すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

早急に婚姻届を提出したいのですが、事情があって家族・知人等適当な証人がいません。。。
どこか証人を頼めるところというのはあるのでしょうか?
提出する役所の人に頼むのは非常識でしょうか?
「こういう方法がある」というご回答をお待ちしていますので、よろしくお願いします。

• 質問者:ヤム
  • 質問日時:2008-03-18 21:55:17
  • 1

参考になるどうかは分かりませんが。私たちは新婚旅行が国内だったので旅行先の役所に出したんです。その時の宿泊先がペンションだったのでペンションのオーナー夫妻に証人を御願いしました。良い記念にもなるし・・・

• 回答者:かごめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

時々、行政書士さんが証人代行をしているのを見かけます。
タウンページで探してみるとか、「婚姻届 証人代行」のキーでウエブ検索掛けてみてください。
役所の窓口の人はしてくれないと思います。

保証人ではないので、職場や交友関係でも気軽に頼んでよいようにも思います。

• 回答者:矢牛 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は役所の人が証人になってくれたりしましたけど。
今はどうなんでしょうね・・・。
一回、役所で聞いてみるといいかもしれません。
法的に何か責任を負うわけではないので、紹介してくれるか
証人になってくれるかもしれません。

有料ですが
http://www17.ocn.ne.jp/~kazu-jim/naiyou67.html
もあります。参考にしてみて。

• 回答者:けろろんさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

貴女の婚姻が本物なら、じいが証人になってもかまいません。届けを出す役所のお役人でも、二人揃っていけば、証人になってくれると思います。
昔は、そんなにうるさくなかったのですがね。
どこかの馬鹿が、振られた女性の戸籍を穢すために、でたらめの婚姻届を出したのが、うるさくなった原因です。

• 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

仲人を立てることはしないのかなあ。 そうすれば何の問題はないのだけれど、家族が反対しているのだろうか?
急いでするという事情は判りませんが、事情を説明して納得していただける人はいると思います。
悪知恵は幾らでもありますが、それはお勧めできませんから、正攻法で家族の方を説得できないのかなあ。
一応市役所の人がしてくれるとは他の人も言っていますが、最近はどうかわかりませんので、牧師さんやお寺の坊主でもいいと言っていますが。 参考にならないだろうなあ。

• 回答者:sounanda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る