すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

「糖尿病のある人は、低血糖の発現に注意が必要です」と注意書きのある薬を耳鼻科で処方されました。
私は糖尿病の疑いアリで、正式に病名確定させるのがイヤで検査を受けることを逃げている状況なのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?
(質問はここからです)
低血糖の発現に注意が必要ってことは、血糖を下げる薬を飲んでる人はやばい、という意味に受け止めていいですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-11 01:22:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、遅い時間にありがとうございましたm(__)m

低血糖 http://www7.ocn.ne.jp/~okjm/Hypoglysemia.html
http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/hypoglycemia.htm

必ずしも血糖を下げるのは薬のせいだけでは無いようです。
食事の摂取量や過激な運動量も原因のようです。

私は持病の薬を飲み始めたときに、病院の先生から注意するように言われました。
幸い、糖尿病にはなりませんでしたが、低血糖を起こしたときのためのなめ薬?を購入して置くように言われて買っておきましたが。血糖値に問題が起こらなかったために無用の長物になりました。
Sooda!ちゃんさんの場合は、きちんと検査も受けていらっしゃらないようですし、素人が判断することは難しいと思われます。糖尿病と判断されるのを怖がった現在の状況で耳鼻科の薬を服用して倒れられたら一大事です。

きちんと検査をすることをお勧めいたします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その薬を飲むことで低血糖になる恐れがあるという意味合いだと思います。
他の薬を飲んでいるかどうかまでは謳ってないと思う。
耳鼻科に処方される時点で相談すべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲む前にもう一度、薬剤師さんやお医者さんに相談してください。

  • 回答者:まる (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お医者様に相談することをおすすめします。

糖尿病の人が低血糖をおこすと意識がなくなって危険な状態になるそうです。
妹が看護師なのでこの質問を読んでもらったのですが、薬の名前がわからないし、糖尿病かどうかもわかんない状態だったら、なんとも言えない。ただ、血糖を下げる薬を飲んでる上にプラス血糖をさげるかもしれない薬を飲むのはねぇ・・・無理して飲まなくて明日先生に聞いたほうがいいよ。低血糖になるかどうかはわからないけど、肝臓は悪くなりそうよね~。とのことでした。

いくら医療関係者といえども質問文を読んだだけで、薬の名前もわからない。病気の名前もわからない状態での回答です。参考程度でお願いします。

血糖を下げる薬と耳鼻科の薬を持っていってお医者様に聞いたほうが確実だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ妹さんにまで聞いてくださってありがとうございます。

耳鼻科で処方される薬でも服用後、低血糖のおそれが予想される薬があるのでしょう。
低血糖を誘発される薬は、糖尿病患者用意外でも在ると言うことではないのでしょか?
当然、血糖を下げる薬を服用されている方が、その処方された薬を飲むと注意が必要になるのかなと思います。薬剤師にご相談なさってみて下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る