すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

管理職ですが部下を育てきれず、未だに兼務状態です。
部下を信じ切れないせいもあるかも知れませんが、どの
様にする事が望ましいのか悩んでいます。
ご経験者のアドバイスをお待ちしています。

• 質問者:masa
  • 質問日時:2008-03-19 04:20:52
  • 0

部下は以前のあなたです。 
ただあなたはどういう理由でか管理職という職種に就いています。 しかし仕事は同じです。 ただその方向性を部下に示してあげる、灯台のようなものです。
そして「管理する」という考えそのものに問題が在ります。
同じ問題を「共有」する、そして責任は自分が一手に引き受けるといういい格好もありますが、そんなものでは共有し、互いに助け合うという人間的な心は産まれないでしょう。

自分がどの様な立場であれ、部下はあなたの言葉を聴かねばなりません。それゆえあなたは責任ある行動、言動を求められ、それゆえ「管理」という名の下で支配をする。
やはりそれでは行き詰ることも出てくることは間違いありません。それよりも、常に「話し合い」を持つこと、自分の意見だけを言うのではなく、あなたは部下の言葉に耳を傾けること。そして互いに共通点を見つけ出し、力関係の考えは捨てて、共通の場を作ることです。

会社はあくまで「家」と同じ。 意思疎通がなければ家庭は崩壊します。 心を開いて、「共に歩く仲間」として、あなたが広い心を持つ事が出来るかどうか、それに掛かっていると思っています。

信じられるも信じられないのでもなく、あなたが自分を信じているかどうか、それがわかれば、きっと部下の皆さんと共に人間として行動を一緒にすることが可能でしょう。
あなたの心に、過去に自分が信じられなかった共通した問題点が現在も存在して、それが部下の姿の中に在るのではないのかな? その恐怖と取り除くことも大切だと思います。

• 回答者:bubuka (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なアドバイス有り難うございました。
自分の中で既に回答が出来ていましたが、
皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きます。

並び替え:

管理職は、部下に自分が持っている範囲の権限をどこまでちゃんと委譲できるかが、部下が育つかどうかを決めます。それでも結果責任は全てあなたのものですから、そのつもりで委譲する必要はありますね。つまり、権限を与えるから本気でしっかりやれと、責任は全部俺が取るということが出来る度胸です。あなたも部下も、人間としてみれば、特殊な人たちで無い限りそんなに能力差はないと思いませんか?それともあなたは、一生スーパーマンをやってのけるつもりですか? もし、そのようなつもりであれば、部下を持たずにやれば宜しい。そのうち別のスーパーマンに取って代わられる事になりますから。
それから、兼務状態というのは悪い事ではありませんよ。何故なら、あなたは直接的にやり方を部下に見せる事が出来るからです。もう一つは、好きなその仕事を部下にやらせずに自分でやることで、ストレス解消になっているからです。信じ切れないというのは、半分ウソですよね。部下にやらせて失敗でもされたら自分はどうなるんだと言う考えを頭を横切って、自分大事が先に立っているから、任せるなんてとんでもないと思っていませんか? そりゃ部下が育つわけは無いでしょう。最初に言ったように、ある範囲を任せるけれど、責任は全部俺が取ると言うことを宣言できれば、部下は育ちますよ。

出来ますでしょうか?

• 回答者:じい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

masaさんの職種や、どのように部下と接していらっしゃるのかがわかりませんが、
ひょっとして細かく仕事の指示をされていませんか?
もしそうなら、部下の方が育たないのも無理はないでしょう。
望むべくは、まず到達点を示す=仕事の目的を明確にして、
部下の方にどのように行えば良いかを考えさせましょう。
人間は押し付けられた仕事は「作業」としてこなすだけですが、
自分が考えて発見したモノ(やり方等)には愛着を持ち、
そこに創意工夫が生まれ、注意力も高まります。
このやり方を導入して最初のうちは途中経過を細かくチェック
したり、ひょっとしたら納期が怪しくなるためにあなたも
プレイヤーとして協力する必要があるかもしれませんが、
しばらく続ければ「こいつなら簡単なチェックでいいな」とか
「こいつのはきちんとチェックしなければ」等の区別を付ける
ことが容易になるため、仕事はグンと楽になるはずです。
人を育てることには正解が無く、相手に合わせた対応が求められるので
とても難しいことですが、masaさん自身のためにも早く部下に仕事を
任せられるよう、努力してみてください。

• 回答者:ゴマ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

文面を拝見しました。
どのような業種なのか解りませんが…
管理職という意味をよく理解しなければいけません。

部下を信頼できないのは何故なのか…?あなた自身の空回りなのではないですか。
 部下に任せてみて、具合悪いようならその都度助言するだけで良いでしょう。
 それさえも出来ないほど、部下は無能なのですか…?

あなた自身が問題意識を履き違えているところがポイントではないでしょうか。

• 回答者:io (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る