すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

初めて相談します。
長くなりますが、ぜひ皆さんのお知恵をお貸し下さい。

昨年末関東から関西にマンションを引っ越したのですが、マンション1Fオートロックの上部に全戸の屋号と苗字の書いた表札が掲げられていました。
(部屋の玄関には掲げられてはいません)
私の契約した部屋が唯一オートロックとは別入り口の部屋の為、契約時それに気付かなかったのですが、入居の引越し時にそれに気付き、その後オーナーに表札を外してもらうようお願いをしました。
 しかし、オーナーからは、それが当マンション入居に当っての義務と言われました。もちろん事前説明もなく、契約書にもその旨明記されていません。
その後も何度か交渉の連絡をしたのですが、「そこまで言うのは誰かに追われているからだろう」と何度も罵られました。
 妻に伝えた所、以前妻がマンションのポストに苗字を張っていた事があり、そこから住所、子供の名前を知られ、子供宛に生ものやデリバリー等を多数送りつけるなどの嫌がらせを受けた事がある為、絶対に外して欲しいとの事でした。
私的にも屋号と苗字より、個人の住所氏名を特定でき、個人情報漏洩と同等と思われた為、外す意見に賛成でした。
 妻はその頃の事を思い出したのか、この頃より精神的に不安定になり、安定剤や睡眠薬を服用するようになりました。(当時相当苦労したようです)

 その後、妻からもオーナーに経緯等を話し、外してもらうようお願いしましたが、全く応じてもらえず、挙句「そこまで言うなら契約破棄だ」と言われました。
妻は「急に引っ越せといわれても、無理です」と伝えましたが、「出て行け」とずっと怒鳴られていました。
「引越し代や仲介業者に支払ったお金など、結構な額を払っているので、すぐ出て行けと言われても無理です」と伝えた所、「全部返すから」と言われました。
再度「引越し代や仲介業者に支払ったお金等全てですね?」と確認を取ったところ、「全部返すって言ってるやろうが」と再度怒鳴られました。
(この会話は近くに居た友人も聞いていました)
妻と話し合い、引越し代や仲介業者に支払った代金等全て返金してくれるなら、そのマンションを出て行こうと言うことになりました。

しかし、返金されたのは保証金と前家賃の返金のみでした。
仕方なく次のマンションを大急ぎで探し、何とか契約に漕ぎ着けた次第です。

※12月15日入居⇒12月18日契約破棄⇒12月中に出て行くように言われる。
 また、28日に新居が見つかったが、その途端、30日までに出て行くようオーナーより言われる。
 また、私が実際にその部屋に入ったのは仕事で東京在住だった為、契約の
15,16日と、21日、27日~31日の数日間だけでした。妻と子供は東京の学校行 事の関係で、28日の夜中に関西来て、その部屋への滞在は1日だけでした。
 新居は東京から資料のみで探し、12月29日に契約&引越し、入居となりました。

何とか次のマンションを見つけましたが、以前駅まで徒歩10分だったのが、徒歩20分になり、また、近くにバス停もない為、駅の利用が不便でなりません。
 引越しに当っては、年末で業者も手配できず、相当キツイ思いをしました。
また、子供もいる為、転校手続きや、ガス、水道、電気、インターネットと、立て続けに住所変更の手続きをする事になり、こちらも大変な労力でした。

現状なんとか落ち着いてきましたが、悔しくてなりません。
オーナーに対して賠償請求したく思うのですが、この場合どういう名目で賠償請求が出来るのでしょうか。
個人情報の無断開示、妻への精神的苦痛への賠償、私への罵倒の名誉棄損、突然の契約破棄への賠償等、急遽の引越しに当っての迷惑料?等上げればキリがありません。
 法律関係に疎く、ネット等でも調べては見たのですが、はっきり解りませんでした。
また、どのくらいの額が妥当なのでしょうか。

別件ですが、そのオーナーが今年に入ってから契約書の借用人控えを返却するよう何度も連絡してきているようです。(仲介会社を通して)
昨年末マンション退去の際に仲介会社に確認した所、契約書は返却しなくて構わないと言われていました。
返却の義務はあるのでしょうか?こちらも契約書には明記されていません。

長々と申し訳御座いませんが、皆さんのお力と、お知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:ももんがちゃ
  • 質問日時:2008-03-19 11:56:54
  • 0

少しわかり辛かった点なのですが、
>マンション1Fオートロックの上部に全戸の屋号と苗字の書いた表札が掲げられていました。
部屋番号と苗字が書かれていたのが、お嫌だったのですね?

だいたい郵便受けにも、部屋番号や苗字が記されているかと思うのですが、
その点は、どう思われているのですか?
他の一般住居で、苗字と家族全員の名前を表札に書かれていることも多いため、
これで、「個人情報の漏洩」というのは、難しいと思います。

訴訟となると、大家さんが部屋番号などを記していることに気付かなかったのは、
契約前の確認事項が足りなかったという点で、ももんがちゃさんが不利だと思われます。
大家さんが激怒された点に対して、精神的な慰謝料請求がなんとか通るか通らないか・・・

訴訟を起こすなら、精神的苦痛ということで慰謝料請求ということでしょうが、
保証金、家賃を返されているので、最高60万円までの小額訴訟で、
和解に持ち込むのがやっとではないでしょうか。


***
裁判官の判断は、法律と裁判官の良心に基づくものですが、
一般的な常識といえることも、法律と同様な扱いを受けることがあります。
家に表札を取り付けることは、法律で決まったことではありませんが、
ほとんどの家がつけているということで、一般常識としてあり得ること、という判断もできます。
その点で、「個人情報の漏洩」や「個人の自由」といったことを取り上げても、
このことが、争点となることは難しいでしょう、ということです。おわかりですか。

  • 回答者:いちご (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど。
確かに入居前の確認が足りませんでした。
郵便受けにも氏名等張り出している方は見受けられますが、
それも個人の自由と思っていましたが違うのでしょうか?
ご意見ありがとう御座います。

並び替え:

自治体や弁護士会などで無料で法律相談をしてくれる窓口があります。
インターネットでも無料で法律相談をしてくれるサイトがあります。
専門的なことは素人の知恵よりも専門家に相談するほうが良いと思います。

いずれにしても冷静になって事実を再確認し
細かいことでも忘れないようにメモなどで記録しておくことをお勧めします。

ただ、この文章にある内容だけで判断すると
個人情報の無断開示、奥様への精神的苦痛への賠償、貴方への罵倒の名誉棄損、
突然の契約破棄への賠償など、
どれも決定力に欠ける(または当てはまらない)ような気がします。
仮に訴訟を起こしたとしても希望する結果になるのは難しいと思います。

  • 回答者:☆momo☆ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご意見ありがとう御座います。
当てはまらないですか。うーん。。。
無料相談もいろいろな所でやってるみたいですね。
そちらも調べて連絡してみます。
有難う御座いました。

ご質問を拝読する限り、落ち着いているようには見受けられません。
損害賠償を請求するということであれば、民事の訴えを起こしてください。
掛かった費用の弁済だけであれば、当事者間でも解決を図れると思います。

いずれにせよ、感情に走ったほうが不利です。
状況は冷静に、いつ、どこで、何を、誰に、どのようにされたかをはっきり出来なければ証拠にもなりませんので・・・。

  • 回答者:一般人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大分落ち着いたつもりなんですが、
そう言う風に見える文章でしたか;;
状況をまとめるのは大事ですね。
なるべくメモは残すようにしています。
ご意見有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る