すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

この10月から昇進して、部下が二人(新卒と入社二年目)をマネジメントすることになりました。マネジメントは初めてなので、うまく二人を管理・育成していけるか少し不安です。自分の性格上、部下をぐいぐい引っ張っていくよりは、フォローして強みを伸ばしてあげていく方が合っているかなとは思います。実際、コーチングという手法があるようですが、現在実践されている方はいらっしゃいますでしょうか?また効果のほどはいかがでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-12 10:17:31
  • 0

コーチングの基本は対象の相手をゴールまで導くわけではなくて、本来持っている能力を引き出し、本人がゴールへと向かうのを手助けしていくという違いがあります。
フォローして強みを伸ばしていく行く方があっているというなら、おおいに参考なると思いますよ。関連書籍もたくさん出版されてますので参考にされては如何でしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーチングの本を買いにちょうどいま本屋に来ています(笑)たくさんありますね。三紺らい買って勉強したいと思います。ありがとうございました!

並び替え:

フォローして強みを伸ばしてあげていけばいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フォローですね、実践したいと思います。ありがとうございました!

司令塔としてうまくコントロールして本人の長所を引き出し成長させています。
まず、その人の好き嫌いや長所・短所を掴む事です。 それが分かるだけでも指導に差が出ますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

縁の下の力持ち的なコントロールができればと思います。ありがとうございました!

まず相手の性格や長所、短所をよく理解したほうがマネジメントしやすいと思います。

私も引っ張っていくタイプではないのですが、今では結構引っぱりまわしています(笑)。

私の場合は気の持ちようでしたね。何分性格が内気なので・・・。
フォローして強みを伸ばすだけでも十分だと思います。

あとは相手のことをよく把握してください。

• 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長所、短所はまだ把握しきれてないので会話を通して把握していきたいと思います。ありがとうございました!

コーチング(会話を通して問題点を遡上させる)を難しく考えるより
部下への問いかけを毎日実践して下さい

自分からのアクション,話し掛けをしてこない新人には
ことらからの働きかけが必要不可欠です

この回答の満足度

お礼コメント

毎日少しずつ問いかけが重要ですね。実践したいと思います。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る