すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

東海道新幹線の割引率の高いものはなんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-11 02:12:19
  • 0

1.エクスプレス予約
 エクスプレス予約の会員になる必要があります。年会費1,050円ですが,東京-新大阪をのぞみで往復するだけで元をとってお釣りが来ます。東京-新大阪が\13,200(普通に買うと通常期\14,050)です。
 なお,ICカードを使うEX-ICだと\13,000となりますが,この場合新幹線駅相互間内のみ有効ですから,例えば 上野→東京→新大阪→大阪 だと通常のエクスプレス予約の「e特急券」のほうが安くなります(上野→東京と新大阪→大阪は別にきっぷが必要)。

http://expy.jp/top.php
http://expy.jp/service/exic/exic_navi.html

2.エクスプレス予約早特きっぷ
 エクスプレス予約会員専用で,ひかりか朝6時台ののぞみ限定,3日前まで発売されている早得きっぷです。席数限定なので,早めに売り切れることもあります。東京-新大阪で\12,000です。

http://expy.jp/service/hayatoku/index.html

3.ひかり早特きっぷ
 一般の早特きっぷです。1週間前まで発売されていて,東京-新大阪で\12,000と上記と同額です。やはり席数限定です。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html

4.ぷらっとこだま
 こだま限定・席数限定です。きっぷではなくJR東海ツアーズのクーポン券扱いで,上記EX-ICと同じで新幹線駅相互間のみ有効となる点,注意が必要です。東京-新大阪で4時間ほどかかりますが,\10,000でドリンク券が1枚付きます。ただし,繁忙期は\11,500と高くなりますので,\500出せば「ひかり早特きっぷ」が買えてしまいます。
 発売箇所がJR東海ツアーズとJTB,インターネット(ネットのみ5日前まで)に限られていて,通常の窓口では売っていません。前日までに買う必要があります。

http://www.jrtours.co.jp/kodama/

5.回数券
 東京-新大阪間20枚綴りで,1枚あたり\13,240。6枚綴りですと1枚あたり\13,750。エクスプレス予約のほうがいいですよね。
 
6.株主優待券
 JR東海の株主でなくても,金券ショップで売っていたりします。ただし,JR東海は東日本(2割引)や西日本(5割引)に比べて割引率が1割引と低いです。同時に2枚(2割引)まで使えます。乗車券・特急券とも割引になりますが,JR東海区間のみなので,東京,新横浜,京都,新大阪各駅に関しては新幹線までで,その先の市内区間(例えば東京→新宿)は別途きっぷが必要です。
 ちなみに東京-新大阪間は,通常期のぞみ2割引で\11,240,1割引で\12,650となり,金額自体はエクスプレス予約より安いです。金券ショップで買う場合は,その値段次第ですね。\800程度で売られていると思いますけど。

  • 回答者:AKKUN (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東京ー大阪で時間に余裕のあるかたはぷらっとこだま。事前に旅行代理店でチケットを購入しないといけないのが面倒。新幹線の駅までの移動が長い場合は不利。現金払いであればチケットショップでディスカウントチケットを。だいたい、駅前で売っています。時間の無いかたはExpressカード。回数券よりもお得。早朝の列車、早割りでお得なチケットもあります。新幹線の駅までの距離と、往復割引が使えるかどうかで変わってくるので、こまめにチェック。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株主優待券はいかがでしょうか

  • 回答者:Neuro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎乗車の目的(所要時間の許容)によって異なると思いますが、最も安いのは、ぷらっとこだまエコノミープラン(http://www.jrtours.co.jp/kodama/)です。割引率と言うことになれば、プラットこだまエコノミープラン・グリーン車利用です。

※こだまも昔に比べれば、待避回数は同じでも早くなりましたので、のんびりでよければ、おすすめです。ただし、当日売りはかなり前からしなくなりましたので、前日までに購入しないとダメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年会費有料制のサービス エクスプレス予約 ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年寄りが使えるジパングとか言うものではないのでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エキスプレスカードでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る