すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

よく分からないことがあるので、教えて頂けますでしょうか。
ヒーリング音楽と、アルファ波の音楽との違いがわからないのですが。
教えてもらええませんでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-13 14:56:22
  • 0

ヒーリング音楽は、聴いて気分が癒されたり落ち着いたりするもので、別に
アルファ波は関係ない(出ているのかもしれないけど、実証していない)もの。

アルファ波の音楽は、実験をして脳波のひとつで安静(リラックス)・閉眼時の脳波と
されるアルファ波が出ることが実証されている音楽(本当かどうか…)。

アルファ波の音楽はヒーリング音楽に含まれるのだと思います。

ただ、自分はアルファ波の音楽を聴いても、癒されたりはしないです。
ひねてるので「さぁーいやしてみろぉー」と思ってしまうからかも。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても、よく知っていらっしゃるのに、感心しました。

並び替え:

ヒーリング音楽とはリラクゼーション全般のことでα波はそのカテゴリーの一つかと。
リラックスしたときに現れる脳波=α波を指してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私は別なものかと思っていました。

アルファ波というのは、リラックスしている時に出る脳波です。
それを出す音楽、ということになります。
ヒーリング音楽は、単に「聴いていると癒される音楽」ということだと思います。
しかし、音楽を聴いてアルファ波が出るというのは、そう銘打っていても大半のものが実験でアルファ波が出ると実証されているわけではないそうなので、結局はヒーリング音楽と同じ意味です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。的確な答え。
そうなのか、と、よく分かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る