すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

人間ドックや内科検診でバリウムを飲んだとき
下剤を飲んでも出なかった場合
どのような対応を取るのが良いのでしょうか?
ここまで行かなくてもどのような事に気をつけていますか?
最悪お腹を切って腸も開いて取り出すなんて事もあるのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-13 00:13:14
  • 46

並び替え:

お腹を切る前に、便秘の最終兵器、浣腸じゃない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医者じゃないので自信はないのですが、
腸をけいれんさせる系の便秘薬ではなく、
ミルマグのような腸に水分を集めて便を柔らかくする系の便秘薬はどうでしょうか?

私は元々ひどい便秘症なので、
バリウム後はできるだけ自転車を漕いだり、腸を動かすような運動をしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院に相談する方がいいですよ。
下剤を増して飲む場合もあるし、浣腸もあるでしょうから。

バリウムで開腹手術は聞いたことがないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は3日出なくて4日目の朝に出たんですが、最悪3日経っても便通がなければまた来てください浣腸打ちますからといわれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来るだけ早く全部出さないと中でカチカチになるそうですよ。
怖がらせるといけないのであまり言いたくないですが、
最悪の場合手術になる、と自分が飲んだ時に看護師さんから聞きました。
下剤、余分にもらっていたらそれも飲んで早く出しましょう。
元の色に戻るまでは出し続けましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かで聞いた話ですが、バリウムが詰まってる場合、出口に近い方が、
固まってるだけなので、棒を使って、ある程度ほじると、排便出来る
と聞いたことが有ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便秘をしやすいと言うと、余計に下剤をくれます。

余計に飲みたくないんですが、当日の内に出なかったので、余分の下剤に頼ったこともあります。

水分をやたら飲んで、早く出し切ってしまいたいものです。

お腹を切るかどうかまでは分かりません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、下剤を2錠追加し、水分を2リットル以上こまめにお飲み下さい。
と言われ、翌日、すっきり。
切開は、聞いた事ありませんが、強度の腹痛、嘔吐などが、あるそうです。
結局、水分3リットルぐらい、無理して飲みました。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マズは下剤と多めの水ですね
それでもでもでなかったら浣腸
それでも出なかったら 摘便(直接指で出す)
です!!

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎他の方・・・の質問にも記しましたが、私が始めてバリウムを飲んで検査を受けようとしたとき、私の前に検査を受ける方が、バリウムが出なくてイレウスを起こして、開腹手術をしたと言われて、はぁ、自分もそうなる可能性があるのかと、経験していませんでしたから・・・他の方からは、飲みにくいという事だけは聴いていましたので、吃驚するやら恐怖感に教われるやら。すごく不安でした。

◎しかし、検査も無事?終わり、1時間もしないうちに、下剤は飲まなかったのですが、お腹が痛くなってトイレに・・・なんか、白い固まりが・・・出ました。
お腹の不快感は治まりませんでしたので、午後はお休みに・・・その後も何回かトイレに入って、白いものが出て、古いトイレなものですから、便器から流れずに残ってしまいました。
体質によって異なるものだと思い、検査のたびに思い出すものの、それよりも検査の時のげっぷを我慢しながらアクロバティックな姿勢をとる事のほうが負担でした。
でも、検査の信頼性について、疑問を感じ、かつ任意になったので、止めちゃいました。最初の検査がトラウマになってるかも知れません・・・(;^_^A アセアセ…

☆水分はせっせと取りましょう。どうせ下痢するのですから、2L飲んでも大丈夫かも・・・苦しいのはいやですね・・・無責任な言動でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もバリウムを飲んだ後、2日後に出たことがあります。
人によると固まってもっと長持ちする方もいらっしゃるそうですのでとにかく固めないために、早めに出すよう、お水をたくさん飲むほうがいいです。
お腹を切ることになるのは、特例に近いぐらい滅多にないらしいですが
もし2日たっても出ない場合、病院へ行って浣腸してもらうといいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は2日間 出なかったですが3日目の昼に出ました
3日経っても出なければ 浣腸しますからね。
って言われました。 もし 出ないなら浣腸をしてもらってください。 それが一番ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 19
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3日してもも出なかったら病院に行かれた方がいいと思います。
固くなって出なくなったら大変なことになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 午前中にバリウムを飲んで検査をして、下剤を飲んで十分な水分(コップ2杯400ml程度で十分)を飲みますと、午後3時から5時までに、排出(排便)されるはずです。
 たとえその日でなくても、翌日の朝には排出されます。
 3日目にも、腸壁にへばりついたものがあり、便が白っぽくなることはありますが、そこまでに出れば問題がありません。
 下剤を飲まなくても、通常の排便で排出されますので、下剤を飲んでも排出されないことは想定できませんが、仮に下剤を飲んでも排出されない場合は、浣腸をして排出させます。
 摘便(直截、指やへらなどを用いて排便させること)はマレにありますが、肛門を炒めることがありますので、お勧めしません。また、開腹によるものを危惧されているご様子ですが、可能性が全くないとは言い切れませんが、一般的ではありません。
 通常、バリウムは、医師や看護師の指導のもとに、下剤を飲んで十分な水分を摂取すれば、その日のうちに排出されますので、大丈夫だとご安心ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バリウムを飲んだ時は、必然的に水分量をかなり多めに
取りますが、3日経っても出ない場合は、病院に行って
浣腸してもらうか、最悪の場合は、内視鏡による
大腸内洗浄になるかと思います。

私も過去にバリウムが固まって、内視鏡による大腸内洗浄を
受けました。

開腹する事はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 38
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断の担当医からとにかく水分をたくさん取ってくださいと言われました。
また2日経っても大便が出ない場合は病院に行って相談して、場合によっては下剤をプラス、もしくは浣腸をすることになると説明して下さいました。
あまり気にすると便通が悪くなるので普通にしておいてくださいとアドバイスももらいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 41
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水系をたくさん飲むこと
そうすれば硬くなるのを防げる

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/46271
ここに類似の質問があります。
憩室炎等になると開腹手術にもなりかねませんので、お気をつけてくださいね。

  • 回答者:tomo (質問から2日後)
  • 34
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る