すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っていて、引越しをしたことがある人にお尋ねします。
限定ですみません。

来月、引越しの予定なのですが猫をどのようにして連れて行くのが無難かと考えました。
引越しの距離的には車で2時間程度の場所です。
車に乗せて移動するしかないと思うのですが、引越し場所について、引越し業者さんとかもくるわけで・・だったら引越し場所の近くのペットホテル等に一時預けた方がいいのか、また部屋に置いておいたほうがいいのか、色々あるかと思いますが悩んでいます。
うちの猫は人見知りは全然しない子でおとなしい子なのですが、一回ペットホテルに泊めたことがあり、そのときは普段全然鳴かないのにほとんど鳴いていたようで・・それもありすごく考えています。すごくストレスなのかなと・・。でも家の中も見知らぬ場所なのでうろうろして外に出てしまい迷子になってしまうのも・・・どうかなと・・。引越し自体が猫にとってはかなりのストレスだと思うのでなるべく少しでも猫が落ち着いていられるように考えてあげたいのですが、どのような方法が一番でしょうか。。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 13:30:50
  • 0

私も猫が居ての引越しはしました。

結論からいいまして.猫は家に付きますのでペットショップに預けられるほど恐ろしく
ストレスがたまるものです。ですのでそれはお勧めしたくないです。

私の場合は.引越しする前に.一部屋は空状態にすでにしていまいました。
ほとんど.引越しやさんが部屋の物をせわしなく片付けるのに猫がアタフタとしてしまうと
パニックを起こして窓も開けられるので逃げてしまう場合がありますよね。
それがマズいので..一部屋何処でもいいですので..空にしてそこに大き目のゲージ
を用意して.トイレとマットと猫をゲージにいれて置いておきます。
そしてこの部屋にはもう運ぶものはないので開けないで下さいと言っておきます。

後は家財が全部車に詰め込まれて新しい引越し先に行きましたら..鍵を閉めてから
1度そのまま猫を置いて.新しい引越し先の家の方に荷物が全部運ばれて置かれ
引越しやさんが帰られてから..もう一度猫を迎えに走りましたね。

猫は逃げて外に出てしまったら危険です。今まで住んでいたところでも.出てしまったら
なかなか帰らないですので困りますよね。
新居でもそうです。荷物があるのを少しずつ片付けて.やっと落ち着くまでは.猫は出しても.窓は開けておけないです。
知らない人が入っていること自体パニックになる事が多いので..知らない新居に来たら
出してあげてもいいのですが.窓だけは絶対に開けておかないことですね。

大変ですが..猫も新居が落ち着いたら猫も落ち着きますのでそれは鳴れていきます。

気をつけて引越しをして下さいね。
また道中2時間くらいのところでしたら.小さ目のゲージでも.トイレは我慢できます。
けれど引越しが始まったら.ゲージは大きめでトイレと水.キャットフードは必ず入れて
置けるような大き目のゲージは必要ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は猫を三匹飼っていますが三回ほど一緒に引越しをしました。
移動するときはキャリーバッグにそれぞれ入れて、自分たちと猫三匹は必ず一緒の車で移動しました。一番長くて片道三時間くらいでしたが、初めての引越しのときはずっと鳴いていましたが、三回目にはすっかり慣れていて新しいおうちにもすぐに馴染んでいましたよ。
ペットホテルで鳴いていたということなので、二度も知らないところに行くストレスを与えてしまうよりは一緒に引越しをしてあげたほうがよいと思います。
猫は狭いところが安心するので引越しの片づけがある程度終わるまでキャリーバッグの中で待っててもらって大丈夫だと思います。
私は必ず引越しをするときに猫たちに説明をしてあげています。ちゃんと話をすると猫ちゃんはわかってくれますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家が以前引っ越した時は、猫はキャリーバッグに入れて引越しの間は一番人の来ない部屋に入れておきました。
終わって出したら、押入れの中に入って布団の間に入り込み夜まで出てきませんでした。
その後、少しずつ家の中を探索してました。
この子はまだ良い方だと思いますが、今飼っている子だと多分もっと大変だと思います。

基本的には引越し業者が来る前にキャリーバッグに入れて、車が嫌でなければ車の中に避難しておき、引越し先に着いたらそのまま車の中で荷物を運び終わるまで待ってもらう。
車が嫌だったらキャリーバッグに入れて一番引っ越し業者の音や声が聞こえない静かな部屋かトイレなどに非難して、引越し先でも同じようにするのが良いと思います。
出来るなら誰か一緒にいてあげられたらその方が猫も落ち着くと思います。
引越しが終わったらバッグから出してあげて、猫が隠れられる場所を確保しておくといいと思います。
猫が安心して出てくるまでそっとしておいてあげる方が良いと思います。
新しい家具や寝具よりも以前から使っているベッドや毛布、タオルなど用意しておいてあげると少しは安心できると思います。

ペットホテルに預けるのもひとつだとは思いますが、それより車とかの方がなれた匂いがあれば多少はいいのではないでしょうか?
また、知らない場所でパニックにならないよう外には絶対に出さないようにした方がいいですよ。

• 回答者:neko (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も昔アパートで猫を飼ってました。大家さん的にはOKなのですが、人なつこい猫で、
よその家に上がりこむもので、苦情が来てしまい一軒家に引っ越しました。車に乗るのが大好きな猫だったので、車で行きました。と言っても15分位ですけどね。

その猫はドライブも好きで旅行も一緒に行ける猫でしたし、人の後をついて歩くので一緒にお散歩も出来たし、旅行先で離しても帰って来てたのですが、引っ越して1ケ月で帰ってこなくなりました。

かなりなついてたのに、オスだからやはり縄張りが気になり帰ってしまったのかな?と思ったのですが、車に引かれたり、迷子になったのかな?と心配して探しましたが駄目でした。

友達も沖縄に猫ごと引っ越したのですが、やはりいなくなってしまったと言ってました。オス猫は駄目なのでしょうか? 引っ越すって嫌なんですね~。 

車に入れて置けるなら車に居てもらうのがいいと思うのですが・・。車嫌いだと駄目かな。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

引っ越しの作業が始まる前にキャリーに入れて、できるだけ静かなところ、
ご自分の車とか、室内だったら引っ越し屋さんが入らない浴室とか・・・で
過ごしてもらいます。
引っ越したら、同じように、作業が終わるまで浴室等で待っててもらいます。
うちの場合は、真っ先にベッドルームを整えて、トイレとごはんとお水と
一緒に、ベッドで過ごしてもらいました。このときのことを考えて、毛布や
シーツ等は洗わないで前日まで使ってたものと同じにしておきました。
4ニャンいるんで、私が猫担当でずっとベッドルームに一緒にいたことも
良かったかもしれません。・・・作業は家族任せ(笑)
環境は違うけど、とりあえず「知っているにおい」があったし、私も一緒だったので
多少おどおどしてたけど、興奮したり逆ギレしたりはしなかったですよ(^^)

同じにおいのおふとんと猫ベッド(箱でもなんでも)はかなり重要なんで、
引っ越すときも古いのをそのまま持って行くほうがいいです。

• 回答者:4ニャンママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家は引っ越し作業が始まる前からキャリアバックに入れて、車で1時間ほど引っ越し先まで行きました。おもちゃなんかも入れてましたが、緊張してるみたいで、引っ越しが終わってから、キャリアバックから出したら、いつの間にか何処かへ消えてしまいました。2日ほど見つからず、やっとベットとカーテンの隙間にいるのを見つけましたが、初めての場所に相当おびえていました。いつも母にべったりなのに、母が探しても見つからなかったくらいですから、かなり怖かったのでしょう。どうして上げたらいいかというのは、回答出来ませんが、ネコの性格による物も十分有ると思います。抱かれるのが好きな子なら、ずっと抱いてあげていた方が安心すると思います。

• 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

猫2匹を連れて引越ししました。
距離的には、キャリーバックに入れて、車で30分ほど移動しました。

荷物を運びこむ間は、洗面所など締め切れる部屋にネコの餌やトイレ、においの付いているおもちゃとかクッションを置いて我慢してもらいました。
自分たちのにおいがするだけでも落ち着けると思います。
またうちの場合は、兄弟2匹だったのでそれほどのストレスもなかったのかもしれません。
すぐに新しい部屋にもなじみましたよ。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは首輪をつけてリードをし、つねに抱いて移動してました。
本当はいざという時はかごにいれようと思ったのですが、物心ついてから家から出たことがない猫なのでただならぬ様子に恐怖心があったようで・・・・・
普段は自分から抱っこをねだったりしないのですが下におろすとよじ登ってくるくらいでした。
それはそれでちょっと幸せを感じたりもしたのですが・・・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも使っている布団をキャリーに入れて、引っ越した後もニ三日はそこで過ごさせましたよ。
いきなりの環境の変化はストレスの元と言うので。

この回答の満足度

引越し先で作業中はゲージに入れておかれてはいかがですか?
やはり飼い主さんから離れるのは一番辛いことだと思うし、
飼い主さんも 様子が見えてた方が安心だと思いますよ。
猫ちゃんの性格にも寄りますが、やはり飼い主さんから離れるのが一番イヤだと思うので。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る