すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

5年前より、寒い時期になると熱やくしゃみはないのに咳だけが3ヶ月程度続きます。
一番ひどいのは4年前の受験のときで、塾などに通って夏もクーラーにあたりっぱなしで寒い部屋にいたので8ヶ月ぐらい咳が止まりませんでした。
このような症状に心あたりはないでしょうか?咳がでるだけで体調はいっさい辛くないので病院を受診するのも少しとまどってる状態です。

• 質問者:みき
  • 質問日時:2008-10-10 21:10:06
  • 3

僕も寒くなってくると咳が止まらないという症状が長く続きます。
原因は空気の乾燥によって、呼吸器に軽い炎症を起こしているからのようですね。
内科などで処方される薬ではまったく効きませんので、呼吸器科や耳鼻咽喉科に行くことをオススメしますよ。

体力の低下などを懸念して栄養ドリンクのようなものを飲むと症状が悪化するので気をつけてくださいね。
炎症を起こしている患部に刺激や栄養を与えてしまって逆効果のようです。
僕はこれで完全に悪化してしまいました。

自宅ではやかんの蒸気で乾燥を防いでいます。
ガスの炎は水分を発生させるようで、やかんなど掛けなくてもガス器具での暖房は喉に優しいそうです。
外出先でも小まめに水分を口に含んだりしてなんとか乗り切ってます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栄養ドリンクは症状が悪化するんですか!!?ショックです・・・最近忙しさのあまり栄養ドリンクを飲み始めようかと思っていたので・・・。水分を含んだときは確かに一時的に咳がおさまるような気がします!こまめに水分摂取を実施してみますね!アドバイスありがとうございました!

並び替え:

肺か器官になんかしらの影響があるのかもしれませんね。
もしかしたら 軽い喘息?  友人が寒い時期になると喘息で咳ばかりします。しかも結構長く。
三ヶ月って言葉に 百日咳の疑いもあるかもしれませんので一度診せた方がいいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽い喘息ってやっぱり十代後半から発症したりするんですかね(汗)肺のエア入りは問題ないと感じているのでやっぱり気管支らへんかもしれません…。百日咳は名前だけは知っているんですがあまり病態は知らず…今度調べてみようと思います!
ご回答ありがとうございました!

乾燥で呼吸器が刺激されてセキが出てるのではないでしょうか?
うちの相方がよく突然むせるので、喉にスプレーするもの「のどぬーるスプレー」などを
持たせてますが、かなり押さえられるそうですよ。
私もエアコンで喉がすぐやられるタイプなので、
年中もち歩いてますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

喉にスプレーは考えたこともなかったです!いつも咳がでたらマスクして他の人に不快感を与えないようにすることぐらいしかしていなかったので・・・・。
今度実践してみます!回答ありがとうございました!

ちゃんと病院で診てもらったほうがいいです。
咳が止まらなくなる病気は怖いです。
早めに治療したほうが身のためです。
病院に行ってどこも悪くなければ万々歳です。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎年そう思っているんですが、なかなかできていない状況なんです。
でも小さな症状にも大きな疾患が隠れていることもあるんですよね(汗)
回答ありがとうございました!

私はず~と咳してます。冷たい空気がだめで冷房の中に入るとひどくなりますね。電話で話す時も余計に咳がでます。
病院で過敏症といわれ、体質的なものかなぁとあまり気になりませんね。風邪と違って寝て温まれば全然咳しません。

• 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

過敏症というのもあるんですね!!私も体を温めるその時だけは咳が軽くなるのでもしかしたら近いものがあるのかもしれません・・・。
回答ありがとうございました!

咳を止めようと思ったら、余計に出てくるんじゃないですか?

私も寒い時やクーラーの風に当たると、
止まらなくなり、内科を受診したら、喘息でした。

続くようなら、1度受診した方がいいと思います。

• 回答者:2児ママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

小さい頃から喘息の友人が側にいたのですが、とても症状が重くそういうのが喘息なのだと先入観がありました。
ご意見参考になりました!ありがとうございます!!

咳だけなら、肺気腫と言う病気の可能性はありますが、専門家ではないので、断定できません

気管支炎や喘息みたいなものの可能性もあるのかなと思いますが、これらの特徴は咳が出る事なんですよ

私も咳が止まらなくて、病院に行ったらタバコの吸いすぎで肺気腫寸前でした
タバコを吸わなくてもなるので、病院に行くのはためらわれるでしょうが、1度安心料だと思って行かれた方がいいですね

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!
肺気腫のことは私も考えてはみたのですが、痰などはいっさいでずまた慢性的ではなく寒い時期だけの咳なので可能性は低いかなって自己判断しちゃってる状態です…(汗)やっぱり安心のためには病院に行くのが一番ですよね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る