてますが、まりあさんもきちんとご主人と話し合ってみて下さい。何もしないよりは絶対前に進むべきです!!

• 回答者:j (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦でよく話し合って人工授精に挑戦をしています。
おかげで更に仲が深まったような気がします。
未だ良い結果には至っていませんが、後悔した事は一度もありません。
辛くても前向きに夫婦で楽しい生活をしています。

• 回答者:oomaki (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る