すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

とても乾燥肌に悩んでいます。(年齢は40歳)今までに数社の化粧品を試しました。安いものから高額のものまで・・・。でもどれひとつ保湿が物足りなくて、化粧をした直後はしっとりしていますが、2時間3時間経過すると持続力がなく、笑うと顔が痛い感じがするほど乾燥しています。見た目は皮膚がパサパサになっているわけでもないのですが・・・。よく肌チェックを化粧品店でしていただきますが、どこへいっても水分も油分も足りていないし、皮膚が薄くてダメージを受けやすい肌だといわれます。今までにsk??や、資生堂の高いシリーズのもの、オッペン、カネボウ、ファンケル、ドウ・ラ・メール、コスメデコルテなどなど色々なところを試しましたが、どれも物足りず困っています。もちろん洗顔の仕方から化粧水などのつけかたまで、きをつけて教えていただいたとおりしているのですが、私には効果がありません。どなたか、これは乾燥肌にはとても効果があったという基礎化粧品をご存知でありましたらどうか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。
∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴

• 質問者:春菊
  • 質問日時:2008-10-12 12:09:39
  • 1

並び替え:

私は43なのですけど、乾燥肌でずっとエスティーローダーです。リニュートリィブなどのドライスキン用を選んで使っています。あと、ピュアリノというヒアルロン酸のカプセルと協和のコラーゲンドリンクを飲み始めてから、
もちもちしてきました。

あと、化粧をしてからというのが気になったのですが、お粉やパウダーファンデーションのために、
乾燥しているという事はないですか、私はお粉は目の回りや口の周りは使いません。
乾燥してコジワのようなものが出てしまいますから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda!くんさんありがとうございます。エスティーローダーは今まで使ったことがありませんでした。同じ乾燥肌の方が使っているときくとより一層期待感が高まります!!ドリンクなどもやはり飲んでいるのですね。私も天使のララというピュアコラーゲンを飲んでいますが、まだ一ヶ月くらいですが効果が今の時点では・・・でていません。あと私もSooda!くんさんと同じで目の周り口の周りはお粉をさけて、お粉は額と頬のみにしています。つけてしまうとすごく乾燥が増してしまって・・・。エスティーローダーを試してみたいと思います。ありがとうございます。すごく参考になりました。

SOFINAはいかがですか?

年代に応じた基礎化粧品があります。

40歳代ですと「バイタルリッチ」「グレイスソフィーナ」
がオススメです。

しっとり用とさっぱり用があります。

肌に浸透していくのがわかります。

一度お試しください。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お助けマンさん、こんにちは。早速のお返事ありがとうございます。こんなに早くお返事がいただけるとは、とても感謝のきもちでいっぱいです。SOFINAですね。バイタルリッチ、グレイスソフィーナ、どちらもCMでもよくみかけますね。早速トライしてみます。サンプルなどいただけるところを探してまずはサンプルで試してみます。本当にありがとうございました。またよい結果が出ればご報告したいと思います。

20代です。私も乾燥肌がひどくて、
以前は化粧水をつけるとしみて痛いほど肌が荒れていたのですが、
味の素JINOのシリーズを使い始めてから段々良くなってきました。
www.myjino.com

通販でしか買えないので最初はちょっと面倒なのですが
サンプルセットがついてくるトライアルセットなどもあるようです。

• 回答者:ハル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく個人的ですが、「豆乳の入った化粧水」を使うようになってから、しっとり感がグッとアップしました。(前後を調べてもらった結果、数値でも表れています)
やっすーい物ですが(批判ではありません)安いからこそたっぷりお肌に染みこませています。
もし見かけたら一度お試しあれ。

• 回答者:しじゅうちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

以前、テレビ番組(嵐の番組)で、武蔵莉衛さんという人の洗顔方法が紹介されていて、目からウロコでした。その人の美容法は、基本的に洗顔のみで、化粧品に頼らない、ということでした。ファンデなしでテレビに出てたのに(しかも52歳なのに)赤ちゃんみたいなつるつるでしっとりな肌でした。
その洗顔法で、芸能人のすっぴん肌が、まあるく水をはじく(はだにお水をかけて、吸い込むようだと砂漠肌らしいです)赤ちゃん肌に生まれ変わってました。
先ほど検索したら、下記のページがあったので、よかったら見てみてください。
http://www.sdbhi.com/senganhouhou/

ごめんなさい、基礎化粧品が知りたい、ていうお悩みなのに。
乾燥が少しでもおさまったらいいですね。

• 回答者:Soodaちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

家の息子がものすごく乾燥肌なので、困っていたのですが
セラミド配合のローションがいいと、ネットで見て
キュレルを塗っていたのですが、それでも乾燥がひどいのです。
そこで、アルカリイオンのミネラルウォーターでローションを薄めて
シュッシュしていますともちっとしてきました。(小さいスプレー容器に)

人間は水が70%とかなんだかよくいいますよね、
ミネラルウォーターや、温泉の源泉を混ぜると、肌に浸透しやすくなり
保水力がアップします。
充分しみこませたら、最後に固形のオイルやジェル状のオイルなどで
水分を閉じ込めるようにします。
皮膚が薄くてダメージを受けやすいのであれば、こういった方法をオススメします。
しみることもなく肌に浸透していきますよ。
今のところの一番気に入ったローションで試してみてください。

• 回答者:Sooda! にゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も乾燥肌、といつも診断されるので、色々なメーカーの保湿シリーズを試してみましたが、かなり重くてベタベタするほどだったのが、ハウスオブロゼの美白化粧水(4,500円位だったと思います)でした。

たしか3種類あって、一番保湿力のあるタイプを試してみたら、かなり重くてびっくりしました。
肌診断を受けると(受けなくても大丈夫かもしれません)、2日分位のサンプルを小さな容器に入れてくれるので、参考にしていただければと思います。

ちなみに、同じシリーズの乳液もかなり重かったです。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ソンバーユ(馬油)を使ってみたら、とてもなじみがよくてしっとり。気に入っています。
ドラッグストアを回ってローションタイプを探しました。1500円くらいだったかな。
数滴でよーく伸びるし、べたべたしません。
いつものお手入れの最後にプラスでいいと思います。
安いから気軽にトライ出来ますよ。お肌に合うといいのですが・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

いづみ式部さん、ありがとうございます。ドラッグストアで馬油はみたことがあったのですが、どういうかんじなのだろう・・・とおもいながら試したことがありませんでした。今日にでもドラッグストアにもう一度いってお試しなどあれば試してみたいと思います。購入にしても低価格なのでいいですね。ありがとうございました。

私も、乾燥肌(敏感も)に悩んでいます。
でも、多少は乾燥の程度が改善されました。
化粧品も重要ですが、まず、サプリメントを試してみたらいかがでしょうか?
私の場合、あれこれ試した結果、「セラミド」が効果ありました。
飲み始めてから、2ヶ月くらいで乾燥の程度が改善されました。
そして、洗顔料にも助けられています。
ファーマアクト 無添加薬用洗顔フォーム を使っているのですが、
肌の状態が良くなりました。
他の基礎化粧品はDHCを使っていますが、カネボウ→資生堂→ソフィーナ→DHC
という経緯をたどってきました。
この中では、そこそこ満足しています。
そして、冬は加湿器の必ず使います。

• 回答者:乾燥敏感肌 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

もしかしたら、もうお使いになった事があったら申し訳ありません。
私の年齢は39歳です。

資生堂のエリクシール リフティングウオーターEXⅡはどうですか?
さっぱりタイプの他にしっとり、もっとしっとりタイプがあります。
私が今使ってるのは、しっとりタイプなんですがコットンに化粧水をたっぷりつけておでこや頬に5~10分乗せておくだけでも翌日ものすごくしっとりしています。
(勿論この後で乳液などつけてますが)
パックだと手間がかかるので、コットンに化粧水多めのお手軽パックなら簡単だし数日連続でやると乾燥がかなり違います。

肌研の極潤ヒアルロン液も良かったですよ~。
昨冬使ってたんですが、すごくモチモチ感がありました。
夏頃から肌が変わってしまって今はエリクシールを使っていますが・・・

化粧後、数時間経って肌の乾燥を感じた時はアベンヌのスプレーを顔にシュっと一吹きかけていました。
温泉水からできてるらしいので肌に優しいです。
アトピーを持ってる私の肌でもピリピリした感じはなかったです。

春菊さんに合う物が見つかるといいですね!

• 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

デイノスのオーアンジェの化粧水が肌にトロッとした感じでよくなじんでいいですよ。
私は、40代後半です。
これ1本でOKなので簡単だし、肌にもいいと思います。
ここのファンデーションもいいですよ。
ぜひ、サンプルを取り寄せて使ってみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お化粧前は化粧水でのコットンパック3分、さらに化粧水の重ね塗り(これでもかというくらい)、美容液、乳液、クリームまで使い、十分に保湿します。

その保湿が長持ちしないということですが、
ハウスオブローゼのナチュラルライブラリー ハーブ モイスチュア コントローラーは、
化粧の上からも使える美容液で、とてもしっとりします。
30mlが6300円でちょっと高いのがネックですが。
これが高いのであれば、お手持ちの美容液を化粧した上からつけられるかどうか、
試してみてはいかがでしょう。

また、あまりにも感想が酷いのであれば、朝、クリームの代わりにボディバターを
塗ると良いと思います。ただ、ファンデーションとの相性があって、ファンデーション
がよれたりするので、試してから使ってみてください。

• 回答者:堕ちた天使 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドモホルンリンクルです。
ライン使いで一度お試しになってみては?
無料お試しセットもあることですし是非一度。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お助けマンさんどうもありがとうございます。実は、ドモホルンリンクルは以前試したことがあり、私には保湿的には物足りなかったのです。
とてもよい商品だとおもったのですが、持続時間が満足できずしばらくつかってみたものの、断念しました。でも教えてくださって本当にありがとうございました。

インターネットでもらった「ディセンシア」がすごくしっとりしていいです。
今まで使ったのと比べ物にならないくらいしっとりします。
一度使われてみてはいかがでしょうか?

追伸
春菊さんの肌に「ディセンシア」が合うといいです。
肌の状態がよくなられることを願っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Sooda!ちゃんさん、ありがとうございます。今『ディセンシア」のHPを拝見しました。無料サンプルがあるということなので、連休明けに早速電話で申し込んでみようと思います。ありがとうございました。

お気持ちよくわかります。

私はDHCを使っています(ただいま30代後半。20代前半から使っています)。
敏感肌・乾燥肌且つアトピー持ちです。

DHCは基本は化粧水+オリーブオイルですので、
オリーブオイルははじめべたつく感じがするかもしれません。
ですが、その分潤いが持続すると感じています。

すべすべシリーズ
http://top.dhc.co.jp/shop/skin/subeseries/index.html

どうしても化粧品というのはお金がかかりますから
(DHCは安いとは思いますけど)
最初トライアルキットで試してみるのも手かもしれませんね。

又、敏感肌用というものも売っています。
私は、一時期乾燥が酷くて肌がぴりぴり痛いときには
http://top.dhc.co.jp/shop/skin/chilled/index.html
このシリーズを使いました。
しばらくしたらかなりよくなりましたよ。

春菊さんにとって少しでも早く合うものが見つかりますように。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お助けマンさん、DHCのことありがとうございます。すべすべシリーズ、HPみました。DHCなら安いですね。確かに化粧品はものすごくお金がかかり・・・普通肌ならこんなに今までお金をかけなくてすんだのにな~と何度も思った事があります。サンプルがないところのは買って実際にしばらくつかってみないとわからないので、本当にどれだけお金を使ってしまったことか・・・。DHCなどお求め安い価格で肌がおちつてくれたらどんなにありがたいかと思います。お返事の最後のお言葉がとてもとても嬉しかったです。ありがとうございました。お助けマンさんにもこれからだんだん気温が下がってきますのでお身体大切にしてください。

安い化粧品を使うのに抵抗がなかったら、花王のキュレルシリーズはいかがですか?
乾燥性敏感肌用です。

私の場合は、口元が粉をふくほど乾燥していたのですが、
これを使い始めてからしっとりするようになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

オルビスのエクセレントシリーズ(アンチエイジング向けシリーズ)の「よりしっとりタイプ」を使っています。
夏場は化粧水だけでも十分なくらいしっとりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

アスカの基礎化粧品をお勧めします。

http://www.aska-corp.jp/

他の化粧品会社と違い、合成の成分を使っていません。
沢山種類があって迷われるかもしれないですが、
原液を使うといいと思います。
個人的には、グランドアスカ モイスチャーコンク/保湿、が一番のお勧めです。
よろしかったら、試してみてください。

-ご質問の答え-
顔には、グランドアスカシリーズのモイスチャーコンク以外は使ってません。
私の場合は、コレ一つで充分でした。
一本で9975円、約三か月分なので、そう高くないと思います。

私は地肌にもアトピーが出来て、石鹸シャンプーとか色々試した挙句、
アスカのシャンプーに行きつきました。
そこから、歯磨きなど色々買うようになりました。
医者から止められたので、基本的にはメイクはしませんが、
どうしてもメイクしなければいけない時にメイクした後、
アスカは肌に不調をきたさず、満足しています。
(余談:クリニー○は一番合わず、一日メイクしたあとはブツブツが出来て、
 必ず皮膚科のお世話になってました。)

一口にアトピーとか乾燥肌とか言っても、
人によって肌質が違うので、どこのが合うか本当に分からないですよね。
お金掛かりますが、ゼッタイ合うものは見つかると思うので、めげないで。

• 回答者:乾燥肌で、アトピー肌 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

乾燥肌でアトピー肌さん、アスカは私も興味がありHPをみたことがあるのですが、本当にたくさん種類があり迷ったのと、やはり乾燥をなくすためとなるとかなりのお値段がするものになってしまうとおもうのですが、
乾燥肌でアトピー肌さんはモイスチャーコンク以外もそのグランドアスカをシリーズを使用されてるのですか?それとも少しランクを下げてるのですか?もしよかったら教えてください。
そして回答ありがとうございました。

私が使っている中で季節によっては少し重く感じるので冬場や乾燥の時期に使っているのがロート製薬の肌研の極潤ヒアルロン液保湿化粧水です。
他の方が保湿クリームをあげてらしたのでURLはそちらを参照していただいて、ここのシリーズの化粧水で「しっとり、もっちり」タイプだとかなり潤うと思います。
保湿力のある化粧水を使ってもきちんとその上をカバーしておかないと蒸発していくといわれているので化粧水の後はクリームなどを忘れずに。
(基礎化粧の使い方はきちんと手順を踏まれているとのことなのでご存知だとは思いますが念のため)
そんなに高い商品ではないので手に取りやすいかと思います。
似たパッケージの別会社の商品もありますので購入の際は気をつけてくださいね。
お肌に合う基礎化粧と巡り合えるといいですね。

• 回答者:季節毎 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

季節毎さん、お返事ありがとうございます。他の方からも肌研の極潤ヒアルロンシリーズは好評なようで、化粧水とか美容液とかクリームを試してみるつもりです。みなさんのおかげでいくつか試してみたいものができました。ずっと悩んでいたのでこういう情報は本当に助かります。
ありがとうございました。似たパッケージの別会社の商品と間違わないように気をつけます。

先日、某サイトでお試しで買ってみたのですが、しっとり感が翌日まで続いてると感じた一品を紹介させてもらいます。
「肌ヂカラプラス30」株式会社pdc ホームページ www.p-dc.com
化粧水の瓶に書いてあったものをそのまま記載してみました。
サンプルなどあればまずはそれから試してみてはどうでしょうかね。
これからの季節、普通肌の人でも乾燥しやすいですから、良い基礎化粧品が見つかるといいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私も乾燥肌で悩んでますが、
最近安いのにいい保湿クリームを見つけました☆

http://www.rohto.co.jp/hadalabo/labo1/index.htm

肌研のヒアルロン酸のクリームです。
友人からすすめられ、私も使いはじめたのですが、
家にとまりに来た子はみんな買っています☆

価格は1200円位でしたが、
マツキヨなんかだと安く買えます。

この回答の満足度

イオン水とキッチンペーパーで毎日顔パックをしてみてはいかがでしょうか?
お金も節約できますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

へぽんさんありがとうございます。
パックって大事なんですよね。よく聞きますが、面倒くさくてついついさぼってしまいます。これがダメなんですね・・・。努力しないといけないですね。もう少し努力します。キッチンペーハーというのは初耳です。大きいからいいですね!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る